筋トレがもたらす効果は人生を変える!?身体と生活と私の変化!
よっぴー。よっぴー。

最近テレワークが増えて、また太ってしまった…
ぼちぼち筋トレでもしようかな…

男性トレーナー男性トレーナー

どうも、筋トレで人生が変化した「なかじー」です。
この記事は、筋トレをしようか悩んでいるあなたのために書きました。


よっぴー。よっぴー。

なかじーさんは、筋トレで人生が変わったのですか?

男性トレーナー男性トレーナー

そうなんです!
私は、過去自分に自信がなかったですが、筋トレで自信をつけることができ、今ではスポーツインストラクターになれました。

よっぴー。よっぴー。

それはすごいですね!
そのお話、参考に詳しく教えてください!

この記事では、筋トレをする効果を身体と生活の変化に分けて紹介しています。

また、私の場合はどうだったかについても紹介しています。
筋トレはしていると良い変化は必ず訪れます。
ただ、やろうかどうかと悩むだけで何もしない人が多くいます。

筋トレは自分の人生を豊かにします。

だから絶対するべきです。
筋トレをすれば今よりも豊かな人生を歩むことができます。
今まで手にできなかったものをゲットできます。

男性トレーナー男性トレーナー

わかりました。
では光り輝く未来をイメージしながらご覧ください。


だったら筋トレしよう!身体にもたらす筋トレの効果を6つ紹介!

本日のゲスト本日のゲスト

筋トレは何となくやった方がいいことは知っている人は多いです。
でも、実際にやろうと行動を移す人は多くはいません。


よっぴーよっぴー

やりたいけど、でもな~
お金かかるし、時間もないし
忙しいから今はできない


やれない理由を探せばいくらでもできてくるものです。

筋トレをまだ始めていない人たちに私は

「筋トレをやりましょう」
と言いたいです。

本日のゲスト本日のゲスト

筋トレには、自分の身体にたくさん良い効果をもたらしてくれます。
それでは、身体にどんな効果がある6つのことを解説しながら紹介します。

基礎代謝が上がって太りにくい体質に変身!

筋トレをすることで基礎代謝が上がります。
基礎代謝は何もしていいない状態でも消費するエネルギーのことを言います。
人は何もしなくても、座っているだけでもエネルギーを消費してます。

基礎代謝が高いということは、エネルギー消費が大きくなり、ダイエット効果があります。
そのため、基礎代謝が上がれば太りにくい体質になれます。

本日のゲスト本日のゲスト

筋トレをすることで、基礎代謝をあげることができ太りにくい体質に変われます。

よっぴー。よっぴー。

なるほど!!

姿勢が良くなり、肩こり、腰痛などにもなりにくい!

筋トレをすることで体を支える筋肉が強くなります。
姿勢が良いと、筋肉もリラックスした状態になります。

結果、腰痛や肩こりの改善効果が期待でき、内臓がもとの位置に戻り、循環機能が正しい働きをしてくれます。

本日のゲスト本日のゲスト

姿勢が変われば美しいスタイルを維持でき、見た目にも好印象になれます。

よっぴー。よっぴー。

やったね~♪

むくみ、冷え性の改善効果がある!

筋トレには基礎代謝を上げ、血の巡りを良くする効果があります。
女性の悩みの一つに、むくみや冷え性があります。
なかなか解決できずに悩んでいる人も多くいます。
でも筋トレしている人の中には、冷え性がなくなったと喜ばれている人もたくさんいます。
血行不良が原因で起こるむくみや冷え性を、筋トレをすることで解消できることが期待できます。

筋肉量が増えて、力強く、かっこよくなれる!

見た目はガリガリやポテっとしているより、シュッとスタイリッシュに程よい筋肉がある方がいいに決まってます。
人は見た目とは違うが前提です。

筋トレをすることで、当たり前ですが筋肉がつきます。
筋肉がつくことで、見た目にもかっこよく人を魅了できる身体になれます。

そして、もし何かのスポーツをしている人がいればパフォーマンスも向上させることができます。
別にプロのアスリートでなくても、いい結果を出したいのはみんな同じはずです。

筋トレをすれば見た目だけでなく、競技パフォーマンスも向上させてくれます。

ストレス解消で健康的に!

