肌が弱くてもお化粧を楽しめる化粧品5選!デパコスからプチプラまで!

肌が弱いとお化粧品選びとても悩みますね。
実際使ってみたいけど肌に合うかわからなくて怖い。
肌が弱いお友達にプレゼントしたいけど、どのお化粧品なら使えるのか。
一体どれが良いのかわからない。

今回はそんなあなたに向けて「おすすめのお化粧品5選」をご紹介します。

こんにちは、敏感肌代表ふーちゃんです。

約4年かけて、確実に肌荒れしないというお化粧品に巡り会えました。

それでは、おすすめお化粧品5選ご紹介していきます。


薬用なんです!クリアラストフェイスパウダー

私はこのフェイスパウダー、学生時代から現在に至るまで愛用しているほどです。
私が、初めて手にしたお化粧品で、高校生の時に「薬用って書いてあるしこれなら使えるんじゃない?」と友達に勧められ使い始めました。
使用中のチクチクとした痛みやかゆみなどのトラブルも全くなく、たくさんの量を付けなくても気になるところしっかりとカバーしてくれます。

使い心地はふわっとしていてパフがとっても気持ち良いです。
薬用フェイスパウダー(医薬部外品)で、鉱物油・バラベン・アルコール・合成色素フリーを基本として作られている為、お肌に刺激のある成分が最大限カットされたお化粧品なんです。
種類は4種類あり、ご自身にあった肌のお色味に合わせて使えます。
お値段もお手頃です。

学生さんや、あまり高いものには手は出せないという方にもオススメです!

●CMでお馴染み KATEパウダーリースキンメーカー

お肌が弱い方にはリキッドファンデーションってちょっと手が出せないというか・・・刺激が強いのではないかと躊躇してしまいますよね。
KATEさんのお化粧品は私も愛用していて、乾燥肌さんでも敏感肌さんでもほぼトラブルなく使えます

このファンデーション、使ってみたい!という一心でトラブル覚悟で手に取ってみたものですが、全くトラブルなく使えました。

夏場は必ずこのリキッドファンデーションに切り替えています。

少しの量でしっかりとカバーをしてくれるので、お肌への刺激を最小限に抑えてくれます。

また、使用感もとてもよく、リキッドで出てくるのに塗った瞬間にパウダーに変身するので、変わった瞬間を楽しめます。


●赤ちゃんでも使えるAvene

水質の違いですらトラブルが起きるほど肌の弱い母に勧められて使い始めましたが、実際使っていたときは何もトラブルなく心なしかどんどん肌も綺麗になっていっていたような気がします。

まさかケアまでしてくれているのか、と思うほどでした。
使い続ければお肌の調子がよくなるかもしれません。
使用感は、本当に優しく包まれているような軽いつけ心地でした。

赤ちゃんでも使えるというくらいに優しいお化粧品です。
温泉水という自然の力と、ピエールファーブル社の皮膚科学のノウハウによって誕生したというアベンヌの商品です。
つけ心地がとても優しくお化粧していることを忘れるほどです。
スキンケアまで揃えれば優しくケアまでできちゃいます。

●ベースに最適CHANEL敏感肌用クリーム

出典元:https://www.chanel.com/ja_JP/fragrance-beauty/skincare/p/by-category/moisturisers/la-solution-10-de-chanel-sensitive-skin-cream-p141030.html#skuid-0141030

デパコスで有名なシャネルにも敏感肌用クリームがあるんです。
「デパコスデビューしてみたいな」
「デパコス使ってみたいけど肌に合わなかったらどうしよう・・・」
と悩んでる方にはまず使っていただきたいお化粧品となっています。
私はこれを化粧下地として使っていました。

初めて使うファンデーションのときはまずこのクリームを下地として必ず使用していました。
もしも初めて使うファンデーションが合わなかったとしても、トラブルが最小限に抑えられるのでとても助かっていました。

お肌が弱い方のために作られた、
”ラ ソリューシオン 10 ドゥ シャネル”というクリーム、敏感に傾いたお肌を穏やかに整えて保護してくれるクリームとなっています。

外敵からもお肌を守ってくれるというクリームです!

