今は男も肌の手入れは常識!!初心者から始めるメンズメイクのやり方!


“メイクは女性がするもの”
その考えはもはや古いです!
今の時代は男性だってメイクもするし、肌のケアをするのが常識。
というか、するべきです!

何故かって?
そりゃ肌が綺麗な方がモテるからですよ!(笑)
見た目ってやっぱり重要です。

以前、肌の綺麗な友達が
女の子に「肌きれ〜♡」と言われて何か盛り上がってるのを横目に
「いいな、肌綺麗になりたいな」と思って始めたメンズメイク。

周りに男で化粧してる人なんていないし、自分だけしてるのっておかしいかな・・・ってオドオドしながら化粧品売り場へ
何を買っていいのか見当もつかなかったのでとりあえず店員さんに聞いてみることに。
そしたら以外にもビックリする言葉が返ってきたんです!
店員さん「今って男性の方が化粧品を買いにくる事多いんですよ〜」


何だって・・・!?
みんな普通にドラッグストアとかでメイク用品買ってるのか・・・。

そう、男性でもメイクをしてもおかしくないです!
むしろわざわざ公表はしないけど
肌のケアをしているメンズって意外と多いんです。
とは言っても、実際はバレずにできたらそうしたいですよね。

今回はナチュラルなメンズメイクを紹介しますので
バチバチに化粧をするわけじゃありません。
なのでそこまでバレる心配もないです。

ちょっとしたメイクだけでもビックリするくらい見た目が変わりますよ!


メンズメイクのグッズ紹介!

「メイク用品って何を買えばいいんだ?」
まずはじめの難題はこれです。
私もこの壁にぶち当たりました(笑)

実際に男性はメイクなんてした事ないので
ファンデーション?
コンシーラー?
何それ?
ってなりますよね?

しかも色々あってどれを使っていいか分からないですよね?
男性用の化粧品とかも売ってはいますが
私は普通に女性用のを使ってます。
当たり前ですが、メイク用品は女性用の方が多いですし、何となくそっちの方が信頼できる気がします。

今はネットの時代なので、店舗で購入するのが恥ずかしい方はネットで購入しましょう。

今回紹介するメイクグッズ
  • BBクリーム
  • コンシーラー
  • フェイスパウダー
  • アイブロウ

この4つのグッズのみでメンズのナチュラルメイクを紹介していきます!

まずはメイク前のスキンケア!

さて、メイクをする前に肌を整えていきましょう。
メイク前に行う事といったら

化粧水
乳液
美容液

など色々と工程があるんですよね。
女性はこれをいつもやってると思うと本当にすごいです。
でも男性もメイクをするならしっかり保湿は忘れてはいけませんね。

はじめは私も
「こんなにやるのか・・・面倒臭いな」と思いました(笑)

だって男ってこんなやらないじゃないですか。洗顔、髭剃りくらいで。
そんな面倒くさがりな人のためにオススメしたいのが
オールインワン化粧品!
化粧水、乳液、美容液の役割を1本にまとめたやつです。

実際、どれをどの順番でやればいいのか分からかった私は
こういうのを求めていたんですよ。
時短にもなりますし、オススメです。


メンズメイクはナチュラルにBBクリーム!

化粧っていうと浮かぶのは
顔に白い粉パフパフしたり、目をバチバチに加工したり
こんなイメージ。

はじめる前に調べて
「ファンデーションってやつをするのか」
ってなっても
実際ファンデーションって粉タイプとかクリームタイプとか
なんかいっぱいあるんですよ・・・。

しっかり化粧をする!って方はファンデーションとかした方がいいんでしょうけど、ガチガチに化粧なんかしてたら
「あの人そっち系かな?」って思われるのも嫌なので
なるべくナチュラルにできる物を探して試してみました。

結果
BBクリームがオススメです。

時短で済むし、見た目も化粧してる感じもなくてナチュラルに仕上がります。「ちょっとベタベタするなぁ」って感じましたけど、まぁそこまで気にならかったです。

使ってみたのはこれ!コフレドールのBBクリーム

ただ、自分に合った色を選ばずに
「とりあえず白くしたいから薄いやつにしよう」って選んでしまうと
肌の色が浮いてしまいます。
私も何回も失敗しました(笑)

肌が浮くって、思った以上に変になるんですよね。
もうこればっかりは店員さんにどんなのがいいか聞いちゃうのが一番手っ取り早いです。

男の欠点はコンシーラーで隠そう!