筋トレをするとセロトニンが分泌されます。
セロトニンは「幸せホルモン」と呼ばれ、緊張をほぐしたり、気分をリフレッシュさせる効果があります。

セロトニンが分泌させることで、日頃の嫌なことも忘れられ、ストレス解消に繋がります。
筋トレをすれば、心も身体もリフレッシュされ健康的になれます。

睡眠の質が向上して超熟睡!

筋トレで脳と体を疲れさせることで、自然としっかり熟睡できるようになります。
健康的な生活を送ることに睡眠は必要不可欠です。
ただ、寝付きが悪いなど悩みを持つ人も多くいます。
筋トレで身体を動かすことで、睡眠の質を向上させることができます。

それでは、筋トレの効果をまとめます。

身体にもたらす6つの効果

・基礎代謝があがり太りにくい体質になる
・姿勢が良くなり、肩こり、腰痛などにもなりにくい
・むくみ、冷え性の改善効果がある
・筋肉量が増えて、力強く、かっこよくなれる
・ストレス解消で健康的になれる
・睡眠の質が向上して超熟睡

筋トレには以上のような効果があります。
他にも病気のリスクを軽減したり、脳の働きを活性化したりとまだまだたくさんあります。

筋トレをするメリットは筋肉がつくだけでなく、身体へのメリットがたくさんあります。

よっぴー。よっぴー。

筋トレには、こんなにもすばらしい効果があるんですね!

男性トレーナー男性トレーナー

そうですよ!
筋肉がつく以外のメリットがこれだけあるなら、筋トレをしたほうがいいと感じてもらえるはずです。

やっぱり筋トレしよう!生活にもたらす筋トレの効果を4つ紹介!

筋トレが身体にもたらす効果は紹介した通りたくさんありました。
「それだけで終わり!?」と思った方はがっかりしないでください。
身体だけでなく、筋トレは普段の生活にもいい効果を発揮します。

本日のゲスト本日のゲスト

続いて、生活にもたらす筋トレの4つの効果を解説しながら紹介します。

自信がついて人生に革命が起きる!

自分は筋トレをしているということだけで自信になります。
見た目が変わり始めたとき、さらに自信が高まります。
ナルシストとは少し違いますが、鍛えているという事実が筋肉だけでなく、中身も同時に強くしてくれます。

自信が表情やしぐさにもあらわれ、自分が変わっていくのがわかります。
恋人ができたり、声をかけられたり、仕事で成果を出せたりといろんな変化が期待できます。

本日のゲスト本日のゲスト

筋トレには恋も仕事にも絶大な効果があります。

よっぴー。よっぴー。

本当ですか~!?

自己肯定感が強くなってポジティブに!

筋トレをすると自分に対する気持ちも変わります。
「どうせ自分は…」と誰にも言われてないのに勝手に自分を否定してしまうときあります。
しかし筋トレをして、自信をつけることで自分はできるんだという気持ちが持てます。

筋トレは自分を肯定する気持ち、自己肯定感が高まり、すべてにおいてポジティブになれます。

服は選びたい放題!ファッションも楽しめる!

体型が変わるとファッションにも大きな影響を与えます。
サイズダウンや脚を出せる服が着れるようになったり、気にして隠す部分をへらせます。
無理に出す必要はないですが、着たい服を我慢せず着れるようになれることはまちがいありません。

服選びで、着たい服があっても自分の合うサイズがない場合や、自分の体型を見て諦めてしまうときありますよね。
あきらめる瞬間はすごくショックで、ストレスになります。
でも気にせずファッションを楽しめるって本当にうれしいことです。

本日のゲスト本日のゲスト

筋トレはファッションにも影響をおよぼします。

どこでも行ける!人前が恥ずかしくなくなる!

自分に自信がついて、人前でも恥ずかしくなくなります。
プールや海、お風呂屋さんなど気にすることがなくなります。
むしろ見せて自慢したくなるくらいです。
友達や恋人と行きたかった場所にも気にせず行けることができます。

筋トレをして自分が変われば、生活も変化させることができます。

筋トレで人生が変わると言っても過言ではありません。

生活にもたらす4つの効果

・自信がついて人生に革命が起きる
 →恋も仕事も前向きになれる
・自己肯定感が強くなってポジティブに
・ファッションも楽しめる
・人前が恥ずかしくなくなる

男性トレーナー男性トレーナー

こんなにいいことずくしなら、筋トレは絶対やるべきです!

