歯並びが悪いと印象が悪い?意外ときつい!口元があたえる影響
うっぴー。うっぴー。

歯並びが悪いと印象が悪い?
歯並びは治した方がいい?

美容の先生美容の先生

こんにちは。
子どもの頃に歯の矯正をして、きれいな歯並びを手に入れた時計草です。
この記事では、歯並びが悪いとどんな影響をあたえるのかと、歯並びが良い場合のメリットを紹介します。

うっぴー。うっぴー。

子どもの歯並びが悪くて、矯正しようか迷っています。
ぜひ、よろしくお願いします。

歯並びの悪さで第一印象が決まってしまい、仕事や恋愛で損をしてしまうのは、くやしいです。
大事なのは中身ですが、第一印象であたえる影響はとても大きなもの。

でも、歯並びが悪いとどんなことが起こるのか知っていれば、損をする前に対処することができます。

歯並びぐらいと思っていても、歯並びは印象だけでなく、お口の健康にとっても大切な意味があります。

美容の先生美容の先生

では、歯並びの大切さをくわしくご説明します。


歯並びは第一印象に影響大!

人の第一印象のほとんどは見た目で決まります。
次の文章を見てください。

「メラビアンの法則とは、1971年にカリフォルニア大学の心理学者アルバート・メラビアン(1939‐)が提唱した概念であり、「コミュニケーションの際に人はどのような情報に基づいて印象を判断するのか」について実験した結果をまとめたもの。

一般的にポジティブと受け取られるような内容の話をしながらも、顔の表情は険しく声のトーンも厳しいといった言語情報と非言語情報が矛盾する場合、情報の受け手は言語情報を7%、話し方などの非言語情報を38%、見た目や表情などの非言語情報を55%という割合で参考にしており、非言語情報がコミュニケーションにおいて大切であると結論づけた。」

出典:https://mba.globis.ac.jp/about_mba/glossary/detail-19873.html

歯並びが悪いと第一印象は悪くなってしまうのです。

特に、「笑顔」と「無表情」なら「笑顔」。
笑顔でも「きれいな歯並び」と「悪い歯並び」なら「悪い歯並び」を長く見る傾向があります。

つまり、歯並びが悪いと、それだけ長く口元を見られてしまい、第一印象が決まってしまうのです。

では、「悪い歯並び」と「きれいな歯並び」では、どんな印象を受けるのか見ていきましょう。

下の画像をご覧ください。

 

出典:https://esaki-dental.com/sinbi/impress/
悪い歯並び
  • だらしない
  • 育ちが悪い
  • 清潔感がない
  • 自己管理ができていない
きれいな歯並び
  • 清潔感がある
  • 親からしっかり手をかけてもらっている
  • 自己管理ができている

歯並びの良さでこんなに印象が変わってしまうなんて、驚きます。
歯並びを治すだけで印象が良くなるなら、矯正した方が得ですよね。

うっぴー。うっぴー。

歯並びが悪いだけで、あたえる印象はこんなにも変わるんですね。

まわりに矯正をしている人がいないから、器具をつけるのがはずかしいと思う方もいるでしょう。

「アメリカでは「歯列矯正に抵抗がある」人が23%なのに対し、日本では50%以上が「抵抗がある」と回答。日本人の歯列矯正への抵抗の強さが伺えます。」

出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000015367.html

上のことからわかるように、歯科矯正に抵抗があるため、矯正をしている日本人は少ないです。
私も矯正をはじめたころは、クラスに2~3人いるかどうかでした。

しかし、海外では歯並びに対する意識は日本より高いです。

「治療を受けたことが「ある」が、アメリカでは58%に対して、日本では14%。うち成人矯正の割合は、アメリカが3割、日本は2割という結果に。
歯列矯正の治療を受けたことがあるかを聞いたところ、アメリカでは58%が歯列矯正治療を受けたことがあるのに対し、日本では14%にとどまりました。」

出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000015367.html

出典:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000015367.html

上のグラフからもわかるように、子どもの頃に歯科矯正をすることがあたりまえになっているのです。

グローバル化が進んでいる中、海外の人と接する機会も多いですよね。
歯並びのせいで悪い印象を持たれてしまって、治しておけば良かったと思っても遅いのです。

私の場合は上の前歯が出て開いてしまっていましたが、隙間も閉じて正しい位置に戻りました。
治療をする前と終わったあとで口元の写真を撮ってもらったのですが、かなり変化がありました。

治療中はどんどんきれいになっていくので、元がどんな歯だったか忘れていましたが、治療前の写真を見たとき、正直「うわっ」と思いました。
歯並び治してよかったです。

口元は顔のパーツのひとつに過ぎませんが、とても存在感のある場所です。
矯正にかかる期間や費用など、いろいろな種類が増えていますので、自分に合ったものを探してみてください。

うっぴー。うっぴー。

見た目がすべてでなないですが、歯並びが整っていることは、それだけでいいことなんですね。

美容の先生美容の先生

世界的に見ても、歯並びを整えることは大切なこととされています。

印象だけじゃない!歯並びがあたえる影響

歯並びの良し悪しは、印象に大きな影響をあたえますが、他にも影響があります。

美容の先生美容の先生

次に、歯並びを良くすることで得られるメリットを紹介します。

口内トラブルの予防!

