肌荒れに効く?プラセンタは究極のアンチエイジング成分!
うっぴー。うっぴー。

プラセンタってよく聞くけど
商品の選び方や取り入れ方ってどうしたら良いんだろう?

美容の先生美容の先生

その悩みお答えします!
私はプラセンタ美容液使用歴15年のゆうゆうあかりと申します。

美容の先生美容の先生

プラセンタとは日本語で「胎盤」という意味です。

うっぴー。うっぴー。

胎盤って赤ちゃんを育てるための栄養がたっぷりあるイメージです。

美容の先生美容の先生

プラセンタが更年期障害の治療に使用されたり、アンチエイジング効果や美肌効果があることを並べられると、魔法のような成分だと思わずにはいられないでしょう。

うっぴー。うっぴー。

でも、ちょっと成分の抽出元を考えれば安全性も気になります。

この記事では、プラセンタの選び方や取り入れ方を選ぶときにお役立ていただけるような情報をお伝えしていきます。

美容の先生美容の先生

私のプラセンタ美容液を使用した効果の実感や、知人がプラセンタ注射をして感じたことや効果も、ご紹介しますので是非参考にしてください。


プラセンタはほ乳類の胎盤。植物や海洋プラセンタは別物。

美容の先生美容の先生

まず基礎知識としてプラセンタが一体どんなものなのかということを説明してまいります。

うっぴー。うっぴー。

プラセンタとは日本語で「胎盤(たいばん)」って意味なんですよね。

美容の先生美容の先生

はい、その通りです。

胎盤は、妊娠時に子宮の中に作られるもので、母体と胎児がへその緒を通して連絡するところです。
妊娠時に胎盤を作るのは、主に哺乳類です。
なかでもヒト由来や、食肉利用されることから採取しやすい豚や馬、牛、羊などから抽出します。
日本では狂牛病の流行時からは牛と羊の胎盤は使用されなくなり、豚、馬、ヒト由来のものを使用しています。
赤ちゃんをお腹の中ではぐくみ、赤ちゃんを出産し子宮の中でお役ゴメンとなった胎盤は赤ちゃんの後に続いて出てきます。

美容の先生美容の先生

胎盤は栄養素を豊富に持っています。

うっぴー。うっぴー。

とにかくすごいんですね!

美容の先生美容の先生

そんな栄養豊富な胎盤をそのまま捨ててしまわずに、スキンケアや、病気の治療に有効活用しようと考えるのは自然といえるでしょう。

うっぴー。うっぴー。

なるほど!

プラセンタの効果は

”慢性的な疲労、肩こり・腰痛・ひざ痛、喘息・アトピー性皮膚炎、花粉症などのアレルギー疾患、生理不順、生理痛、イライラ、冷えのぼせなどの更年期障害、月経前緊張症、自律神経失調症、関節リュウマチの症状の軽減、肝障害の改善など。特に、慢性的に体調不良が続いている方、体力が落ちている方、不定愁訴にお悩みの女性の方に効果的です。

また、男性の更年期障害様症状や薄毛にも効果があると言われています。

さらに、女性の方は美白(シミの予防と改善)・美肌(シワ、たるみを修復)効果もあり、乾燥肌や肌荒れ、皮膚の老化にも有効です”

https://okumaiin.jp/プラセンタ注射

とあり、とても多くの症状に効果があります。

プラセンタに含まれている多くの栄養素の中でも特に注目を浴びているのは成長因子です。
成長因子には細胞を新しくしたり、修復する機能があります。

美容雑誌のVoCEの記事によりますと、

”成長因子(=グロスファクター)とは?