よっぴー。よっぴー。

そうですね!
今日からでもやりたくなりました。

もし、筋トレをやろうかどうか悩んでいる人がいるなら、ぜひやってみてください。
単純にメリットの方が多いです。
できないときは工夫すれば必ず時間はつくれます。


私の人生は筋トレで変わった!私に起こった5つのコト

本日のゲスト本日のゲスト

私は過去、筋トレで大きな変化をしました。

恥ずかしながら昔、私は筋肉質とは程遠くポテっとしただらしのない身体をしていました。
そんな私は、自分に自信がなく人前にでて話したり、人に自分の意見を伝えたりすることがすごく苦手でした。

自分をなんとかしたいと中学校からバスケ部に入部し運動をするようにしました。
メンタル的にも弱かった私は、ここ一番結果を出せず、結局自信をつけることはできませんでした。
逆に現実とのギャップに自信を失ったくらいです。

高校生になり、引き続きバスケ部に所属し、バスケを続けていました。
ですが、体型は一向に変わらず、むしろよく食べるようになり、より大きくなりました。

今でも覚えている出来事があります。
当時好きな子がいて、自分には不釣り合いだと勝手に思い込み、片思いの日々を過ごしていました。
しかし、このままではダメだと卒業間際に告白を決心しました。
告白のとき、心臓の音が相手に聞こえるほどバクバクして、周りが真っ白になりましたが、なんとか「付き合ってください」と言いました。
告白をした相手の返答はこうでした。
「あなたの性格は嫌いじゃないけど、私、もっと強そうな人がいいの」
私の心の中ではアニメの効果音のように「ガーン」と鳴ったことを今でも覚えています。

本日のゲスト本日のゲスト

しかし、私は自分がまだ努力していないことを気づいていました。


「時間がない」
「また今度やれば」
「また明日から」
様々自分に言い訳を作って、結局やらずじまいで、何度もあきらめたことを覚えています。

高校を卒業後、私は筋トレをはじめることを心から決意しました。
ジムに通い始め、筋トレの日々を過ごしました。
ジムに通うようになってから少しずつ人生が変わりはじめました。

では、ここから私に起こった5つのコトを紹介します。

自信がついて、根拠のある自信が持てた!

鍛え始めてから、自分に自信がついていくのがわかりました。
ちょっとしたことでも、「俺は鍛えている」という気持ちが、何かの度に自分を支えてくれました。

根拠のない自信を私はもつことは今までできませんでした。
でも筋トレを始めてからは根拠のある自信を持つことができました。
ナルシストと言われれば、そうなのかもしれません。
しかし、顔がかっこいいというわけではないので、頑張っている自分が好きになったという感じです。

とにかく、自信がついたのです。
筋トレして私が一番よかった点でもあります。

気持ちよく眠れて健康的に!

筋トレを始めてからよく眠れるようになりました。
単純に疲れてということもありますが、今までとは違い深く眠れていたことを覚えています。
また、良く眠れることで、生活習慣や食生活も変わり、すごく健康的になりました。

やった!競技パフォーマンスが向上した!

高校卒業後も続けていたバスケでもいい結果が出ました。
相手に当たり負けしなくなり、何より自信を持ったプレーができるようになりました。
メンタルに影響があったことが大きいです。
プロアスリートって鍛えていた方が良いに決まってますが、筋力だけでなく、メンタルを鍛えていたのかとも感じました。

技術が上がらなくても、メンタルと筋力が上がればパフォーマンス力は格段に上がることを体験しました。

見た目にも変化が!?周囲の反応も良くなった!

筋トレを始めてから、自信がついたことで顔にも現れたようです。
周りの人たちから「変わったねー」と褒めてもらえるようになりました。
変化を気づいてもらえると嬉しくて、「よし頑張ろう」と思えました。
自分の変化と周りの変化とが合わさって、人生も変わったんだと感じました。