歯並びが良いと口内トラブルを予防することができます。

次の文章を見てください。

「歯並びがよくないと、歯と歯の間に詰まった食べかすが歯ブラシなどで取り除きにくくなってしまいます。清掃がきちんとできていないと、口腔内細菌が繁殖し歯垢が形成され、虫歯や歯周病の原因になってしまいます。

しかし、歯並びが悪いことで起こりうる問題はこれだけではありません。

歯並びが悪いと、食べ物を噛むときに一部の歯だけに負担がかかりやすくなります。毎日の食事で特定の歯だけに負担が蓄積されると、歯周病をはじめとした口腔内トラブルが起こりやすくなると考えられます。」

出典:https://oral-first.com/beauty/159/

つまり、歯並びが悪いと歯ブラシが細かいところに届きにくくなり、汚れが溜まりやすくなるということです。
歯をきれいに整えると、汚れが取り除きやすくなり、口内を清潔にでき、虫歯や歯周病、口臭の予防になるのです。

そして口内を清潔にすると、長く自分の歯を残すことができます。
虫歯や歯周病により、歯が抜けて無くなり、入れ歯でご飯を食べる。
歯を残すということを考える人は少ないですが、自分の歯で食べるご飯が一番おいしいですよね。

さらに、歯が無くなると話すのも大変です。

入れ歯の人が入れ歯を入れずにしゃべるとフゴフゴしますよね。
話すたびに入れ歯を入れるのは面倒です。
自分の歯でハキハキ話したいものですね。

うっぴー。うっぴー。

歯並びが悪いと、虫歯だけでなく歯周病にも影響してたんですね。

美容の先生美容の先生

そうなんです。
歯並びが整っていると、入れ歯をしなくてもいい人生が送れることも夢ではありません。

表情が明るくなる!

出っ歯や八重歯など前に出てしまった歯は、顔の印象を変えてしまうことがあります。
ずれている歯により、口元が出て見えたり、顔が大きく見えてしまうのです。

また、口がうまく閉じずに力を入れる必要があると顔の動きも悪くなり、表情がうまく作れなくなります。
正しい位置に歯がおさまれば、口元がスッキリし、表情も明るくなりますよ。

私自身も、矯正をする前より、したあとの方が表情が良くなったと自覚しています。

写真を撮るとよくわかるのですが、矯正する前は歯を見せたくなくて、口を閉じて笑っていました。
歯を見せて笑うと、開いた前歯がよく見えて恥ずかしかったからです。

ですが、矯正した後は歯を見せて思いっきり笑うように変化しました。
特に意識していたわけではないのですが、気づいたら歯を見せることに抵抗がなくなっていたのです。

「見せたくない歯」から「見せたい歯」に変わったおかげで、いつでもどこでもだれの前でも、全力で笑顔が公開できます。

うっぴー。うっぴー。

歯並びが原因で笑顔もぎこちなくなるなんて、そんなのイヤです

美容の先生美容の先生

正直、歯並びでこんなに変わるとは思っていませんでした。
全力で笑顔が作れると、写真を撮ることにも抵抗がなくなりました。

自信が持てる!

歯並びが良くなって良いことは、自分に自信が持てることです。

歯並びの悪さがコンプレックスだと、人と話すことや笑顔をつくることも苦手に感じてしまいます。
歯並びが良くなれば歯が見えることに抵抗がなくなり、イキイキとした顔になるのです。

私は子どものころ、歯並びはあまり気にしておらず、なぜ矯正しなければならないのかと思っていました。
歯に器具が付くのでモゴモゴしますし、正直じゃまでした。

しかし、大人になっていろんな人と出会うようになると、矯正していてよかったと思うことが多くあります。

人と話していてふと気づくと、相手の口元を見ているときがあるのです。
歯並びが良ければきれいだなと思いますが、歯並びが悪いとついジーッと見てしまいます。

同じように見られていると思うと、かくしたい気持ちにもなりますが、「歯並びきれいだね」と言ってもらえることもあります。
そんな時はうれしくなり、がんばって矯正したかいがあるなと感じます。

「歯並び」というコンプレックスがなくなると自信を持てるようになり、前向きな気持ちで毎日を送ることができます。

美容の先生美容の先生

今となっては、自身が持てるようになったことが一番のメリットになっています。

うっぴー。うっぴー。

歯は一生ものだから、大人になってからもよかったと思えるなら、矯正しても後悔はなさそうですね。

歯並びがあたえる影響

・口内トラブルの予防!
・表情が明るくなる!
・自信が持てる!


まとめ

今日は、「歯並びが悪いと印象が悪い?意外ときつい!口元があたえる影響」についてご紹介しました。

歯並びは第一印象に影響大!

歯並びが悪いと第一印象は悪くなってしまう。

印象だけじゃない!歯並びがあたえる影響

・口内トラブルの予防!
・表情が明るくなる!
・自信が持てる!

うっぴー。うっぴー。

歯並びは印象だけでなく、気持ちにも影響をあたえていたんですね。

美容の先生美容の先生

そうなんです。
顔の大切な一部としても意識してくださいね。

うっぴー。うっぴー。

歯並びぐらいと思っていましたが、こんなにもいろんな影響があるなら、整えて損はないと思いました。

美容の先生美容の先生

思いっきり笑顔が作れると、それだけで人生明るくなります。
ぜひ、参考にしてくださいね。