動物の体内において、特定の細胞や分化を促すタンパク質の総称です。(中略)でも成長に関係しているというだけに、思春期をピークに20代後半から急激に分泌が減少してしまうんです。

これによってさまざまな老化現象が起こるといわれているので、ヒト成長ホルモンを活性化することが、健康面でも美容面でも重要になってきます。

そしてそのヒト成長ホルモンを活性化する物質こそが、成長因子なんです。体の細胞の種類によって成長因子の働きは異なり、肌を若々しく保つ成長因子があることもわかってきました”

https://i-voce.jp 

とあります。

美容の先生美容の先生

プラセンタには、肌を若々しく保つ成長因子である、
EGF(皮膚の細胞を増やして肌の生まれ変わりを促す)と
FGF(コラーゲンを生産する細胞の働きを活性化させる)が
豊富に含まれています。

うっぴー。うっぴー。

アンチエイジングのケアには是非とも取り入れたい成分ですよね。

プラセンタと巷で呼ばれるものに、植物や海洋性プラセンタというものもあります。
植物プラセンタとは植物の胎座(たいざ )の成分を抽出したものです。
胎座は発芽する部分で芽を育てるための栄養がたっぷり含まれています。
植物プラセンタには成長因子は残念ながら含まれていないのですが、美白効果など美肌のためにうれしいモノが含まれています。
海洋性プラセンタ(マリンプラセンタ)とは、魚の卵殻膜から抽出したものです。
日本では現在、鮭の卵殻膜(筋子)の部分から抽出されています。
成長因子は含まれませんが必須アミノ酸の種類が動物性プラセンタのものよりも多く含まれています。
他にもコラーゲンやヒアルロン酸などエイジングケアに嬉しい成分も含まれています。
植物性プラセンタと海洋性プラセンタは厳密にいうと、プラセンタ(胎盤)ではありません。

プラセンタはほ乳類の胎盤。植物や海洋プラセンタは別物。 まとめ
  • 植物プラセンタとは、植物の胎座(たいざ )の成分を抽出、成長因子はないが美白効果ある
  • 海洋性プラセンタとは、鮭の卵殻膜(筋子)の部分から抽出、成長因子は含まれないがコラーゲンやヒアルロン酸などが含まれる

「植物プラセンタ・海洋性プラセンタ」は動物性プラセンタ(胎盤)とは違う

この記事では動物性のプラセンタについて深堀していきます。

プラセンタの取り入れ方は3つ。オススメ商品もご紹介!

さて、エイジングケアにすばらしい有効性を発揮するプラセンタのことが分かり、是非取り入れたいという気持ちになったことでしょう。

そこで、次に問題になってくるのは取り入れ方です。

プラセンタの取り入れ方
  • 注射
  • サプリメント
  • 化粧品

それぞれの取り入れ方やメリットや注意点をご紹介していきます。

一番効果を実感できる注射

プラセンタを注射で取り入れるときには治療目的と美容目的とがあります。

美容の先生美容の先生

更年期障害や肝臓の治療に使用される場合は保険適用になり、1回500円程度で打つことができますよ

うっぴー。うっぴー。

安いっ!

美容の先生美容の先生

美容目的だと1回1,500円程度で打つことができます。

うっぴー。うっぴー。

そうなんだー

プラセンタ注射の頻度は、

”個々の方の症状の状態によって異なり、回数や頻度に決まりはありませんが、通常は週1回程度がいいでしょう。(中略)ただし、最初の内は1週間に2回、約2ケ月以降は1週間に1回の割合でプラセンタ注射をするのが効果が出やすいとされています”

https://okumaiin.jp

とありますので、最初はこまめに通院する必要があります。

美容の先生美容の先生

注意点があって、プラセンタ注射を打ったらその後、献血ができなくなるんですよね。

うっぴー。うっぴー。

えぇー!

手軽に取り入れるならサプリメント

うっぴー。うっぴー。

サプリメントなら毎日取れますね

美容の先生美容の先生

そうですね
しかし注射よりも消化器官で分解されてしまう成分があるので注射より効果が劣る事と、商品によっては臭いがきつく飲みにくいことです

うっぴー。うっぴー。

プラセンタのサプリメントは多くの会社から販売されているから
飲みやすいものもあるんじゃないですか?