特に嬉しかったのは、自信のなかった私にも筋トレをしたことで彼女ができたことです。
諦めかけてた恋愛にも変化でたことで、私は本当に良かったと笑顔が溢れました。

え!?まさか!?女性から声をかけられるなんて…

本日のゲスト本日のゲスト

筋トレをし始めてから、起こったさまざまの変化は私の内面も変えていきました。
ただ、悪い方には変わらず、課題を改善していった感じです。

その中で、驚いたことは見知らぬ女性に声をかけられたことです。
「まさかナンパ!?」と思いました。

待ちを歩いていると、女性側から急に「すみません」と言われました。
私「はい」
女性「あのー、鍛えてるんですか?
私「あっ、はい」
女性「私、筋肉質な人が好きなんです
私「あっ、ありがとうございます」
女性「よかったら、番号教えてくれませんか?」
私「あ、いえ、その、今彼女がいて、、、ごめんなさい」
女性「そうでしたか、すみません。大事にしてあげてください」
私「はい、でもありがとうございます」
女性「筋トレ頑張ってください
私「はい、ありがとうございます」

声をかけられた時には彼女がいたので、結果的に何もありませんでした。
ですが、こんな経験は筋トレしてなければ絶対起きなかったでしょう。

本日のゲスト本日のゲスト

筋トレをしてて良かったと思えた瞬間ですね。
改めて、私は筋トレを始めてから人生が好転しました。

筋トレで人生が変わった5つのこと

・自信がついて根拠のある自信が持てた
・気持ちよく眠れて健康的になれた
・競技パフォーマンスが向上した
・見た目にも変化があり周囲の反応も良くなった
・女性から声をかけられるようになった

筋トレを始めてから、人生が本当によくなっていく実感がありました。
その後、スポーツ系の仕事につけたのも、筋トレをしてよかったところです。

本日のゲスト本日のゲスト

ただ、私は筋トレのやりすぎで腰痛にもなっているので、頑張り過ぎには要注意です。

筋トレがもたらす効果は人それぞれで違います。
しかし、無駄になることは絶対にありません。
これを読んでいるあなたもきっと人生がもっと楽しくなるはずです。

だから筋トレを始めてみましょう。

まとめ

今回の記事では「筋トレがもたらす効果は人生を変える!?身体と生活と私の変化!」について紹介いたしました。

だったら筋トレしよう!身体にもたらす筋トレの効果を6つ紹介!

筋トレをすると筋肉がつく、他にも身体にも効果があります。

・基礎代謝が上がって太りにくい体質に変身!
・姿勢が良くなり、肩こり、腰痛などにもなりにくい!
・むくみ、冷え性の改善効果がある!
・筋肉量が増えて、力強く、かっこよくなれる!
・ストレス解消で健康的に!
・睡眠の質が向上して超熟睡!

筋トレには、基礎代謝、姿勢、健康、ストレス解消、睡眠などすべてが良くよくなる効果があります。

やっぱり筋トレしよう!生活にもたらす筋トレの効果を4つ紹介!

筋トレは筋肉がつく、身体の効果以外にも、生活にも良い影響があります。

・自信がついて人生に革命が起きる!
・自己肯定感が強くなってポジティブに!
・服は選びたい放題!ファッションも楽しめる!
・どこでも行ける!人前が恥ずかしくなくなる!

自分に対して、自信がつき、周囲との人間関係も良くなります。

やっぱり、筋トレはした方がいいです。

私の人生は筋トレで変わった!私に起こった5つのコト

私の体験をもとに紹介しました。実際私に起こったことは5つです。

・自信がついて、根拠のある自信が持てた!
・気持ちよく眠れて健康的に!
・やった!競技パフォーマンスが向上した!
・見た目にも変化が!?周囲の反応も良くなった!
・え!?まさか!?女性から声をかけられるなんて…

人によって筋トレがもたらす効果は様々です。
少しでも私の経験が参考になれば幸いです。

よっぴー。よっぴー。

筋トレは筋肉がつく以外にもさまざまな効果があったんですね。

男性トレーナー男性トレーナー

そうなんです!
筋トレの効果には人生を変える可能性が無限にあります。

もし、まだ筋トレを始めるかどうか悩んでいる人がいれば、この記事を読んだあとすぐに筋トレを始めることを強くすすめます。

よっぴー。よっぴー。

私も、さっそく今日からできることを始めようと思いました。

男性トレーナー男性トレーナー

よっぴー。さん、頑張ってください!
まずは行動に移すことが重要です。

何もしないのに、自信がつくはずありません。
何もしないのに、筋肉がつくはずもありません。
何もしないのに、人生が良くなるはずがありません。

だから筋トレを始めてください。

私は筋トレであなたの人生がもっと楽しく、豊かになることを応援しています。