痛くてつらい!かんたんにできる肋間神経痛の和らげ方、教えます
うっぴー。うっぴー。

肋間神経痛が痛くてつらい!
痛みを和らげる方法が知りたいなぁ…

美容の先生美容の先生

こんにちは。
小学生のときから肋間神経痛と付き合っている時計草です。
この記事では、肋間神経痛になりやすい人の特徴と痛みの和らげ方をご紹介します。

うっぴー。うっぴー。

長い間、肋間神経痛と付き合ってこられたんですね。

美容の先生美容の先生

肋間神経痛の痛みは個人差がありますが、何度も激痛におそわれたり、長い時間痛みにたえなければならないのは、とてもつらいことです。
この記事を読めば、肋間神経痛を予防・緩和することができ、痛みにおびえない毎日をおくることができます。
それでは見ていきましょう。

うっぴー。うっぴー。

宜しくお願いいたします!


肋間神経痛はなりやすい人と、なりにくい人がいる!

うっぴー。うっぴー。

どうして肋間神経痛が起こるのでしょうか?

美容の先生美容の先生

突然発症する肋間神経痛ですが、以下の特徴に当てはまる人は、肋間神経痛になりやすいです。

肋間神経痛になりやすい人
  • 睡眠不足やストレスがたまっている人
  • パソコン作業を長時間している人
  • 妊娠している女性
  • 中年以降の女性
美容の先生美容の先生

睡眠不足やストレスがたまっていると無意識に体に力が入り、姿勢が悪くなることがあります。
その結果、肋間神経が圧迫されて肋間神経痛を引き起こします。

うっぴー。うっぴー。

姿勢の悪さが原因になるんですね。

美容の先生美容の先生

パソコン作業をしている人は、同じ姿勢を長時間続けたままになりがちです。
姿勢が悪い状態で続けると、肩や背中の筋肉が固まり、肋間神経痛になることがあります。
特にパソコンを使っていると、同じ姿勢を続けていても気づかないことが多いので、注意が必要です。

うっぴー。うっぴー。

デスクワークは姿勢が悪くなりやすいとよく言われますよね!

美容の先生美容の先生

妊娠している女性は、妊娠してお腹がふくらむことで、内側からの圧力で筋肉が伸ばされ痛みが起きたり、肋骨の動きで呼吸をするため肋間神経痛になることがあります。

うっぴー。うっぴー。

妊娠後期になるほどお腹が大きくなるから、発症しやすくなりますね

美容の先生美容の先生

中年以降の女性は、閉経後、女性ホルモンが減ることで骨粗しょう症を発症しやすくなります。
骨粗しょう症は圧迫骨折を起こしやすく、肋間神経痛を起こす原因となることがあります。

うっぴー。うっぴー。

骨粗しょう症から肋間神経痛になってしまうこともあるんですね。

美容の先生美容の先生

今紹介した特徴はあくまで一例です。
特徴に当てはまらないからといって、絶対に肋間神経痛にならないというわけではありませんので、日ごろから健康的な生活を心がけてください。

かんたんにできる3つのことで、肋間神経痛を和らげよう!

美容の先生美容の先生

ここでは、肋間神経痛の痛みを和らげる方法を紹介していきます。

うっぴー。うっぴー。

早く知りたいです~

市販の鎮痛剤で痛みの緩和!

美容の先生美容の先生

肋間神経痛は、市販の鎮痛剤でも痛みを和らげることができます。
ロキソニンやボルタレンといった、非ステロイド性抗炎症薬は痛みの緩和に役立ちます。
完全に痛みが無くなるとまではいかなくとも、ある程度、激痛が治まるなどの効果を期待できますよ。

うっぴー。うっぴー。

市販の痛み止めでいいなら、病院に行く必要はないですね!
ドラッグストアで買えるなら、診察してもらって薬をもらうなんて時間のかかることはしたくないですし。

美容の先生美容の先生

市販薬はあくまで、病院に行けなかった時に緊急用として使う程度だと思ってください
病気が原因で痛む場合もあるので、病院で診てもらうようにしましょう。

うっぴー。うっぴー。

病気が原因だったら治療が遅れてしまいますね!

美容の先生美容の先生

市販の鎮痛剤は手軽に手に入れることができますが、病院で処方してもらえる鎮痛剤より効果が弱いこともあります。
市販薬を使うときは、効き目が弱いからと過剰摂取をしないように注意が必要です。

ストレッチで筋肉をほぐす!

