肌荒れにヤクルト?SNSで話題のヤクルト美容法を実際にやってみた

うっぴー。うっぴー。

私、最近なんだかいつも肌荒れに悩んでいる…
ラクに肌荒れを治したいのに!


そんなあなたに向けてアドバイスいたします。

本日のゲスト本日のゲスト

こんにちは、美容オタクのしおちー。です。
何年か前からSNSで話題になっている「ヤクルト美容法」。
気になっていましたが今回初めてチャレンジしてみました。

今回はヤクルト美容法の方法だけでなく、注意点や実際に私がやってみた感想などを書いています。

本日のゲスト本日のゲスト

せっかくヤクルト美容法をやったのに間違った方法だと効果も減ってしまいます。

本日のゲスト本日のゲスト

でも、この記事を読めば正しいやり方はもちろん、注意点も書いていますので失敗せずにチャレンジできます。

うっぴー。うっぴー。

私でもかんたんにできるなら、ぜひやります!

本日のゲスト本日のゲスト

もちろん、誰でもかんたんにできますよ!


ヤクルトは肌荒れの原因となる「腸内環境」を改善してくれる!

本日のゲスト本日のゲスト

そもそも、ヤクルトは肌荒れと関係があるのでしょうか。

ヤクルトを製造販売している株式会社ヤクルトは2013年に「ビフィズス菌発酵乳が肌荒れを改善」という内容の研究成果をHP上で発表しています。

株式会社ヤクルト本社(社長 根岸 孝成)では、健康な成人女性を対象に、ビフィズス菌「ビフィドバクテリウム ブレーベ ヤクルト株」および「ガラクトオリゴ糖」を含む発酵乳(以下、ビフィズス菌発酵乳)の飲用試験を、肌が乾燥しやすい季節(秋季から冬季)に実施した結果、肌の乾燥を抑制する効果が確認されました。

今回の結果は、腸内環境と肌荒れの関係の一端を科学的に解明したもので 、便秘と肌荒れに悩む女性だけでなく、健康な女性に対し、ビフィズス菌発酵乳がQOL(Quality of Life)の向上の有効な手段となりえることを示しています。

出典元:https://www.yakult.co.jp/news/file.php?type=release&id=135996845498.pdf

本日のゲスト本日のゲスト

株式会社ヤクルトの発表によると、腸内環境の悪化が肌荒れの要因となるとのことです。


うっぴー。うっぴー。

ヤクルトには腸内環境を改善する効果があるので肌荒れにも効果があるというわけですね。

しかし、もともと便秘ではないという方もいらっしゃいますよね。
便秘ではない方の肌荒れは別の原因があります。
肌荒れの原因は一つではないからです。

便秘ではない方
「ヤクルト美容法」を行っても効果が出ない可能性があります。

注意して行うようにしましょう。

ヤクルトを飲むだけ!
ヤクルト美容法のやり方・注意点

ここからはSNSで話題になっている「ヤクルト美容法」のやり方をご紹介していきます。

どの種類でもOK!ヤクルトを用意しよう

出典元:https://www.yakult.co.jp/

株式会社ヤクルトから販売されている乳酸菌飲料で「ヤクルト」の名前がついているものは9種類あります。
9種類の中でも私たちがいわゆる「ヤクルト」と思う65mlタイプは7種類あります。

私たちがスーパーなどでよく目にするものは「Newヤクルト」もしくは「Newヤクルトカロリーハーフ」です。
どちらも乳酸菌シロタ株が1本に200億個含まれています。

残りの5種類は「Newヤクルト」「Newヤクルトカロリーハーフ」よりも乳酸菌の数は多く含まれています。
乳酸菌の数が多いほうが効果も高くなります。

ただし、5種類に関してはスーパーやコンビニなどでは扱いがないため、ヤクルトレディなどから直接購入する必要があります。

夕食後に1本飲むだけ!30分以内に飲もう

本日のゲスト本日のゲスト

ヤクルト美容法のやり方はかんたんです。

夕食後、30分以内に
ヤクルト1本を飲むだけ。

うっぴー。うっぴー。

すぐにできますね。

乳酸菌は胃酸に弱いため、胃液で死滅してしまいます。
そのため、食後の胃酸が薄まっている時間に飲むと効果的です。

常温に戻してから飲もう!

本日のゲスト本日のゲスト

乳酸菌が活発になる温度は40度前後といわれています。
50度以上だと死滅してしまうため、ちょうどいい温度に温めるのは大変です。
夕食前に冷蔵庫から出しておくだけで常温に近くなります。

ただし長時間常温で置いておくと品質が変わってしまう恐れがあります。
通常は10℃以下になるように保存してください。

うっぴー。うっぴー。

そんなこと全く知らなかったわ!

よく振ってから飲もう!

本日のゲスト本日のゲスト

ヤクルトの底にはいろいろな栄養分が沈んでいることがあります。
振ってから飲むことでより多くの栄養分をしっかり摂取することができます。

うっぴー。うっぴー。

私、振ったこともなかったわ!!

ヤクルトの公式YouTubeでも紹介されています。
出典元:https://youtu.be/wTod8OdmUHA


実際にやってみるとすぐに効果が実感できた!

本日のゲスト本日のゲスト

方法もかんたんで、手間のかからない
「ヤクルト美容法」。
どのくらい効果があるのか、実際にやってみました。

うっぴー。うっぴー。

毎日、夕食後に常温にしてからよく振って飲むだけなんてかんたん!

本日のゲスト本日のゲスト

今回私が用意したのは「Newヤクルトカロリーハーフ」です。
さっそく夕食後に飲んでみるとNewヤクルトより甘さ控えめでさっぱりした味でした。
1日目の夜はそのまま就寝。

うっぴー。うっぴー。

うん、うん♪

本日のゲスト本日のゲスト

ただ飲んだだけで本当に効果があるのかと思いましたが、2日目には変化が出てきました。

うっぴー。うっぴー。

えぇ~!
次の日になんて効果がでるの、早すぎじゃない!?


本日のゲスト本日のゲスト

普段便秘気味の私ですが、飲んだ次の日にすぐお通じがあったのです。
おなかが痛かったり、ゆるかったりということは特にありませんでした。

うっぴー。うっぴー。

私も便秘気味なのでやるべきですね!!

とてもかんたんな方法なので面倒くさがりの私でも続けることが出来ました。
1週間ほど続けましたが、毎日お通じがある状態です。
今までにない経験でとても驚いています。
ヤクルトすごいです。

しかし肌荒れに対しての効果はまだあまりわかりません。
長く続けないと実感するのはむずかしそうです。

まとめ

今回は「肌荒れにヤクルト?SNSで話題のヤクルト美容法を実際にやってみた」について紹介しました。

ヤクルトは肌荒れの原因となる「腸内環境」を改善してくれる!

腸内環境の悪化は肌荒れの原因となる。
ヤクルトは腸内環境を改善してくれるので肌荒れの改善につながる。

ヤクルトを飲むだけ!ヤクルト美容法のやり方・注意点

ヤクルトの種類はどれでもOK。
夕食後30分以内に飲む。
常温に戻してから飲む。
よく振ってから飲む。

実際にやってみるとすぐに効果が実感できた!

ヤクルトを飲んだ次の日からお通じが良くなった。
肌荒れに対しての効果は長く続けないと感じにくい。

実際にやってみて、短い期間でも腸内環境の改善効果を感じることができました。
かんたんにできるので続けていけそうでした。

効果は人それぞれ違いますが、気軽にできるので試してみる価値ありです。
ぜひみなさんもやってみてください。