筋トレ+ダイエット中に効果的な食事!コンビニで買える食材10選
よっぴー。よっぴー。

ダイエットのために運動を始めたけどなかなかやせないな~

男性トレーナー男性トレーナー

筋トレやダイエットに励むときに筋肉をつけたり、やせるためには運動が
もちろん大事なのですが、それ以上に重要になってくるのが食事なんですよ。

よっぴー。よっぴー。

え!?
運動だけしていればいいんじゃないんですか?

男性トレーナー男性トレーナー

こんにちは、筋トレ歴5年のmasaです。
私は社会人になってから筋トレを続け、30歳手前ではありますが体脂肪10%以下を維持し続けています。

よっぴー。よっぴー。

10%なんてすごいですね!

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今回は「筋トレ+ダイエット中に効果的な食事!コンビニで買える食材10選」について紹介します。
運動をがんばっても、しっかりとした食事で必要な栄養素を補給しなければ効果が見られずせっかくの努力がムダになってしまうんです。

よっぴー。よっぴー。

えぇ~そんなに重要なんですか!
でも毎日バランスの良い食事を自炊するのはむずかしいかも…

男性トレーナー男性トレーナー

そんな方のために今回、コンビニでも手軽に買える筋トレやダイエット中におすすめな食材を紹介します。
最近のコンビニには便利な食材がたくさん置かれているため、賢く利用して筋トレやダイエットの効果を高めていきましょう。


まずはタンパク質の多い食材を選びましょう

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筋トレや有酸素運動の効果を高めるためには運動後の食事がとても重要です。
特に体をつくる栄養素であるタンパク質をとることが最も大切です。

よっぴー。よっぴー。

タンパク質をとるには何を食べたらいいんでしょうか?

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タンパク質が多く含まれているのは、肉類、魚介類、牛乳などの乳製品、豆腐や納豆などの大豆製品です。
肉や魚はスーパーに置いてあるイメージですが、コンビニでも手軽に買えてすぐに食べられるものが置いてあります。
チーズやヨーグルトなどの乳製品はどこのコンビニでも置いてあるため、比較的手に入りやすいです。

よっぴー。よっぴー。

ヨーグルトはどのコンビニにも必ずありますね!

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私もコンビニで買い物するときは、必ずといってよいほど、牛乳やチーズを買っています。
大豆製品も豆腐や納豆などはそのままで食べれるため、ぜひおかずとして一品追加しておきましょう。

よっぴー。よっぴー。

そのまま食べれる食品は手軽でいいですね!

筋トレ後に食べたいおすすめコンビニ食材

よっぴー。よっぴー。

食事のタイミングも関係ありますか?

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筋トレ後は栄養素が不足しているため、30分以内にタンパク質を補給すると効果的に吸収されるんです。
そのため、できるだけタンパク質の多い食材をこの30分以内のタイミングでとるようにしましょう。

よっぴー。よっぴー。

筋トレ後の食事が重要なんですね!

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食べる食材としては、脂肪が少なく糖質も抑えられたものがベストです。
私が筋トレ後にいつも食べていて、なおかつトレーニングの効果がよく現れた食材を3個紹介します。

サラダチキンは低カロリーで高タンパク

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トレーニング後の食事として最適なのが、サラダチキンです。
レジ前に並ぶから揚げやフライドチキンと違って、脂肪が少なく低カロリーであるため、しっかりと必要な栄養が補給できます。

よっぴー。よっぴー。

最近はコンビニでよく見ますね!
味はどうなんでしょうか?

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見た目は味がしなさそうにも見えますが、しっかりと味付けされており、単体でもおいしくいただけます。
サラダやうどんの具として乗せても便利なため、自分が食べやすい方法でためしてみましょう。

よっぴー。よっぴー。

他の食品と組み合わせれば飽きずに続けられそうです!

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私はお肉が食べたいとき、スーパーに行けない場合は大抵サラダチキンを買って食べていました。
筋肉がついてくると体重は増えたのですが、体脂肪は増えるよりも減っていったため、非常に便利でした。

ビタミンなどの栄養も豊富なゆで卵

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次に効果的な食材がゆで卵です。
カロリーは100gで150calと少し高めですが、タンパク質が10g以上とれるなど、積極的にとりたい食材です。

よっぴー。よっぴー。

ゆで卵は手軽でいいですね!

