慢性的に起こる頭痛を1日3分!リフレクソロジーで改善と予防の方法
うっぴー。うっぴー。

出かけるときは、いつも頭痛薬をカバンに入れています。
頭痛薬を持ち歩いていないと不安で…

美容の先生美容の先生

こんにちは。
リフレクソロジーサロンの店長経験のある「きゅん」です。
今回は、リフレクソロジーで頭痛を改善する方法をご紹介します。

うっぴー。うっぴー。

よろしくお願いします。
リフレクソロジーで頭痛は改善されるのですか。

美容の先生美容の先生

はい。
頭痛の種類にもよりますが、リフレクソロジーを行うことで、頭痛の予防や改善することができるんです。

うっぴー。うっぴー。

そうなんですね。
いつも薬にたよってばかりなので、予防や改善ができるなら試してみたいです。

ツライ、どうにかしたい頭痛は、時間や場所を選んでくれません。
大事な場面で頭痛が起きたら、本当に困りますよね。

でも、頭痛の改善や予防をすることで、「頭痛」になりにくくなります。
頭痛以外にも効果があり、心身ともに健やかになれますよ。
実践しやすい、頭痛の改善予防法を解説しています。

美容の先生美容の先生

リフレクソロジーで、今日から頭痛の改善、予防を始めましょう。


頭痛はリフレクソロジーで予防や改善ができる!

国民病とも言える頭痛ですが、大きく分けると2つあります。
慢性的な「一次頭痛」、脳の病気の「二次性頭痛」です。

一次性頭痛は、原因となるほかの病気がないことが多いのが特徴です。
「頭痛持ち」という人は一次頭痛であることが多く、日本人の3~4割の人が一次性頭痛に悩まされています。
とはいえ、くり返す頭痛のときは治療をおススメします。

二次頭痛は、くも膜下出血や脳出血などが原因で起こります。
生命に関わるため、救急車の手配など、病院の受診が必要です。

分類されていませんが、お酒を飲み過ぎた時、風邪などの発熱によるものもあります。
痛みの持続時間や、命に関係する病気であるかを、見極める必要があります。

美容の先生美容の先生

リフレクソロジーでは一次性頭痛でお悩みのかたに有効で、病院の治療をしながらリフレクソロジーで、痛みや不快感を軽減することができます。

リフレクソロジーで予防や改善ができる頭痛の種類は3つ!

美容の先生美容の先生

リフレクソロジーでは、偏頭痛、緊張型頭痛、群発(ぐうぱつ)頭痛の3つの頭痛に有効です。

うっぴー。うっぴー。

3つの頭痛にはどのような違いがありますか?

美容の先生美容の先生

ではご説明します。

〇「偏頭痛」は、こめかみの辺りにある三叉(さんさ)神経痛の周りの血管が広がり、なんらかの刺激を受けて、ズキンズキンと、脈打つ痛みがでます。
一次頭痛のなかでは2番目に多く、特に20~40代の女性に多いです。
4時間~72時間(3日間)続くとされています。

〇「緊張型頭痛」は、筋肉の緊張などで血管が広がったことで起こります。
一次頭痛の中で一番多く、偏頭痛と緊張型頭痛の混合タイプというものもあります。

〇「群発型頭痛」は、春先や秋口などの季節の変わり目に起こりやすいです。
痛みは、15分から3時間ほどですが、1~2ヶ月続き、長いときには半年から数年になることがあります。
特に20~40代の男性に多く、頭の片側の目がえぐられるような激しい痛みがあります。
同じ時間に起こることから、体内時計が乱れていることが多いです。

そのほか、日常で起こる頭痛はたくさんあります。
寝すぎ、月経周期(生理)、天候や気圧、空腹時、カゼなどの発熱、アルコールの飲み過ぎなど。

うっぴー。うっぴー。

私はズキンズキンと、脈打つ痛みが多いので、偏頭痛ですね…

美容の先生美容の先生

ズキンズキンと、脈打つ痛みはツライですよね。
ストレスが原因となることも多いので、ストレスをためないようにすることも大切です。

リフレクソロジーで解決できる頭痛

・頭痛には2種類あり、慢性的な「一次頭痛」、脳の病気の「二次性頭痛」。
・リフレクソロジーで予防や改善ができる頭痛の種類は3つ!
 →偏頭痛、緊張型頭痛、群発(ぐうぱつ)頭痛

リフレクソロジーで今日から始める頭痛の予防と改善方法!!

では、頭痛が起きた時の自分で行える対処法を紹介します。
頭痛が起きる前にも役立つので、おススメです。

頭痛に役立つ自分でできる5つの方法

・セルフでリフレクソロジーを行う
・ストレスをなるべくためないようにする
・ストレッチや散歩をする
・夏でもお風呂につかる
・睡眠時間は7~8時間とる

頭痛が起こる原因として多いのは、筋肉の緊張からくる疲れと、ストレスです。
特にパソコンやスマホを使用し過ぎて起こる目の疲れ(眼精疲労)がひどくなります。

うっぴー。うっぴー。

ストレッチ、散歩、入浴、睡眠時間は、日常生活で気をつけることみたいですけど、リフレクソロジーとは関係ないのですか?