美容の先生美容の先生

私が考えるプラセンタのサプリメントを選ぶときの一番重要なポイントは、安全性です
目安となるのがJHFAマークがあるかどうかです

JHFAは日本・栄養食品協会のことで安全性確保のために品質基準を設定しています。

うっぴー。うっぴー。

プラセンタは動物の臓器から採取したものですので、安全性は特に大切にしたいですね

今回記事を作成するにあたり、多くの商品を見ました。

美容の先生美容の先生

そんな私がこれならと思える商品は、注射製剤にも使用される会社が作っているものでメルスモンとラエンネックのものです

出典元:https://jiyugaoka-family-hifuka.com/medical2/laennec-po/ 

ラエンネックのものはヒト由来のもので医療機関でしか処方されていません。

どちらも1ヶ月分で12,000円くらいはかかるので高価ではありますが
安全性と効果を重視して選びました。

直接肌に効かせる化粧品

美容の先生美容の先生

化粧品でプラセンタを取り入れて皮膚からの摂取にどのような効果があるのか気になるところですよね。

うっぴー。うっぴー。

化粧品は気軽に買えそうなので、効果はかなり気になります!!

”プラセンタ化粧品を塗ることで期待できる効果は、保湿、肌荒れ改善、美白(※薬用化粧品の場合)です。

保湿化粧水からシミへのポイントケアクリームまで、様々な化粧品に配合されています。”

https://liruu.jp

 とありますから、

注射やサプリメントに比べれば効果が限定されてしまいますが、
保湿と肌荒れ改善薬用であれば美白にも期待できるのはうれしいですね。

美容の先生美容の先生

化粧品に使用できるプラセンタはヒト由来のものは医療目的でしか使用できませんので、馬か豚のものということになります。

うっぴー。うっぴー。

馬と豚ならどっちがいいんですか?

美容の先生美容の先生

どちらのプラセンタのほうがいいのかというと、現在のところどちらのプラセンタのほうが効果があるという研究結果は出てないのでどちらでもいいと言えるでしょう。

うっぴー。うっぴー。

どちらでもいいんですね♪

美容の先生美容の先生

ただ、馬の方が流通量が少ないので、高価なものが多いです。馬は豚に比べると体温が高いので病気になりにくく、ワクチンの接種機会が減ることから安全性が高いという意見もありました。

うっぴー。うっぴー。

なるほど!

15年くらいプラセンタ配合の化粧品を愛用している私が、長い年月で使ってきた中から、効果も感じられ製品の品質においても信頼できるものを2ラインご紹介します。

・雪美人(寿康美)

出典元:https://www.jukohbi.co.jp

こちらのラインは全品プラセンタ(豚由来)配合です。

パッケージは冴えませんが、中身はとても高品質です。

・SKIN SPICE(アイビナ)

出典元:https://www.aibena.jp/skinspice/ 

こちらもサロン専売品ではありますが、とても信頼できる製品作りをされているメーカーさんです。

どちらも手に入りにくい商品ですが、アトピー肌や超乾燥肌でお悩みの方にオススメで、揺らぎがちな肌を安定させてくれます。

お値段はデパコスクラス(3,000円〜20,000円)くらいのもので安くはありません。

ですが、製品の品質を考えるとむしろ良心的なお値段です。

何かもうひとつ決め手に欠けるなと感じて化粧品をコロコロ変えがちなコスメジプシーの方には、是非お試しいただきたい商品です。

プラセンタの取り入れ方は3つ。オススメ商品もご紹介! まとめ
  • 一番効果を実感できる注射

   美容目的だと1回1,500円程度

   献血ができなくなる

  • 手軽に取り入れるならサプリメント

  JHFAマークがあるものを選ぶのが良い

  メルスモン、ラエンネックなど

  • 直接肌に効かせる化粧品

   雪美人(寿康美)、SKIN SPICE(アイビナ)など


プラセンタの美容液使用歴15年!私の実感と今後取り入れたいこと

プラセンタ美容液を使用してきた私の実感

美容の先生美容の先生

私とプラセンタとの出会いはおおよそ15年前のこと。
エステサロンで紹介された化粧品(雪美人)がきっかけでした。

うっぴー。うっぴー。

エステサロンでも使われている化粧品なのですね!



美容の先生美容の先生

そのころの私の肌は、花粉症などのせいか敏感に傾くことが多い乾燥肌でした。


うっぴー。うっぴー。

私も冬はとても乾燥します。

はじめて使用したときに「乾燥によるカユミがスーッとおさまり、守られてる感がすごくある!」と効果を感じて、すぐに取り入れることにしました。
特に雪美人のピュアエッセンスは、肌をすこやかに落ち着かせてくれます。

美容の先生美容の先生

私の知り合いはピュアエッセンスを手術した次の日から傷口に塗りこんで、早く傷口がきれいになったと言っていましたからびっくりです。

うっぴー。うっぴー。

それはすごいですね!