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ゆで卵はどんな料理にも合わせやすいメリットがある優秀な食材の一つです。
コンビニでも1個ずつから買えるため、朝食や昼食にも1個買っていきやすいですね。

よっぴー。よっぴー。

ちょっと食べるのに良さそうですね!

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私は仕事帰りにゆで卵をコンビニで買って、朝食用にストックしていました。
すぐに食べられるゆで卵は、朝の時間がないときでも手軽にタンパク質補給ができました。

トレーニング直後に便利なプロテインドリンク

よっぴー。よっぴー。

私は運動のあと、あまりたくさん食べられないのですが…

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トレーニングの直後に何か食べるのはキツイという方には、プロテインドリンクがおすすめです。
コンビニでも小さいパッケージのものがたくさん置かれているため、スポーツバッグの中に携帯するのにも最適です。

よっぴー。よっぴー。

飲みものだったら飲めそうです!

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仕事中や移動中にも飲みやすいので、私も会社の机でプロテインドリンクを飲みながらデスクワークをしています。
味の種類もどんどん豊富になっているため、その日の気分によっていろんな味を楽しむことができます。

よっぴー。よっぴー。

いろんな味があると選ぶのも楽しいですね!

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ちなみに私が愛用しているのはザバスプロテインの「ココア味」と「バナナ味」です。
新しくでた「ミックスベリー味」などもフルーツ牛乳のような味で飲みやすいため、女性の方にもおすすめです。


ダイエット中におすすめなコンビニ食材

よっぴー。よっぴー。

ダイエット中に食事を抜いたらダメなんでしょうか?

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ダイエット中でも必要な栄養素を補給しなければならないため、食事をとることは必須です。
できれば脂肪や糖質を少なめにしておきたいことと、脂肪が落ちやすくなる食材を食べることがベストです。
私もお昼前にお腹が空いたときや、仕事帰りによく食べていた食材を4個紹介します。

脂肪燃焼効果の成分を含む豆乳

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大豆に含まれている大豆イソフラボンが脂肪を燃焼させる効果をもっているため、ダイエット中には効果的です。
さらに糖質や脂肪の吸収も抑えてくれる成分が含まれているため、よりダイエットの効果が高まります。

よっぴー。よっぴー。

豆乳にそんな効果があるなんて知りませんでした!

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私もお昼前などには、会社の売店で豆乳を買って飲むことが多く、意外と空腹を抑えてくれます。

腸内環境を整えてくれる青汁

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青汁が体に良いことはご存じだと思いますが、実はダイエットにも役立つんです。

よっぴー。よっぴー。

そうなんですか!?

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青汁に含まれている食物繊維が腸内環境を整えてくれることで、体内の老廃物が体の外に出やすくなります。
またカリウムなどのミネラルがむくみを予防してくれる働きもあります。
私も野菜をとる回数が少ないときには、青汁を飲むようにしており、お腹の調子が悪いときなどにも効果的でした。

よっぴー。よっぴー。

健康的にやせられそうですね!

お腹の持ちがよいギリシャヨーグルト

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高タンパクな食材のヨーグルトですが、中でも特におすすめなのがギリシャヨーグルトです。

よっぴー。よっぴー。

普通のヨーグルトと何が違うんですか?

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タンパク質などの栄養素が凝縮されているため、濃厚な味わいで非常に食べ応えがあります。
お腹の持ちも良いため、ギリシャヨーグルト1食でかなり長持ちします。

よっぴー。よっぴー。

とってもおいしそうです!

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ギリシャヨーグルトの中で人気なのが「オイコス」です。
乳製品ですが、脂肪分がゼロということで余計な脂質を取らずに済みます。

よっぴー。よっぴー。

コンビニで見たことがあります!

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最近ではコンビニでも数種類の味が置かれるようになり、いろんな味が楽しめるようになりました。
「オイコス」は美味しいのですが、値段が1個160円と少し高いのが欠点です。

基礎代謝を上げてくれる納豆

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納豆もダイエット中には便利な食材です。

よっぴー。よっぴー。

納豆にはどんな効果があるんですか?

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タンパク質も豊富ですが、脂肪の吸収を抑えてくれたり、基礎代謝を上げて痩せやすくしてくれるなど、非常にありがたい食材です。

よっぴー。よっぴー。

やせやすくなるのはうれしいです!