美容の先生美容の先生

もちろんリフレクソロジーも大切です。
ですが、リフレクソロジーに加えて日常生活での見直しをすると、より効果的に頭痛を改善することにつながります。

うっぴー。うっぴー。

リフレクソロジーだけに頼るのではなく、自分でも気をつけることが大切なんですね。

では、日常生活の改善方法をご紹介します。

9つの日常生活改善の具体策

①朝7時に起きる
②時間があれば起きた時にストレッチ
③1駅歩く、自転車で駅まで行っている場合は、徒歩に代える
④会社では、1時間おきにストレッチ(難しければ、トイレに行った時に伸びなどのストレッチを少しでも行う)
⑤飲酒や喫煙は控える(できる限りやめたほうがよい)
⑥入浴は必ず湯船につかる
⑦入浴後のスキンケアにボディクリームを使用したリフレクソロジーを行うことをルーティンにする
⑧入浴後は、スマホやパソコンを使わないようにする(ブルーライトで、睡眠障害を起こさないため)
⑨夜11時から12時には、ベッド(布団)で、寝る体勢に入る

日常生活の改善を行うと、規則正しい生活と運動習慣が身につきます。
最も効果があるのは、日常生活の改善のなかにリフレクソロジーを取り入れることです。

担当したお客様A子さんは、頭痛に悩まされていうことで、サロンに来店されました。
A子さんは「9つの日常生活改善の具体策」を頑張って取り入れてくださいました。

すると、3ヶ月ほどで「カバンの中にいつも入っていた頭痛薬が、必需品から“お守り”みたいな存在になった。」と言っていただけるほどに、頭痛が起こりにくくなりました。

B子さんも、慢性的な頭痛でサロンに来店されました。
B子さんはA子さんとちがい、「9つの日常生活改善の具体策」をなかなか、取り入れていただけませんでした。

来店回数も1ヶ月に1回ほどになることもありました。
しかし、A子さんの話をすると、B子さんは少しずつ取り入れてくれるようになりました。
Bさんは、途中から病院に通われたこともあり、1年と少しで頭痛の回数が格段に減ったとの、お声を頂きました。

うっぴー。うっぴー。

やはり、日常生活の見直しとリフレクソロジーを一緒に行うことが、頭痛改善の近道になるということですね。

美容の先生美容の先生

そうなんです。
日常生活を見直すことはめんどくさかったり、なかなかできないこともありますが、相乗効果をえられるように、できるだけ取り組むようにしましょう。

慢性的な頭痛に効果的なリフレクソロジーの反射区は5つ!!

それでは頭痛に効果的なポイントをご紹介します。
慢性的な頭痛に効果的なリフレクソロジーの反射区は5つです。

慢性的な頭痛に効果的な5つの反射区

・頭部…全体の圧迫感を取り除き、目の疲れや肩こりの不快感や痛みを軽減してくれます。
・目…眼精疲労からくる頭痛を和らげ、視力アップ効果も期待できます。
・首…目が疲れるとこりにつながります。刺激することで筋肉の緊張を緩和してくれます。
・肩…目の疲れ、首こりと連動して、こりになることが多く、筋肉の緊張をほぐしてくれます。
・肝臓(かんぞう)…機能の低下で目が疲れることがあるため、刺激することで機能改善が望めます。

美容の先生美容の先生

頭痛のリフレクソロジーでは、リラックス効果、ストレスの解消、こりや疲れの軽減といった効果があります。

実際のポイントはこちら。

・頭部…足の親指のつけ根からつま先に向けて数列、押しすべらせるイメージで刺激

・首…足の親指つけ根を外側から中指のほうへ押しすべらせるイメージで刺激

・肝臓…足の小指側から6列ほど押しすべらせるイメージで刺激

・目…足の人差し指と中指の間のつけ根より少し中心側をグーっとプレスするイメージで刺激

・肩…足の小指の骨の間に手の指を入れるイメージで刺激

リフレクソロジーを行うタイミングは、入浴後に行いましょう。
お風呂につかることで、筋肉がほぐれリフレクソロジーの効果が高まります。


まとめ

今回は、「慢性的に起こる頭痛を1日3分!リフレクソロジーで改善と予防の方法」についてご紹介しました。

頭痛はリフレクソロジーで予防や改善ができる!

リフレクソロジーで予防や改善ができる頭痛の種類は3つ!
偏頭痛、緊張型頭痛、群発(ぐうぱつ)頭痛の3つの頭痛に有効。

リフレクソロジーで今日から始める頭痛の予防と改善方法!!

・日常生活の見直しとリフレクソロジーを一緒に行うことが、頭痛改善の近道になる。
・慢性的な頭痛に効果的なリフレクソロジーの反射区は5つ!!

美容の先生美容の先生

ツライ慢性的な頭痛、生活リズムを正すことやリフレクソロジーで改善や予防ができる方法について解説してきました。

うっぴー。うっぴー。

頭痛の改善には、日常生活の見直しとリフレクソロジーを一緒に行うことが、頭痛改善の近道になるのですね。

美容の先生美容の先生

そうなんです。
サプリメントの感覚でリフレクソロジーを取り入れることが1番おススメです。

うっぴー。うっぴー。

自分でもできるリフレクソロジーのポイントを教えていただいたので、試してみたいと思います。

美容の先生美容の先生

はい、ぜひ試してみてください。
一緒にツライ頭痛から卒業しましょう。