美容の先生美容の先生

おかげさまで肌が安定した今では、肌のゆらぎが気になる春や、紫外線ダメージを受けた肌のリカバリーをしたい秋口にピュアエッセンスをポイント使用しています。

ピュアエッセンスは私にとっては高価(約50日分で22,000円)なのでポイント使用しているのですが、それだけでも充分パワーを発揮してくれています。

これから私が取り入れたいのは、プラセンタ注射

美容の先生美容の先生

そろそろ更年期を迎える私は今、プラセンタ注射を取り入れてみたいと考えています。


うっぴー。うっぴー。

プラセンタ注射を取り入れたらどうなるのですか?

更年期のときに、母は身体中にカユミが出てしまいました。
カユミのつらさと、かいてはいけないのにかかずにはいられないストレスと、かき傷跡が残ってしまうツラさにとても苦労していました。

叔母は精神的なところに症状がでて自律神経失調症と診断され、しばらく心の浮き沈みに苦しめられていました。
そういった苦労を近くでみてきましたので、更年期の症状を出来るだけ軽くしたいと考えているのです。

またプラセンタ注射を経験した知人に話を聞いたところ、

プラセンタ注射を受けた感想

・熟睡できるようになった
・身体が軽くなった
・情緒が安定する
・注射をうちはじめて1年後にはずっと心配していた卵巣の腫れがなおった

とすばらしい効果を感じ
美容の先生美容の先生

注意点として、プラセンタは筋肉注射(皮下注射)にした方がいい。
点滴などの静脈注射はショック症状が出る場合がある。

うっぴー。うっぴー。

まずは信頼できるクリニック探しからはじめます

プラセンタの美容液使用歴15年!私の実感と今後取り入れたいこと まとめ
  • プラセンタ美容液を使用してきた私の実感は「守られている感がすごい」高価なので春と秋にポイント使用
  • これから私が取り入れたいのは、プラセンタ注射

    まとめ

    今回はマルチの美容成分の集合体とも言えるプラセンタについて紹介してきました。

    プラセンタは胎盤のこと。植物や海洋プラセンタは別物。

    プラセンタとは哺乳類の胎盤のことで、日本ではヒト由来、豚、馬由来のものが流通している。
    植物プラセンタとは胎座の部分、海洋性プラセンタは卵巣膜の部分のことを指していてプラセンタと名が入ってはいるけれど別物です。
    哺乳類のプラセンタの方には成長因子が入っていますが他のものには入っていません。

    プラセンタの取り入れ方は3つ。注射、サプリ、化粧品

    プラセンタは注射とサプリメント、化粧品で取り入れることができます。
    注射は更年期障害の軽減のための利用などに使われるものと
    美容目的で使用されるものがあります。
    サプリメント選びは原料の表記と安全性を保証されたものかどうかで選ぶのをオススメします。
    化粧品は、成分のグレードは価格におおむね比例します。

    プラセンタの美容液使用歴15年!私の感想と取り入れたいこと

    プラセンタ美容液の使用のきっかけはエステサロン。
    使い始めは毎日使用していました。
    ある程度乾燥肌が改善してきてからはポイント使用をしています。
    使用してみての効果の実感は肌のゆらぎが安定すると感じました。
    そろそろ更年期に差し掛かるので、信頼できる病院を探しプラセンタ注射を取り入れることを検討していきます。

    美容の先生美容の先生

    プラセンタは赤ちゃんを育てる栄養がたっぷりの成分がたくさん含まれています。

    うっぴー。うっぴー。

    動物の臓器が由来だから、安全性を確保しながら効果的に取り入れていきたいですね。

    美容の先生美容の先生

    でも、プラセンタ注射を接種すると献血ができなくなるということもあることを忘れずに!

    うっぴー。うっぴー。

    なにごとも、メリットばかりでなくデメリットもしっかり確認して取り入れることが大切ですね。

    美容の先生美容の先生

    私がプラセンタ注射にチャレンジした折には、また記事でレビューをあげたいなと思ってますので、その時はまた是非お立ち寄りくださいませ。