実はマインドフルネスになる塗り絵の体験談と効果、オススメアプリも

こんにちは。クロノです。

「塗り絵って子供の遊びでは?」
なんて思っていませんか?
塗り絵は癒し効果がある他、マインドフルネスな状態にもなれるツールで、大人にもオススメなんです。

私自身も、塗り絵アプリが好きですが、やってみて気分の落ち込みの解消や達成感を実感しています。

こちらの記事では、筆者の塗り絵アプリ体験談、塗り絵の効果と手軽に無料で楽しめるアプリの紹介をしています。

どうせ暇潰しにアプリで遊ぶなら、ただ時間を潰すだけでなく、癒しや何か効果があるものをやる方が有意義に過ごせると思いませんか?

是非こちらの記事で、塗り絵の効果やアプリについて知ってみて下さい。


やってみてどう変わった?塗り絵アプリの体験談

私も塗り絵アプリを愛用しています。
初めは、塗り絵がマインドフルネスになることや、癒しの効果があることも知りませんでした。

人に勧められて、
「でも、タップで塗るだけだし本当に面白いの?」
と疑問に思いつつ、でもちょっと試してみるか、と始めたのがきっかけです。

最初のうちは、やっぱり疑問がありました。
ですが、やり進めて絵が完成していくにつれてだんだん面白くなってきました。
1枚が完成する頃には、もう1枚試したいと次の絵を選んでいる自分がいました。

絵が完成していく面白さもありますが、マインドフルネスや癒しの効果なんかにも、徐々に気付く様になりました。

例えば、気分がちょっと落ち込んでやる気が出ないときなんかにやると、その落ち込みを回復することを実感しています。

やる気を出すには、実際に動くことが大切だと聞いたことがあります。
とはいえ、動くのも億劫なときもありますよね。
そんなときに、まずちょっと塗り絵をやってみることで、絵が完成したときの達成感を得られます。
その達成感が、動くことの足がかりになっているのではないかと感じます。

また、集中することで、マインドフルな状態、今ここに集中している状態になれていたなと思います。
マインドフルな状態になることで、何故動けないのか、まず何からなら出来そうか、自分の中で整理出来ていたこともある様に思います。

もちろん、楽しいという点でも塗り絵アプリを紹介したいと感じます。
ですが、それ以上にマインドフルな状態になれることや、私が感じた様に他の効果も感じて頂けるはずです。

「楽しくて意外とハマる」だけではなく、意外な効果もある塗り絵アプリ。
癒されたり落ち込んだ気分を解消したりするのに使うのもオススメです。

マインドフルネスや癒しにも。塗り絵の効果

少し前に注目された、大人の塗り絵。
素敵な絵と癒しの効果で、試された方もおられるのではないでしょうか。

「塗り絵なんて子供の遊びでは?」
なんて考えはもう古いんです。
子供はもちろん、大人にもオススメのツールなのです。

集中して色を塗っていると何だか無心になり、綺麗な色がついていくことで癒されますよね。

この塗り絵、実はマインドフルネスな行動になっています。

マインドフルネスは、瞑想に限りません。
大切なのは、「今、ここ」に集中することです。
塗り絵をやっているときをイメージしてみると、まさにそんな状態じゃないですか?

また、塗り絵には、心の安定やストレス軽減に効果があるという調査結果もあります。
https://forbesjapan.com/articles/detail/29633
マンダラが効果が高いという結果ですが、同じパターンが続くので個人的にはあまり好きではありません。
ウミガメの絵も効果があると、個人的には思います。

他にも、塗り絵を体験された方の体験談を見ると
「リラックス出来た」
「心が安らいだ」
などのコメントがあることからも、効果がありそうですね。

でも、塗り絵って絵や色鉛筆を用意しないといけないので、ちょっと面倒ですね。

もちろん、一度買ってしまえば長く使えます。
お家で楽しく過ごしたいこのご時世、新しい趣味にもぴったりです。

その前に、まずは一度塗り絵アプリで塗り絵の楽しさを知ってみるのはいかがでしょうか。
基本的には、指定された場所をタップしていくことで塗り絵が完成します。
手軽さの他に、一般的な色鉛筆で塗るよりも多くの色があるのも魅力です。

