気になる肌荒れ、正しい対処法でつるつるお肌に目指せ!美肌!

うっぴー。うっぴー。

最近、肌荒れが気になる…。
気づいたら、またニキビできてる!


そんなあなたに向けてアドバイスいたします。

ゲスト先生ゲスト先生

こんにちは、ribbonheartyです。
年齢とともに肌荒れが気になるようになり、肌荒れ対策を始めて今ではつるつるお肌を手に入れました。
今回は肌荒れの正しい対処法を紹介します。

うっぴー。うっぴー。

私はうっぴー。です。
よろしくお願いします!

ゲスト先生ゲスト先生

私は以前はあまり肌荒れに悩むこともなかったのですが、年を重ねるごとに肌質も変わってきて、かさつきを感じるようになりました。
肌荒れ対策を始めて自分がしていたケアが意外と間違っていたことに気づきました。

うっぴー。うっぴー。

それは困ります!!

ゲスト先生ゲスト先生

間違ったケアをしているとまた肌荒れを引き起こし、繰り返すことによって最終的には取り返しのつかないことになってしまいます。


ゲスト先生ゲスト先生

肌がきれいになると、気持ちも明るくなって毎日が楽しくなります。

肌荒れには症状もいろいろあって原因もさまざまです。

今回は症状に合わせた対処法、
繰り返さないための方法を教えます。

うっぴー。うっぴー。

ぜひ、教えてください!

原因を知ってしっかりと正しい対処法でつるつるお肌を手に入れましょう。


すぐできる症状別対処法

ゲスト先生ゲスト先生

肌荒れといっても症状もいろいろあります。
まずは代表的な症状別に原因とかんたんな対処のしかたを紹介します。

やはり対処するには原因を知ることが大切です。
原因を知ることによって自分でも気づかなかった肌荒れのもとを知ることができるからです。

かさつき

・乾燥が原因
・保湿クリームを使う
使いすぎは逆に悪化しますので注意してください。

ゲスト先生ゲスト先生

昔から親しまれているだけあって保湿がバツグン。
今も人気です。
かなりべたつきが強いので汗をかきやすいわたしはかさついているところにうすくぬります。

タかゆみ・赤み

・紫外線や花粉などの外的刺激が原因やアレルギーの場合もあります
・治療薬を使う
・冷やす

ゲスト先生ゲスト先生

ちなみに 絶対にかきむしらないでください。

ゲスト先生ゲスト先生

目の周りにも使えるすぐれものです。
わたしは花粉で目の周りが荒れたときに使います。
伸びがよく、さらっとしているのでメイク前でも使えます。

タニキビ・吹き出物

・毛穴のつまりが原因
・さわらない
・治療薬を使う

ゲスト先生ゲスト先生

ニキビをもとから治す治療薬です。
わたしは夜寝る前にすこし多めにぬります。
朝には小さくなっていて感動です。

泡洗顔でつるつるお肌に!

ゲスト先生ゲスト先生

かんたんな対処だけでは肌荒れを完全に治すことはできません。
結局また繰り返すことになります。

うっぴー。うっぴー。

それは困ります!


ゲスト先生ゲスト先生

正しいスキンケアで肌荒れになりにくい肌をつくりましょう。

肌荒れの大きな原因としてバリア機能の低下があります。
バリア機能とは肌の表面にある角質層が内側にある水分がにげないようにしたり、外からの刺激から肌を守る機能のことです。

ゲスト先生ゲスト先生

バリア機能を低下してしまうのが間違ったスキンケアです。
特に注意したいのが洗顔です。

うっぴー。うっぴー。

しっかりと汚れを落とそうと強くこすりすぎたりすると、大事なバリア機能まで洗い流してしまうから逆効果なんですよね。

うっぴー。うっぴー。

泡で洗うことが正しい洗顔ですよね
しっかりと泡を立てて、泡で優しく洗い洗顔の時はなるべく手が触れないようにするのがポイントなんですよね。

ゲスト先生ゲスト先生

そうですね。
ぬるま湯で洗うことも大事です。
かなり肌に違いを感じることができます。

うっぴー。うっぴー。

でも、本当に泡だけで汚れが落ちるの?


ゲスト先生ゲスト先生

泡だけで充分、汚れを落とすことはできます。
ただし、メイクはクレンジングでしっかりと落としてください。

私も以前はお風呂上がりにいつも肌のツッパリを感じていました。

泡で洗うことを知って、「そういえば、しっかり洗おうとこすりすぎてたかも」と思い、変えてみました。
すると、お風呂上がりに肌のツッパリがなくなり、さっぱりした感じになりました。

私は100均で売っている泡立てネットを使用してますが、今は泡の洗顔料もたくさん出ているので泡の洗顔料を使うと手軽にケアできます。


一度、生活習慣の見直しをしよう!

