悩む筋トレメニュー、初心者の自宅エクササイズ体験談

こんにちは、フルマラソン完走を夢見るタッドです。

下手の横好きですが、定期的にウォーキングやランニングを行いながら体力づくりを行っています。

「さあ明日から筋トレはじめよう」

いざ始めると長続きしません。

一人でメニュー組むのって難しいものです。

そんなときはプロに頼ってみませんか?

「え、でもジムに通うような余裕ないし。」

大丈夫、自宅でも先生は呼べます。

エクササイズ動画に学ぶのです。

インターネットの発達した現代では、たくさんのエクササイズ動画がYouTubeで配信されています。

かくいう私もエクササイズ動画で運動しながら理想の身体づくりを目指す一人でもあります。

今回は、エクササイズ動画の体験を通じて、その魅力についてお話します。


エクササイズ動画に取り組むようになったきっかけ

私は、学生生活を離れて十数年。

久しぶりにスーツを着ることがあったのですが、いざ着てみるとズボンのファスナーが上がらないのです。

それものそのはず、ズボンのウエストサイズは73cmであるのに対し、私は84cm。

お腹周りの肉をすっかりつかめるまで太っていたのです。

久しぶりに体重計に乗ってびっくり、私が見たことない数字を示していました。

64㎏…。身長158cmの小柄な私には十分すぎるほどの体重でした。

仕事などで夜型の生活が続いたこともあり、不規則な食習慣や運動不足があったのだと思います。

それまでさほど体重を気にしていなかった私も、この現状に危機感を感じ、ダイエットすることを決めました。

もう一度、持っているスーツのズボンを履けるようになろうと。

ダイエットに関する情報を調べながら取り組むなかで、筋トレの実施は代謝効果を高めるので効果的であるということを知りました。

「でもジムには行く余裕ないし、どこから取り組んだら良いのだろう。」

何気なくインターネットを探しているなかでエクササイズ動画に出会いました。

「色々なプログラムがあるし、自分のペースで気軽にできるかもしれない。」

私は、エクササイズ動画をメニューに取り入れることにしました。

私のオススメはB-life!

私のオススメのエクササイズ動画はB-lifeというYouTube動画です。

エクササイズが豊富で目的に応じたプログラムが見つかりやすいです。

ヨガ、バレトン、筋トレと多様な分野からプログラムが組まれています。

実施できるか不安になるかもしれませんが、初級者から中・上級者向けのプログラムと幅広くプログラム構成されています。

段階に応じて自分に合ったプログラムに取り組むことができます。

ちなみに、私ははじめて間もなく中級者向けの腹筋プログラムをやってみて、

「う~ん、頭が上がらない」

と撃沈したことがあります。

初級者向けでも十分すぎるほど身体への刺激が実感できます。

はじめのうちは初級者向けのプログラムで身体を慣らしていくことをオススメします。


自分のペースで実施できる!

エクササイズ動画でのトレーニングは、いつでもしたいときに自分のペースで実施できます。

収録動画はYouTubeで多数配信されています。

1本10~15分程度の内容なので、すき間時間を使って、気軽に実施することができます。

短時間ですが密度は濃いので、しっかり身体を動かすことができます。

私は、仕事や休みの有無に関わらず手あたり次第に実施していました。

あれこれプログラムをやって詰め込む日もあれば、身体や気分が乗らなくてストレッチだけにする日があるなど、実施のバラつきがありました。

1週間単位で、例えば週2回の休みに筋トレプログラムを入れて、仕事のある日は、朝・夕のストレッチやリラクゼーションプログラムで気分転換するなど、計画性を持って実施すれば良かったと思います。

1週間プログラムや4週間チャレンジなど、あらかじめトレーナーがプログラムを組んでいる取り組みもあるので、利用するのも手かと思われます。

準備するのはインターネットと身体一つ

エクササイズ動画は、インターネットに身体一つあれば実施できます。

自重トレーニングなど道具を必要としない動きを主体としてメニューが組まれており身体に無理なく実施することができます。

スマホでもパソコンでもどちらでも視聴できるので、インターネット環境が整った現代では、気軽に視聴しやすいのではないでしょうか。

私は、一人暮らしでワンルームタイプのアパートに住んでいますが、部屋のパソコンで動画を視聴していました。

大きく移動するメニューはないので部屋の広さも十分実施できるものでした。

プログラムによっては、跳ねたり、ステップを踏んだりする動作があるので、物音には注意が必要です。

ヨガマットを敷き、跳ねる動作を避けるなど近隣への配慮は必要です。

トレーナーがいるから安心!