アプリでは人物や動物、建物などの景色やマンダラなど、色々なジャンルの幅広い絵があります。
もちろん好みもあるので、中には興味を持てないものもあります。
ですが、たくさんの絵があり、日ごとに増えていきますので、良いなと思える絵と出会えるはずです。

また、絵の細かさも色々で、簡単に終わるものもあれば、どこがまだ塗れていないか分からなくて探さないといけないものもあります。
塗れていないところが見つからないと少しイライラすることも。
ですが、完成した絵を見ると、そんなイライラも吹き飛びます。
どのアプリもヒント機能がありますので、それを使ってサクっと完成させることも出来ます。

ちょっとした暇つぶしにも、せっかくならただの時間潰しだけじゃなく、楽しく癒されると嬉しいですよね。
塗り絵は、マインドフルネス効果や癒しの効果もあり、子供だけでなく大人にもオススメです。


手軽に試せる、オススメ無料塗り絵アプリ4選

ここでは、気軽に塗り絵を楽しめる無料アプリを紹介します。

・iPhone、Androidどちらでも楽しめる
・無料期間を経て有料プランに切り替わるなどがない
 ※課金することで、広告がなくなる・絵が増えるなどはあります
を基準に選んでいます。

無料なので、絵を選んだタイミングやヒントを見たいタイミングで広告動画を見ないといけないというデメリットがあります。

それでも、無料で存分に塗り絵を楽しめますので、是非チェックしてみて下さい。
2020年4月18日現在のダウンロード数(GooglePlayのみ)や評価、口コミなども併せて紹介していますので、参考にして下さい。

HappyColor:シンプルで分かりやすいアプリ。

https://x-flow.app/

AppStore
GooglePlay

ダウンロード回数

GooglePlay:178万回以上

評価

AppStore:星4.5
GoogleStore:星4.6

口コミ

「無料でたくさん絵がある。」
「イラストの配色があまり綺麗ではない。」
「クエストがあり、クリアすればボーナスがあるのは嬉しい。」
「無心になって、つい時間を忘れてしまう。塗り終えた時は達成感があり、嬉しい。」
「意外にストレス解消になってるかも。」

私のレビュー

数字の書いてあるところに色を塗っていく塗り絵アプリです。
いくつか塗り絵アプリを見ましたが、一番シンプルで分かりやすいです。
ジャンルも幅広く、その日の気分で選びやすいところもポイントです。
また、クエストをクリアすると新しい絵がもらえるのも楽しいです。
その他、毎日デイリーとして新しい絵と、それ以外にも随時絵が増えているので、やりつくしたと思ってもまだまだ楽しめます。

数で塗り絵ー無料の塗り絵ブック&パズルゲーム:絵と色の美しさが魅力。

https://paint.dailyinnovation.biz/

AppleStore
GooglePlay

ダウンロード回数

GooglePlay:77万回以上

評価

AppStore:星4.5
GoogleStore:星4.6

口コミ

「絵が綺麗で癒される。」
「少し広告が多いと感じる。」
「塗り絵の数が豊富!」
「塗り絵によっては癒される音楽と一緒なので楽しい。」
「色が単色ではなく柄が出てきたりして、とても綺麗。」

私のレビュー

初めて見た時、「タップの塗り絵でこんなに綺麗に?」と感じました。タップするとその色のべた塗りではなく、グラデーションや模様が一緒に表れます。
塗り絵というよりも、タップで絵を完成させるというイメージですね。

元の絵が綺麗なものばかりで、色を塗っていくことでそれがさらに美しくなっていきます。
塗り絵の効果だけではなく、鮮やかな色合いの絵が完成することでの癒しの効果も感じられます。

