健康食品ギフト17選★老若男女問わずよろこばれること間違いなし!

お友達やご家族にギフトを贈る機会って、結構ありますよね。
気軽におくることのできる食べ物はギフトでも定番です。

ただ、最近は健康志向ブームも手伝って健康志向の方もふえてきているのでギフト選びには余計に気をつかいます。

「もう毎回毎回、何をあげたらいいのか困る!」
「健康志向のあの子はどんなギフトが喜ぶんだろう…」

この記事はそんなあなたへ向けて書いています。

初めまして。
健康食品大好き、あやです。

今回は老若男女問わず誰におくってもよろこばれること間違いなしの健康食品のギフトをご紹介します。

食べ物は体内に取り込まれるものなので中に入っているものを気にする方、じつは結構います。

知らないで適当に食べ物をおくっていてもあまりよろこばれていない。なんてことも。

こだわりのある方にもよろんでもらえるような健康食品のギフトを選んで、お友達やご家族にさらに健康にすごしてもらいましょう。

それでは早速人気の健康食品のギフトをご紹介していきます。


どう選ぼう? よろこばれるギフトの選びかた

いざギフトを選ぶとなっても何を選べばよいのか結構迷いますよね。

やはり相手がよろこぶものをおくるためには事前のリサーチが必要不可欠だと個人的には思います。

相手の好みはもちろんですが、持病によっては食べられないものもあります。
また、料理をするかしないかも知っておくと商品選びの参考になります。

おくるほうも方向性が決まれば商品を選ぶのもかなり楽ですし、
相手も自分の好みにあったものをもらうことができますのでお互いにうれしいですね。

近くにいなくてなかなかリサーチをしにくい場合は日持ちがする物を選びましょう。
食べられない場合でも他のひとにあげることができるので安心です。

個人的には、気になってはいるけど、自分で自分に買うのはちょっと勇気のいる値段だなと思うものをもらえるのが一番うれしいです。

自分でギフトを選ぶ場合もそこを意識して選ぶようにしています。

それでは早速おすすめの健康食品ギフトを紹介していきます。
実際の商品も載せていますので、お値段も参考にしてくださいね。

食卓に気軽に取り入れやすい! お味噌汁・スープ

老若男女とわず万人受けするギフトの定番です。

あまりお料理をしない方でもお湯を注いで簡単に作ることができるのもうれしいですね。

具だくさんのものも出ているので気軽に栄養をとることができます。

年齢によっては塩分が気になる方もいらっしゃるかと思います。
そんな方のために減塩タイプのものも販売されています。

お味噌汁やスープならお値段もお手頃なので気軽におくることができますね。


お料理好きの方へ! だしセット

お料理をする方に特によろばれるだしセット。

色んなお料理に使えて万能と話題ですが、良いお値段なので自分では手を出しにくいという方も多いのではないのでしょうか。

また、塩分が気になる方は既製品のお味噌汁よりもだしの方がよろこばれるでしょう。

もちろん減塩タイプのだしもあります。

私も最近ギフトでだしパックをもらいました。

先日初めてお味噌汁を作ってみましたが、だしでこんなに美味しくなるのかとかなりの衝撃でした。

「だしだけでそんなに変わるの?」と思いましたよね。
それが本当に変わるんです。感動します。

その感動をぜひお友達やご家族に味わってもらいましょう。

だしパックに使われている原材料にもこだわりがある商品がたくさんあります。

味わいも変わってきますのでお好みにあわせて商品を選んでみてください。

定番だけどやっぱりうれしい! フルーツ盛り合わせ

おいしくて見ためも華やかなフルーツはギフトの定番です。

個人的にはもらっていちばんうれしいギフトです。

ちょっとお高めのフルーツを自分で買うのはぜいたくでかなり勇気がいります。
なのでギフトでもらえるととてもうれしいですよね。

ただ、フルーツは良いお値段がするものも多いので、
あまり予算をかけられない場合にはむきません。

ですが、見ためにも豪華なフルーツは特別な日を彩ってくれるギフトになることは間違いなしです。

見た目もかわいい! フルーツゼリー

フルーツもうれしいですが、一人暮らし等の場合、生ものは食べきれないこともあります。

そんなときに活躍するのがフルーツゼリーです。

食べきれないときはおすそ分けもしやすいのもうれしいポイントです。

見た目がかわいいゼリーをもらうと心がわくわくしますね。

もちろん原材料にこだわっているものも多いので味もとても美味しいです。

砂糖不使用で、国産の自然素材のみを使用したゼリーです。
海藻を使用しているので体にもよく、自然派の方にもよろこばれます。

飲むだけでうれしい効果も! ドリンク

気軽に生活の中に取り入れられるのがうれしいドリンク。

薄めて飲むタイプのドリンクは飲みかたをアレンジして楽しむこともできます。

体にうれしい効果があるものがたくさんありますので、
おくる相手のことをじっくり考えながら選んでみるのもいいですね。

甘酒は「飲む点滴」と呼ばれるほど身体に必要な栄養素がたくさん含まれています。

無添加・無着色で、更に砂糖不使用なのもうれしいポイントです。

お酢は疲労回復やダイエットにも効果的で、さらに美肌にも効果があるというすぐれもの。

高血圧抑制効果もあるので、血圧が気になってきた方にもうれしいですね。

▼ ジンジャーシロップは体の冷えが気になる方にぴったりです。

みんな楽しめる! カフェインレスコーヒー・紅茶・ティー

カフェインが苦手という方、実は結構います。
また、妊娠中・授乳中でカフェインをあまりとりたくないという方も多いでしょう。
そんな方におくってもよろばれるのがカフェインレスコーヒー・紅茶・ティーです。