●無添加なんです!HABA化粧品

無添加ですが、潤い成分配合なので程よいしっとり感でパサつきなく使用できます。
もともとHABAのスキンケアを使っていたところ、公式サイトにてアイカラー等もある事を知り、使用してみました!
無添加という事で「トラブルが起きたら・・・」という不安が全くなく始められ、心もお肌もストレスフリーです!
発色もとても綺麗で文句なしなお化粧品です。
無添加主義で有名なHABAのお化粧品はどれもふわっとした使用感です。

お肌本来の綺麗なろうとする力を利用し、無添加なのでお肌のトラブルもなくしっかりとカバーしてくれるお化粧品です。

アイシャドウなどはミネラルカラーという天然の土や石などの鉱物を粉砕、不純物を取り除いた色素のみ取り出したものになっているそうで、刺激や色素沈着を防いでくれます。

●まとめ

・薬用なんです!クリアラストフェイスパウダー

私が高校時代から現在まで愛用している、フェイスパウダー。

本当にお肌のトラブル無く使えるオススメ商品です。

薬用フェイスパウダー(医薬部外品)で鉱物・バラベン・アルコール・合成色素フリーを基本として作られているフェイスパウダー

お肌に刺激のある成分が最大限カットされたお化粧品です。

種類が4種類あり、ご自身にあった肌のお色味に合わせて選べます。

お値段もお手頃なのでお化粧を始めようとしている学生さんにもオススメです。

・CMでお馴染みKATEパウダーリースキンメーカー

夏場に愛用しているリキッドファンデです。

薄づきでカバーしてくれるのでお肌への刺激が最小限に抑えられます。KATEのお化粧品は、乾燥肌さんから敏感肌さんまでほぼトラブルなく使えるものが多いです。

リキッドで出てくるのに付けた瞬間にパウダーに変わり使用感がさらっとしていてとても使いやすいです。

・赤ちゃんでも使えるAvene

使い心地はもちろん使いながらお肌のケアができるお化粧品です。

自然の力と、ピエールファーブル社の皮膚科学のノウハウによって誕生したアベンヌの商品は赤ちゃんにでも使えるというくらいに優しい化粧品です。

つけ心地がとても優しくスキンケアまで揃えれば優しくケアもできます。

・ベースに最適CHANEL敏感肌用クリーム

お化粧前のベースとして使っていますが、このクリームのおかげで初めて使うお化粧品でも怖いもの無しで使えます!

敏感に傾いたお肌を、穏やかに整えて保護してくれるクリームです。

外敵からもお肌を守ってくれるのでBBクリームや下地を塗る前の下地として使用するのがオススメです。

テクスチャーは乳液を少し硬くした感じで、柔らかすぎずとても塗りやすいです。

・無添加なんです!HABA

無添加という点で、お肌のトラブルへの恐怖から解放されます。

ストレスフリーで使用できるお化粧品です。

お肌本来の綺麗なろうとする力を利用し無添加のお化粧品です。

アイシャドウなどのカラーもミネラルカラーという天然の鉱物を使用し不純物を取り除いた自然の色なので刺激や、色素沈着を防いでくれます。

潤い成分を各アイテムに配合しているので程よいしっとり感でパサつきなく使用できます。

お肌が弱い方は数え切れないほどの悩み、失敗した時のトラブルが絶えません。

今回ご紹介したお化粧品は私が、恐る恐る手に取ったもの、友達や母に紹介されて使ってみたもので実際にトラブルがなかったものをごしょうかいしました。

お肌が弱い方はどの成分に反応してしまうかは人それぞれの為、

「絶対に大丈夫!」というものではありませんが、紹介してきた中にこれなら使えそうだなというものがあればぜひ使ってみてください。

できるだけトラブルなくお化粧を楽しみましょう!