男のダイエットは筋トレで決まり?その理由を解説してみた。

アナタは、自分の体型に自信がありますか?

即答でYesと答えられる人は少ないと思います。

理想の体型を効率的に手に入れるためには筋トレが最もオススメです。

筋肉は男の最高のファッションです。

筋トレを5年間続けることで、人生がより豊かになった私が保証します。

体型で人から受ける印象は結構変わります。太め→痩せ型→細マッチョと色々な体型を経験した私が、ダイエットよりも筋トレがオススメの理由を解説します。


体重の減少より見た目の変化

ダイエットは体重の変化よりも見た目の変化を意識するべきです。

理由としては、体重の変化は目に見えないが、身体の変化は見た目でわかるからです。アナタは、相手の体重を気にしますか?それよりも、体型や見た目の方が気になるはずです。相手も同じで、アナタの体重はそれ程気にしておらず、アナタの体型を見ているはずです。

見た目の変化には以下の2つのことを意識するといいでしょう。

効果が出たのは20分×2週間!摂取カロリーは2000kcal

身体を引き締めていく上では、最も意識するべきことです。

どれだけ、トレーニングしても摂取カロリーが消費カロリーを超えてしまっていては、非効率です。早く結果を出そうと、無理にカロリーを抑え過ぎるのは良くないのですが、お菓子などの間食は控えるようにしましょう。

1日の摂取カロリーの目安は2000kcal位を目安にするといいですよ。私は、甘い物が好きでトレーニングしながら高カロリーのものをしょっちゅう食べていた時期がありましたが、筋トレしているのに全く体型が変わらないということに悩まされた経験有りです。カロリーのこと考えるようになってからは、20分程度の軽いトレーニングを2週間くらい続けただけで身体が引き締まり、体重も落ちました。

最近はスマホやスマートウォッチで簡単に消費カロリーや摂取カロリーを知ることができるので便利ですよね。
ぜひ、カロリーについて考えてみてくださいね。

筋トレで基礎代謝UP!太りにくいカラダへ

筋肉をつけて身体を引き締めるために、もう1つ意識することが基礎代謝を上げることです。

では、その基礎代謝を上げるにはどうすればいいか。

答えは筋トレです。

基礎代謝は、筋肉の運動、回復などで消費すると言われています。つまり、筋肉量が増えれば増えるほど、基礎代謝上がっていくというわけです。これが、筋トレはダイエットにもオススメと言われる理由です。

そして、筋肉が落ちない限りは、基礎代謝も下がらないので太りにくい身体になるのです。

事実、私も筋トレを始めてからは、太りにくくなっていることを実感しています。これは、筋トレを続けている人ならば皆、同じこと言うはずです。

このことから男のダイエットは、筋トレがいいです。意識するなら体重よりも見た目ですよ。

見た目の変化には筋トレが効果的

見た目の変化には、筋トレが必須ですよね。

有酸素運動でも痩せることはできますが、身体が細くなるだけです。アナタは痩せたからだと、引き締まった身体どちらをお望みですか。私は引き締まった身体です。

それに以外にダイエットでは見た目の変化が分かるまでにかなり時間がかかってしまいます。

楽しく効果的に筋トレで身体を引き締める方法としてオススメなのがスマホアプリを使ってのトレーニングです。

オススメはNTC(Nike Training)というアプリで、あの有名なNikeのアプリです。無料で使えるのも嬉しいポイントです。

アプリの内容は、自分のなりたい体型に向けてのトレーニングを初心者~上級者のメニューをアプリが組んでくれるので、アプリを見ながらトレーニングするだけで身体を引き締められます。

飽き性の私でも、毎日トレーニング内容が変わるので楽しく続けることができました。動画のと通りトレーニングするだけなので筋トレ初心者の方にはぜひ、実践して欲しいと思います。

見た目の変化には筋トレが1番です。男らしい身体を目指してトレーニングを頑張りましょう。


身体を引き締めるには食事が大事?!

よい身体作りには、食事の管理が必須です。

食事の管理をすることで、体重を落とせて効率的に筋肉をつけていくことができるのです。

身体を引き締めるために意識することは

・炭水化物を減らす
・タンパク質を多く取る

ということを意識するといいです。

筋肉を引き締めつつ脂肪を落とすのに理想的なカロリーバランスをタンパク質:炭水化物:脂質=4:4:2の割合にするといいそうです。

私は、朝はご飯と味噌汁に卵焼き昼は吉野家だったり、お弁当を食べて夜はご飯を豆腐に代え、鶏肉や赤身肉をメインにして食事終わりにプロテインを飲むと言う生活をしていました。

ご飯を豆腐に代えることで、炭水化物を減らせて、タンパク質を多くとれるのでかなりオススメです。

私は、筋トレを始めてからも食事に気を遣うまでは3食欠かさず米を食べていました。夜食を豆腐に変えてからは1週間で体重が減り身体も目に見えて引き締まっていきました。

とはいえ、健康面に影響がないように食事制限することが1番大切です。

良い身体作りには食事の管理が大切なので、カロリーバランスを意識した食事を心がけましょう。

モテる体は細マッチョ

細マッチョをすきな女性はかなり多いです。

タイプは人によって様々ですが、細マッチョで女性から嫌がられることはないと思います。
引き締まった身体の男性は健康的で男らしくないですか?
私は引き締まった身体はカッコいいと思うし、魅力的だと思います。(変な意味じゃなく)

私の周りの女友達も細マッチョ好きばかりです。

細マッチョは夏の海で皆の視線を集めること間違いなしです。

まとめ

体重の減少より見た目の変化

体重の増減よりも見た目の変化を意識した筋トレダイエットがオススメ

見た目の変化には筋トレが効果的

見た目を変えるためには筋トレが必須。筋トレアプリを使って楽しくトレーニングをしよう。

身体を引き締めるには食事が大事?!

身体を引き締めるためにはトレーニング以外にも食事が大切。意識するのは炭水化物を減らしてタンパク質を多く取ることです。

モテる体は細マッチョ

細マッチョは、男女ともに憧れの体型です。細マッチョになって皆から注目される人生を歩みましょう。

自分の体型に自信が無い人は案外、多いと思います。

男に生まれたのならダイエットで身体を細くするよりも、筋トレで身体を引き締めることをオススメします。

また、筋トレで得られることは筋肉だけではありません。

忍耐力や継続力、そして、筋トレをすることでモチベーションの維持ができることが科学的にも証明されています。

こんないいことばっかりの筋トレをやらないのはもったいないですよ。