カフェインを日常的にとっている方は気にすることは少ないでしょう。
ですが、カフェインに気をつけないといけない人は飲みたいと思っても気軽に飲むことができません。

実際に私もカフェインが苦手で、午前中に飲んでも夜まで影響して眠れなくなるなんてことも。
なので大好きなのに普段は飲むのをひかえています。そんな私の救世主です。

たまには飲みたいのになかなか飲めない事情がある方にはよろこばれること間違いなしですね。

ポリフェノールたっぷりでうれしい! 高カカオチョコレート

高カカオチョコレートが体にいいのは知っているけど、
お値段もちょっとお高めだしついついいつものチョコレートを買ってしまいがち。

でも実は高カカオチョコレートはうれしい効果がたくさんあるんです。

便秘解消・むくみ解消・冷え性改善・基礎代謝アップ・ストレス緩和・アンチエイジングなど。

食べるだけでこんなにケアできるなら普通のチョコレートより高カカオチョコレートをおくりたいですよね。

「高カカオチョコレートって美味しいの? すごく苦いんじゃない?」
そう思う方いらっしゃるでしょう。

高カカオチョコレートはカカオの配合率がいろいろあります。

99%カカオのものは苦めでぱさつきが少し気になりますが、70%のものはほんのり甘くて美味しいですよ。

ダイエット中の方のみでなく、おくった全ての方によろばれること間違いなしです。

▼ この商品は砂糖不使用でさらにうれしい。

忙しい方も手軽に栄養補給! グラノーラ

今や朝食の定番で栄養満点のグラノーラ。

こだわり食材を使ったグラノーラでいつもより贅沢気分を味わってもらいましょう。

ちなみに私も毎朝グラノーラを食べています。

グラノーラって穀物がたくさん入っていて、食物繊維が手軽にとれるのがかなりうれしいです。

牛乳や豆乳をかけるとさらにタンパク質もとれます。栄養満点朝食です。

普段はいそがしくて朝食を食べないという方も、
グラノーラならすぐ食べられるので栄養が気になる一人暮らしの方へおくるのもおすすめです。

いつものお料理にとりいれるだけ! 油

体にいい成分がたくさん入っている油を知っていますか。

お料理によく使われる油ですが、
その油を変えるだけで簡単に体にうれしい成分がとれちゃうんです。

油を選ぶときはぜひ「不飽和脂肪酸」が含まれるものを選びましょう。

ただ、味にくせがあるものも多いんじゃないのと心配される方もいらっしゃると思います。
せっかくおくるのに味が美味しくないのではちょっと手をだしにくいですよね。

個人的にはオリーブオイルとえごま油を愛用していて、確かに少しくせはあります。

ただ、毎日のように食べていると慣れてきますし、とる量も多くありません。
サプリだと思ってとっているので多少のくせは我慢しています。

サプリや薬でもくせのある味のものもありますよね。

本当に我慢できないという方は味の濃いめのものに使用するようにアドバイスしてあげるといいですね。

体にいい油をおくって健康のお手伝いをしてあげましょう。

▼ オリーブオイル

美肌や便秘解消に効果があります。
「オレイン酸」という不飽和脂肪酸がほかの食用油に比べておおく含まれています。