ゲスト先生ゲスト先生

表面だけのケアではまだ足りません。
内側からもケアは大事です。


たんぱく質、食物繊維、ビタミンが肌にいいといわれています。

栄養素      働き豊富に含まれる食材
タンパク質肌、血液、筋肉、骨などの体を構成する細胞をつくる基となる。・肉(鶏のむね肉・ささ身、牛や豚のヒレ肉・もも肉など)
・魚(サバ、アジ、イワシなど)
・卵
・大豆、大豆製品
・乳製品
必須脂肪酸肌の乾燥を防ぐ。・肉(牛ロース、豚ロース、鶏皮など)
・魚(ウナギ、サンマなど脂の多いもの)
・植物油(ヒマワリ油、エゴマ油、オリーブ油など)
・種実類(マカダミアナッツ、松の実、クルミ、ゴマなど)
食物繊維腸内環境を整え、ニキビの原因にもなりうる便秘を防ぐ。・穀類(雑穀米、全粒パン、蕎麦)
・いも類(こんにゃく、サツマイモ)
・豆類(納豆、おから、いんげん豆、小豆)
・野菜類(大根、カボチャ、ゴボウ、ブロッコリー、モロヘイヤ)
・きのこ類(しいたけ)
・藻類(ひじき)
水溶性ビタミン
ビタミンB群 
皮膚や粘膜を健康に保つ。  ・レバー
・ウナギ、カツオ、マグロ
・卵
・牛乳
・納豆
・乳製品
ビタミンCコラーゲンを合成する。
メラニンの生成を抑える。
・果物(アセロラ、キウイ、柑橘類、柿、マンゴー、イチゴなど)
・野菜(パプリカ、ブロッコリー、芽キャベツ、ピーマン、豆苗、ゴーヤーなど)
脂溶性
ビタミン
ビタミンA皮膚や粘膜を健康に保つ。・レバー
・卵(卵黄)
・緑黄色野菜(ニンジン、ホウレンソウ、カボチャなど)
ビタミンE脂質の酸化を防いだり、血行を促進する。・アーモンド
・植物油(ヒマワリ油、菜種油など)
・アボカド
引用元:https://www.arouge.com/labo/basic/roughskin-food.html
ゲスト先生ゲスト先生

たくさんありますね。
もちろんすべて取れればいいですが、大変ですよね。
だから私はあまり食材にはこだわらずバランスのとれた食事になるようにだけ意識しています。

うっぴー。うっぴー。

昼に外食でお肉を食べたから、夕食は野菜を多めにしよう♪
そんな軽い感じでいいんですよね。


ゲスト先生ゲスト先生

バランスを意識するだけで、自然と肌にいいものになります。

他にも質のいい睡眠をとる、ストレス解消でリフレッシュする。
といった生活習慣を少しずつでも変えていけると肌荒れの改善になります。

すべてを一度に変える必要はありません。
自分のできることから始めてみましょう。

肌荒れの時のメイクは薬用ファンデーションで

うっぴー。うっぴー。

やはり肌荒れの時のメイクは少し抵抗があります。
でもやっぱりメイクをしないといけない状況のときもあります。

ゲスト先生ゲスト先生

そんなときは、いつものファンデーションでは刺激が強いので、
肌に優しい薬用ファンデーションを使いましょう。

うっぴー。うっぴー。

結局ファンデーションを塗るなら肌に負担がかかるんじゃないですか?


ゲスト先生ゲスト先生

いいえ。違います。
メイクをしないほうが逆に外的刺激を受けやすくなります。
だからメイクはしたほうがいいです。

メイクはうす塗りでしましょう。
うす塗りでメイクをすれば見た目もきれいに見えます。

肌荒れ防止成分とニキビ予防成分が配合されていて肌に優しいファンデーションです。

肌荒れしている時でもこれがあれば、気にすることなく、おしゃれを楽しむこともできます。

まとめ

今回は「気になる肌荒れ、正しい対処法でつるつるお肌に、目指せ!美肌!」について紹介しました。

すぐできる症状別対処法

かさつきには保湿を。
かゆみ・赤みは冷やす、かかない。
ニキビ・吹き出物は触れない、薬を使う。

泡洗顔でつるつるお肌に!

間違ったスキンケアはさらなる肌荒れを引き起こす。
特に泡洗顔で肌の改善を。

一度、生活習慣の見直しをしよう!

肌荒れには内側からのケアも大切です。
バランスのとれた食事を心がけよう。

肌荒れの時のメイクは薬用ファンデーションで

ゲスト先生ゲスト先生

肌荒れの時でもメイクは必要です。
肌に優しいファンデーションをうす塗りで使いましょう。

私もおかげで今ではほとんどニキビができない肌になりました。
ぜひ、少しずつでもできるところから始めて、つるつるお肌を手に入れましょう。