美容の先生美容の先生

痛みの原因のひとつに、同じ姿勢を取り続けたり、筋肉が疲れてしまい、血のめぐりが悪くなることがあります。
かんたんにできるストレッチで肋間神経痛を予防することができます。
固まった筋肉を適度にほぐしてあげることで、予防する効果が期待できます。

うっぴー。うっぴー。

でも自分はなりやすい人の特徴に当てはまらないから大丈夫ですよね?

美容の先生美容の先生

しかし、ストレスや疲労は気づかないうちにたまっています。
特に、パソコン作業などのデスクワークでは、15分に1回くらい、腕や肩を動かしましょう。

うっぴー。うっぴー。

疲労がたまる前に対処しておくことが大事なんですね!

美容の先生美容の先生

おすすめのストレッチは、手のひらを合わせるように背中側で組み、肩甲骨を寄せながら後ろにグーッと伸ばします。
このとき息を吸いながら引っ張ります。
息を吐きながら力をゆるめて手を体の横に戻します。

うっぴー。うっぴー。

こんなにかんたんでいいんですか?

美容の先生美容の先生

かんたんなストレッチですが、肋骨まわりや背中の血流が良くなり、肩コリにも効果があります。
仕事をしながらササっと済ませられますよ。
私が教えてもらったのと少し違いますが、同じ効果があるのでこちらも参考にしてみてください。

美容の先生美容の先生

また、私は「痛くなりそう」と思ったら、すぐに深呼吸して肋骨を広げるようにしています。
少し痛い程度であれば、これですぐに良くなります。
とんでもない激痛のときは、とても深呼吸なんてできないのでじっと痛みが引くのを待っていますが。

うっぴー。うっぴー。

早めの対処が大事ですね!

美容の先生美容の先生

体を動かすことは、肋間神経痛だけでなく、健康を保つことでも大切なことです。
血のめぐりを良くすることを意識してください。

体を温めて血流改善!

美容の先生美容の先生

肋間神経痛は温めると痛みが和らぎます。
体が温まることで血流が良くなり、筋肉のこわばりが改善されるからです。

うっぴー。うっぴー。

かんたんにできる方法はありますか?

美容の先生美容の先生

手っ取り早い方法としては、湯船に浸かること。
より効果を高める入浴法は、「塩湯」と「柑橘湯」です。

うっぴー。うっぴー。

詳しく教えてください!

美容の先生美容の先生

塩湯は浴槽に粗塩をひとつまみ入れます。
塩化マグネシウムや塩化カルシウムが肌の表面に付着し、体温の発散を抑えてくれるので、湯冷めを防いでくれます。

うっぴー。うっぴー。

粗塩ひとつまみでこんなに効果が出るなんて驚きです!

美容の先生美容の先生

柑橘湯はゆずやみかんやレモンなどの柑橘類の皮を、ガーゼにくるんで浴槽に入れます。
柑橘類の保温効果で体が温まります。
ただし、柑橘類の酸で肌が荒れることもあるので、肌が弱い方は注意が必要です。

うっぴー。うっぴー。

ゆず湯にはそんな効果があったんですね!
でも湯船に浸からなくても、シャワーで十分温まるのではないですか?
時間がなくて普段湯船に浸からないのですが…

美容の先生美容の先生

シャワーだけでは体の芯から温めるのはむずかしいです。
ゆっくりお湯につかることでリラックスでき、質の良い睡眠をとることにもつながります。

うっぴー。うっぴー。

やはり湯船につかることが大事なんですね!
でも毎回柑橘湯の用意をするのは大変ですね…

美容の先生美容の先生

塩湯や柑橘湯の準備が面倒という方は、こちらもおすすめです。
「炭酸力」の温浴効果で、体がポカポカに温まります。

うっぴー。うっぴー。

入浴剤でもいいならラクに準備できますね!

美容の先生美容の先生

「冷えは万病のもと」です。
体を温めることは肋間神経痛の緩和だけでなく、疲労の回復、胃腸の働きを活発にするなど良いことがたくさんあります。
冬場は特に体を冷やさないように気をつけましょう。


まとめ

肋間神経痛はなりやすい人と、なりにくい人がいる!

肋間神経痛になりやすい人には特徴があります。

かんたんにできる3つのことで、肋間神経痛を和らげよう!

・市販の鎮痛剤で痛みの緩和!
・ストレッチで筋肉をほぐす!
・体を温めて血流改善!

今回は肋間神経痛になりやすい人の特徴と痛みの和らげ方をご紹介しました。
あくまでストレスや疲労などの、病気以外が原因の場合の対処法です。
肋間神経痛だと思ったら、まずは病院に行ってください。

自宅でもかんたんにできる痛みの和らげ方なので、試してみてください。
あんまり痛いときは無理をせず、安静にするようにしてくださいね。