筋トレを無料アプリで効率とモチベーションをあげて長続きさせよう

こんにちは、「butterflybluefor」です。

今年こそはスタイルをよくなると決意して始める筋トレ。

でも、だんだんさぼりがちになり、とうとうやめてしまう。

せっかくの決意はなんだったのか。

振り出しに戻ってしまうという方多いと思います。

むしろ振り出しに戻るのはいい方で、

だいたいの方は運動をしたために食欲が増し、

筋トレをやめたのにその食欲を維持してしまい、

もとより太ってしまったという方も多いですよね。

実は先日ママ友が、

『怪我をしてやめたんだけど、始める前よりどんどん太っちゃって。』

と話をしておりました。

わかります。

こんな方におすすめのものがあります。

それはアプリです。

いろいろ教えてくれ、モチベーションもあげてくれて、

続けられるようにサポートしてくれるものがあります。

実は私フルマラソンを走っており、年代別で入賞したりしているのですが、

当然走るだけでなく、

筋トレもかかさずしております。

身体をしっかり作らなくてはいい走りができませんから。

今回は、そんなトレーニングをかかさない私が、

おすすめの筋トレ無料アプリについて紹介いたします。


筋トレやるなら効率的にやろう

筋トレをはじめるとき、どんなトレーニングがいいのか悩みます。

正直知っている筋トレって、

スクワット、腹筋、腕立て伏せ

ぐらいです。

そんな方におすすめなのが『Nike Training Club』です。

自分にあったトレーニングメニューを紹介してくれます。

このアプリは簡単な質問に答えると、AIが自分にあったトレーニングメニューを教えてくれます。

初心者でも上級者の方でも使えるアプリです。

しかも、私はアナログ人間なのでアプリに二の足を踏んでしまいがちなのですが、

ナイキというところが安心できます。

ここで、トレーニングメニューを提案されても、

筋トレの正しい仕方がわからない、

器具を持っていない、

という方もいらっしゃると思います。

なんとこのアプリ、

トレーニングの動作もしっかりと教えてくれます。

また、器具なしでおこなえる自宅トレーニングも紹介されています。

私は『ランをレベルアップさせてくれるトレーニング』というところを見て、

トレーニングしております。

私はメインが筋トレではなく、走る事なので、自分にあったトレーニングができています。

しかし、このアプリの問題点は設定です。

体重、身長がポンドとインチで入力となっていますから気を付けて下さい。

このアプリは初心者からアスリート向きとなっていますし、

丁寧なサポートがあり、おすすめなアプリです。

しかも、どこの筋肉にきいているかも教えてくれるので、意識しながら筋トレをすることもできます。

女性におすすめのアプリ

女の人の筋トレってすごい難しいです。

生理があるので、計画をたててもうまくいかないことが多々あります。

そんな女性におすすめのアプリが『グッピー ヘルスケア』というアプリです。

このアプリは生理周期を入力することが可能です。

身体に気を付けてトレーニングすることで無理なくトレーニングを続けられます。

生理中は体重が増えない程度にトレーニングすることが大切で、無理をしてはいけません。

逆に生理後から排卵までの期間はチャンスです。

ここでトレーニングをしっかりと行いましょう。

こちらのアプリはカメラ機能を使い、レコーディングダイエットもできます。

ダイエットを考えている方や筋肉をつけるために食事を調整している方にうってつけの機能です。

レコーディングダイエットって自分でメモをとっていると、いつの間にか忘れてしまって、

そのままめんどくさくなり、やらなくなってしまうことがあります。

実際、私は忘れがちになり、やめてしましました。

でもこのアプリなら写真をとるだけで記録できます。

これをはやく知りたかったです。

妊娠したりしたら、トレーニングもしなくなるし、

せっかく記録してきたアプリを開かなくなりやめそう。

と考える方もいらっしゃいます。

でもこのアプリすごいことに妊娠中は妊娠モードがあり、

出産予定日を登録することができます。

赤ちゃんの重さを果物で表現してくれるので、成長を目で感じられる機能があり、