エクササイズ動画は、自分の目的の部位を効率的に鍛えるのに適しています。

私の場合は、お腹周りや下肢をスッキリさせたかったので、「脚やせ」や「腹筋」を主体としたプログラムに取り組みました。

専門家のエクササイズを見本にすることで必要な動きを効率的に身につけることができます。

その道のプロから学ぶことは効果的な運動の近道です。

明るく安心!楽しく取り組める

エクササイズ動画はモチベーションを保ちやすいという特徴があります。

実施する気分が乗りやすくなるような工夫がしてあるためです。

トレーナーは明るく爽やか、気分が盛り上がるような音楽など動画の雰囲気が良いのも特徴です。

動画を見たくなるような工夫があり、エクササイズに取り組みやすいのです。

動画内のトレーナーは分かりやすい説明で動作のコツや注意点を伝えてくれるのでポイントは理解しやすいです。

何より一人で行う心細さのフォローをし、勇気づけてくれます。

私は現在、フルマラソンを完走するという目標があり、下肢や体幹を鍛えるプログラムを中心にトレーニングを続けています。

下肢プログラムで「4週間チャレンジ」が組まれているので実施しています。

1年365日継続するというわけにはいきませんが、必要に応じて取り組んでおり、今でもトレーニング手段として活用できています。

エクササイズ動画のココには注意!!

エクササイズ動画は、トレーナーがいるとはいえ、直接アドバイスをもらうことはできません。

フォームなど自分の動きや身体の反応に十分な意識を向ける必要があります。

また、エクササイズ動画だけで効果がでるとは思わずに、食事や睡眠など生活習慣にも着目し、生活全体で捉える必要があります。

例えば、私はご飯、パン類、麺類など炭水化物が大好きなのです。

ついつい食べ過ぎてしまい、体重が減ったと思ったら逆に増えているというようなこともありました。

あまり我慢し過ぎるのも精神的に良くないと思いますし、自己管理は難しいところです。

それでもエクササイズ動画をメニューに取り入れてから徐々に効果はあり、1年ほどかけて最大64㎏あった体重を57~58㎏程度ではキープできるようになりました。

最大84cmだったウエストも72cm前後となり、スーツのズボンを履くのにだいぶ余裕ができるようになりました。

「ウエスト73cmのズボンが履けるようになる」

という具体的な目標があったのも良かったのだと思います。

まとめ

今回は、「悩む筋トレメニュー、初心者の自宅エクササイズ体験談」について紹介しました。

エクササイズ動画に取り組むようになったきっかけ

・スーツのズボンのファスナーが上がらず、「太った」と実感するようになったことで、自分の目標とする体型に近づけたいと感じるようになった。

・様々なプログラムを配信しており、自分のニーズに合ったプログラムが見つかりやすい。

私のオススメはB-life!

・B-lifeはエクササイズが豊富で目的に応じたプログラムが見つかりやすい。

・ヨガ・バレトン・筋トレと多様な分野からメニューが組まれている。

・初級者から中・上級者向けと段階に応じたプログラム構成をしてあり取り組みやすい。

・初級者向けでも十分すぎるほど身体への刺激が実感できるので、はじめのうちは初級者向けのプログラムで身体を慣らしていくことがオススメである。

自分のペースで実施できる!

・いつでもしたいときに自分のペースで取り組むことができる。

・1週間プログラムや4週間チャレンジなど、あらかじめトレーナーがプログラムを組んでいる取り組みもあるので、利用するのも手である。

準備するのはインターネットと身体一つ

・インターネット動画を見ながら道具要らず。身体一つで実施できる。

・プログラムによっては、跳ねたり、ステップを踏んだりする動作があるので、物音には注意が必要である。

ヨガマットを敷き、跳ねる動作を避けるなど近隣への配慮は必要である。

トレーナーがいるから安心!

・トレーナーの組んだプログラムに沿って、目的の部位を効率的にトレーニングできる。

明るく安心!楽しく取り組める

・明るく爽やかなトレーナーや気分を盛り上げる音楽など動画を見たくなるような工夫がされている。

エクササイズ動画のココには注意!!

・エクササイズ動画はトレーナーから直接アドバイスをもらえない。

フォームなど自分の動きや反応に十分に意識を向けることが大切である。

・エクササイズ動画だけでなく、食事や睡眠など生活習慣に着目し、生活全体で捉える必要がある。

自宅など、一人で筋トレを実施する場合、筋トレの難易度やきつさが手伝って、継続するのが難しい場合があります。

エクササイズ動画は、自宅など一人で行う運動を効率的にサポートしてくれます。

エクササイズ動画を利用して有意義なトレーニングを行い、自分の目標とする身体づくりを行いましょう。