マンダラ塗り絵:心の安定に効果が見られるマンダラを、自由に塗る。

https://peaksel.com/category/coloring-pages/

AppStore
GooglePlay

ダウンロード回数

GooglePlay:8000回以上

評価

AppStore:星4.4
GoogleStore:星3.8

口コミ

「癒された。」
「ハマった。」
「イライラせずに楽しめた。」

私のレビュー

他の塗り絵アプリと違い、自分で好きなように塗れるのが特徴です。
どこにどんな色を塗ろうか考えながら塗っていけるので、じっくりと楽しめます。
色の種類もとても多く、こだわりたい人も満足出来そうだと感じます。
また、塗る色が決まっているアプリと違い、「どこがまだ塗れてないの?」なんてイライラしないで済みます。

無料で楽しめる絵があまり多くないので、これから増えていくと良いなと期待です。

Oil Painting by Color Planet:油絵を塗っていく。難易度が高いが綺麗。

http://www.gamesvessel.com/

AppStore
GooglePlay

ダウンロード回数

GooglePlay:2.2万回以上

評価

AppStore:星4.8
GoogleStore:星4.6

口コミ

「まさに油絵のようにセルを塗り重ねる感じ。」
「細かすぎるところまで塗らないといけない。」
「ちょっと難しい、だがそこが良い。」
「絵がとても綺麗。」
「簡単に油絵の世界に浸れる。」

私のレビュー

ひとつの広告が長めなのが、少しネックです。

個人的には細かい絵を塗るのも好きなのですが、こちらは全体的に難易度が高く、完成まで時間がかかります。
ですがその分、出来上がった絵の綺麗さが他よりも1歩抜きんでています。
タップですが自分が細かく塗った絵の完成の高さは、達成感もひとしおです。

ところで、アプリの塗り絵でも癒しやマインドフルネスの効果は得られるのでしょうか。
確認してみましたが、アプリでどういった効果が得られるかという調査は見つかりませんでした。

ですが、アプリのレビューを見ていると、
「癒された」
「夢中になれる」
「達成感がある」
などのコメントもあります。

夢中になれることで、「今、ここ」に集中するマインドフルな状態になれるということではないかと思います。
また、レビューでストレス解消を感じている方もおられるので、そちらの効果も期待出来そうです。

是非お気に入りのアプリを見つけて楽しんで下さい。

まとめ

今回の記事では、筆者の塗り絵アプリ体験談、塗り絵が癒しやマインドフルな状態になれるという紹介と、手軽に楽しめる無料オススメアプリについて紹介しました。

やってみてどう変わった?塗り絵アプリの体験談

初めは本当に楽しめるか少し疑いましたが、1枚やってみると楽しさが分かります。
筆者は、塗り絵アプリを通して、「気分の落ち込みの回復」や「達成感」を感じました。

マインドフルネスや癒しにも。塗り絵の効果

塗り絵は子供の遊びだけではなく、大人にもオススメのツールです。
色を塗ることに集中することで、マインドフルな状態になれます。
また、心の安定やストレス軽減になるという調査結果も出ています。

手軽に試せる、オススメ無料塗り絵アプリ4選

iPhoneでもAndroidでも無料で楽しめる塗り絵アプリを紹介しました。
紹介したのは、
・HappyColor
・数で塗り絵ー無料の塗り絵ブック&パズルゲーム
・マンダラ塗り絵
・Oil Painting by Color Planet
の4つです。
塗り絵アプリを通して、癒しやストレス解消を感じている方もおられます。


塗り絵はマインドフルネスにもなる他、癒しなどの効果があることを紹介しました。
アプリでの効果の調査結果などはありませんが、体験談やレビューからも効果を感じて頂けるかと思います。

マインドフルネスや癒しにもなる塗り絵アプリを、是非試してみて下さい。