妊娠時のトレーニングを休んでいる期間もアプリを開くことで、

出産後トレーニングをはじめるキッカケができます。

女性は生理で体調を崩したり、妊娠でトレーニングをやめがちですが、 『グッピー ヘルスケア』なら安心して続けられそうです。


筋トレをさぼらないようになるアプリ

結局トレーニングはさぼりがちになるから、やめてしまいます。

さぼらないように、他のユーザーと切磋琢磨できるアプリが『LIBRARY』というアプリです。

SNS機能があり、他のユーザーとつながりができるので、毎日トレーニングが楽しくなります。

つぶやいたコメントやアップした画像に『いいね』がつくとうれしくなって、

もっと頑張ろうと思えます。

また逆に他の方のつぶやいたトレーニングを見て、自分もやってみようと思えたり、

画像をみて、ああいうふうに筋肉をつけたいと思い、トレーニングに励むことができます。

しかし、『いいね』がほしくなったり、

他のユーザーに対抗意識がでて、トレーニングをやり過ぎてしまう危険性もあります。

私ほ筋トレではありませんが、フルマラソンを走っており、

毎日の練習メニューを仲間と話をしています。

他の人より走行距離をのばしてみたいと、

月600km走ったりしていました。

でも結果、オーバーワークになり、足を壊してしまったことがあります。

やり過ぎてしまい、怪我をしてしまったら、

結局トレーニングができませんから、気を付けなくてはいけません。

他のユーザーと一緒にトレーニングをしているので、

さぼらず、トレーニングを行うことができます。 しかし、トレーニングのしすぎにならないように気を付けてください。

美少女と一緒にトレーニングできる

二次元の力をかりてトレーニングできるアプリがあります。

『筋トレ応援!美少女インターバルタイマーforトレーニング』です。

好みの美少女を選ぶと、その子が応援してくれるというアプリです。

もちろん声もでますから、トレーニング中、かわいい声で応援してくれます。

漫画の男の子がかっこいいと思ってしまう私は、

男の子バージョンもほしいと思ってます。

応援してくれるのはいいけど、

トレーニングの機能はちゃんとしているのかなと疑問がでます。

そうなんです。

タイマーなどのシンプルな機能のみなので、トレーニングメニューをしっかりとしたい場合は他のアプリと一緒に使ったほうがいいです。

他のアプリでメニューを決め、

トレーニング中応援してくれるので、タイマーをセットしてトトレーニングをするのがベストな使い方です。

応援してくれるとやる気もでますし、モチベーションをあげるのにはいいアプリです。

トレーニングを組んでほしいなら、他のアプリを使い、 ほかのアプリと併用して使うとうまく利用できます。

まとめ

今回は『筋トレを無料アプリで効率とモチベーションをあげて続けよう』について紹介しました。

筋トレやるなら効率的にやろう

『Nike Training Club』がおすすめ

・最適なトレーニングを決めてくれる

・いろいろな人、初心者から上級者全ての人におすすめ

女性におすすめのアプリがある

『グッピー ヘルスケア』というアプリは女性におすすめ

 ・生理周期を自動で計算してくれる

 ・妊娠中も使える

 ・レコーディングダイエットもカメラ機能を使い簡単にできる

筋トレをさぼらないようになるアプリ

『LIBRARY』がおすすめ

 ・他のユーザーと繋がれるので頑張れる

 ・『いいね』ほしさに頑張りすぎてしまわないようにする

美少女と一緒にトレーニングできる

『筋トレ応援!美少女インターバルタイマーforトレーニング』がおすすめ

 ・美少女が応援してくれる

 ・機能はシンプルなので、トレーニングメニューを考えてほしいなら他のア

プリと一緒に使うほうがいい

自分で決めるトレーニングは限界がありますし、さぼりがちです。

さぼってしまい、結局やめてしまうなんてことになったら

せっかくの決意もなかったことになります。

アプリを利用して、自分にあったトレーニングをすれば、

モチベーションもあげられたら、トレーニングも楽しくなっていきます。

結局何事も『継続は力なり』

続けることが大切ですから、アプリをうまく利用してトレーニングを続けていきましょう。