火を通すお料理にも使うことができるので、手軽に取り入れやすいです。

▼ アマニ油・えごま油

美肌効果や便秘解消、血圧を下げる効果があります。
「オメガ3脂肪酸」という不飽和脂肪酸が含まれています。

オメガ3脂肪酸は食品からしかとることのできない成分ですが、
かなりの方が不足している脂肪酸なので、おぎなってあげましょう。

熱に弱いのでサラダなどにかけるのがおすすめです。

まとめ

どう選ぼう? よろばれるギフトの選びかた

相手がよろこぶものをおくるためには事前のリサーチが必要不可欠です。

相手の好みはもちろんですが、持病によっては食べられないものもあります。
料理をするかしないかも知っておくと商品選びの参考になります。

食卓に気軽に取り入れやすい! お味噌汁・スープ

あまりお料理をしない方でもお湯を注いで簡単に作ることができます。
具だくさんのものも出ているので気軽に栄養を摂ることができます。

お料理好きの方へ! だしセット

だしパックに使われている原材料にもこだわりがある商品がたくさんあります。
味わいも変わってきますのでおこのみにあわせて商品を選んでみましょう。

定番だけどやっぱりうれしい! フルーツ盛り合わせ

見た目にも豪華なフルーツは、
特別な日を彩ってくれるギフトになることは間違いありません。

見た目もかわいい! フルーツゼリー

一人暮らし等の場合、生ものは食べきれないこともあります。
食べきれない場合でもおすそ分けもしやすいのもうれしいポイントです。

飲むだけでうれしい効果も! ドリンク

気軽に生活の中に取り入れられるのがうれしいドリンク。
薄めて飲むタイプのドリンクは飲みかたをアレンジして楽しむこともできます。

・甘酒
・フルーツビネガー
・ジンジャーシロップ

みんな楽しめる! カフェインレスコーヒー・紅茶・ティー

カフェインが苦手という方、
妊娠中・授乳中でカフェインをあまりとりたくないという方も多いと思います。

そんな方におくってもよろこばれるのがカフェインレスコーヒー・紅茶・ティーです。

ポリフェノールたっぷりでうれしい! 高カカオチョコレート

便秘解消・むくみ解消・冷え性改善・基礎代謝アップ・ストレス緩和・アンチエイジングなど、
体にうれしい効果がたくさんあります。

ダイエット中の方のみでなく、おくった全ての方によろこばれること間違いなしです。

忙しい方も手軽に栄養補給! グラノーラ

今や朝食の定番で栄養満点のグラノーラ。

普段は忙しくて朝食を食べないという方も、
グラノーラならすぐ食べられるので栄養が気になる一人暮らしの方へおくるのもおすすめです。

いつものお料理にとりいれるだけ! 油

お料理によく使われる油ですが、
その油を変えるだけで簡単に体にうれしい成分がとれます。

油を選ぶときはぜひ「不飽和脂肪酸」が含まれるものを選びましょう。

・オリーブオイル
・アマニ油
・えごま油

健康食品と一言でいってもかなり種類が豊富でしたね。

商品によっていろいろな特性をもっています。
おくる相手がどのようなものが好きか考えてじっくりと選びましょう。

時間をかけてていねいに選んだギフトは相手にも伝わります。
きっとよろこんでもらえること間違いなしですよ。