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私も毎日夕食には納豆を食べており、そのおかげか社会人になってからも大きく体重は増えていません。
値段も3個パックで100円程度なので、まとめ買いもしやすい食材です。

筋トレやダイエット中のおやつにおすすめの食材

よっぴー。よっぴー。

ダイエット中は間食を控えていて辛いんです~!

男性トレーナー男性トレーナー

体重を増やさないようにするため、間食を控えているという人は多いと
思いますが、むしろ間食をしたほうが太りにくくなるんです。

よっぴー。よっぴー。

え!?
それは驚きです!

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空腹状態から急に食事をとると、血糖値が一気に上がってしまうため、昼食や夕食前に軽く食べておくことを習慣にしましょう。

よっぴー。よっぴー。

間食してもいいんですね!

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私も空腹状態が長いまま昼食や夕食を一気に食べていた時期は、体重が増えやすくなっていました。
ですが、食事の間に少し何か食べる習慣にしてからは、体脂肪率も安定していました。
おやつなどの間食として最適且つ筋トレやダイエット中にも良い食材を3個紹介します。

実は筋トレ時におすすめである和菓子

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1つ目に紹介するのは「和菓子」です。

よっぴー。よっぴー。

和菓子ってとっても甘いし、食べてもいいんですか?

男性トレーナー男性トレーナー

和菓子と聞くとカロリーが高く、なるべく食べないほうが良いかもと思いがちですが、実は和菓子は筋トレ前の優れた糖分補給になるんです。
また、洋菓子などと比べると、どら焼きやようかんなどの和菓子は脂質がかなり少ないため、意外と太りにくいんです。

よっぴー。よっぴー。

脂質が少ないから食べても大丈夫なんですね!

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最近ではコンビニにも和菓子が増え、前より色んな種類のものが選べるようになりました。
ただし、生クリーム入りなどのものは脂質が多くなるため、避けましょう。

よっぴー。よっぴー。

和菓子大好きです!

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私もトレーニングジムに行く直前はようかんやどら焼きなどを糖分補給としていつもスポーツバッグの中に入れていました。
和菓子は1個ずつ包んであるため、分けて持ち運びやすいのもおすすめなポイントです。

食べやすく栄養素が豊富なバナナ

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バナナも筋トレ前の糖分補給として便利な食材の一つです。
他の果物と比べて持ち運びやすいため、食べやすいのも特徴です。

よっぴー。よっぴー。

朝食がわりにもなりますよね!

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バナナは体作りに必要なミネラル成分もたくさん含まれているため、普段の食事に取り入れるのも効果的な食材です。

よっぴー。よっぴー。

何気なく食べていたバナナにもそんな効果があったんですね!

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コンビニにもバナナは置いてあるため、スーパーに行けなかったときなどは、私はコンビニでバナナを買って食べてました。

意外とタンパク質豊富なするめ

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仕事中などの間食としておすすめなのがするめです。

よっぴー。よっぴー。

するめにはどんな効果があるんですか?

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ずっと噛んでいることで空腹が紛れることと、実はタンパク質もたくさん含まれていることで、栄養補給にもなるんです。
そして糖質と脂質をほとんど含まないため、まさに筋トレにもダイエットにも最適な食材です。

よっぴー。よっぴー。

おなかが空いたときにはとても良さそうですね!

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わたしも仕事中にお腹が空いたら、するめを噛み続けていました。
するめはしばらく噛んでいると空腹感が薄れていくため、お腹が空いたときのストレスも和らいでいきました。
ただし、仕事中に噛んでいると机の周りがするめクサくなるため、においには注意してください。

まとめ

今回は「筋トレ+ダイエット中に効果的な食事!コンビニで買える食材10選」について紹介しました。

「まずはタンパク質の多い食材を選びましょう」

→体をつくる栄養素であるタンパク質が多い肉、魚介類の他、乳製品や大豆製品を買うと良い

「筋トレ後に食べたいおすすめコンビニ食材」

→サラダチキンやゆで卵などの高タンパク食材が特に良い

「ダイエット中におすすめなコンビニ食材」

→豆乳や納豆などの大豆製品の他、ギリシャヨーグルトがおすすめ

「筋トレやダイエット中のおやつにおすすめの食材」

→和菓子の他、バナナやするめなどの食品が良い

最近では筋トレやダイエットに効果的な食材がコンビニで手軽に買えます。
今後はコンビニを賢く利用して難しかった食事管理を楽にこなせるようになりましょう。