「コンシーラーって何?」

男の欠点と言ってもいい青髭やカミソリ負けのあと
それ以外にもニキビや肌の赤みなどを隠してくれる魔法のアイテム!
髭って剃っても結構目立つし
なかなか隠せない厄介者です。男の欠点はまずこれでしょう。

そしてニキビ。
やっぱりニキビがコンプレックスになるのは女性も男性も同じです。
これらを、上から塗ったくって隠してくれるのがコンシーラー。

ちなみに
リキットタイプ
クリームタイプ
スティックタイプ
と色々種類があるんですが

広範囲に使いたい時はクリームタイプ
部分的に使いたいならスティックタイプをオススメします。
私はニキビを隠したかったので
スティックタイプを使用しましたが
上からペンでなぞるような感じでやるだけで上手くできます。

ただ注意点もあります!
明るいカラーを選んでしまうと逆に目立ってしまいます。
「ん?何かここだけ異様に強調されてる・・・」ってなります(笑)

私のようにニキビ跡を消したい時は
グリーンカラーコントロールのコンシーラーがおすすめです。自分の肌の悩みに合った色があるみたいで
そこは恥ずかしがらずに店員さんに聞いて選んでいきましょう。

使ってみたのはこれ!無印良品のコンシーラー

仕上げにフェイスパウダー

最後は仕上げです。

上からフェイスパウダーをポンポンと馴染ませてあげるだけです。
筆者はフェイスパウダーの存在を知らず
ファンデーションとごっちゃになってました(笑)
「じゃあフェイスパウダーって何なのよ?」
という方にサラッと簡単に説明をします。

フェイスパウダーとは?
皮脂や油を抑えてメイク崩れを予防する役割があります。
ファンデーションやコンシーラーの上から乗せるだけで、崩れやヨレを防ぎます。
なので、メイクをする際には
ファンデーション→フェイスパウダー
の順番みたいです。

使ってみたのはこれ!キャンメイクのフェイスパウダー

これだけで終わりです。
ね?簡単でしょう?
そこまで時間をかける事なく、肌をナチュラルかつ綺麗に見せられます。
これだけで肌を綺麗に見せられるんですから
男性もメイクをして損はないと思います。

眉毛でイケメンになろう!

さて、最後は眉毛を整えましょう。
人の顔の印象って、ほとんどが眉毛で決まるって言ってもいいくらいです。
ボサボサの眉毛を整えるだけでも印象がグッと変わりますが
濃くしたり、色をつけたりするとよりイケメン度が高くなりますよ!

これ、マジです(笑)

騙されたと思って眉毛を描いて見てください。
かなり印象変わりますから!
眉毛を描くのに必要になってくるのが
アイブロウです!

アイベリンのアイブロウ(ペンシル)

私はペンシルタイプを使ってますが、これはオススメです!
簡単にペンで絵を描くように眉毛を描けます。

まとめ

メンズメイクのグッズ紹介!

化粧品と言っても、色々ありすぎて何が何だか・・・。
ましてや男性は薬局などに行っても
メイク用品売り場には近づきにくいと思います。

ファンデーション、アイシャドウ、チーク、リップなど
色んなメイクグッズがありますが
バレないナチュラルなメイクを目的とするメンズメイクには
必要なのはシンプルさです。

BBクリーム
コンシーラー
フェイスパウダー
アイブロウ
この4つだけで十分です!
まずはここからメンズメイクを始めていきましょう!

まずはメイク前のスキンケア!

メイク前のスキンケアは大切です。
しかしこれまた
化粧水やら乳液やら色々あってどれをどの順番に使って良いか迷います。

オススメはオールインワン化粧品!
化粧水、乳液、美容液の全てを一まとめにした優れもの!
これひとつでメイク前のスキンケアは問題なしです!

メンズメイクはナチュラルにBBクリーム

ベースメイクと言っても
ファンデーションかBBクリームかで迷います。
一般的にBBクリームは、女性がちょっとした化粧をしたいときに活用されるアイテムなようです。
逆にしっかりメイクをしたいときにはファンデーションでカバーをするのはいいようです。

つまり、よりナチュラルに見せたいメンズメイクでは
BBクリームを使ったメイクがオススメです。
特に周りから化粧をしてるのをバレたくないという方にオススメです。

男の欠点はコンシーラーで隠そう

男性はやはり髭が目立ってしまいます。
それ以外にもニキビやホクロなど、肌が汚く見えてしまうものばかり。
そんな欠点はコンシーラーで隠してしまいましょう。

コンシーラーには
リキットタイプ
クリームタイプ
スティックタイプ
と種類も豊富ですが
はじめての方にはスティックタイプをオススメします。
何より簡単で使いやすい!

メイクをしていくうちに
自分に合ったタイプの物を見つけていきましょう!

仕上げにフェイスパウダー

フェイスパウダーとファンデーションは
どちらも顔をパフパフする物なので男性には一緒にしちゃいがちですが

フェイスパウダーは
皮脂や油を抑えてメイク崩れを予防するという役割があります。
つまり仕上げに行うもので

ファンデーションはベースメイクの一つ
仕上げの前に行います。
順番的に
ファンデーション→パウダー
という順が正しいようです。

女性からしたら当たり前の事でも
男性からしたら難しいですよね。

眉毛でイケメンになろう!

眉毛で人の印象は変わっていいというほど、この工程は大事です。
よりかっこよくなるには
必ず眉毛を整えて、しっかり描いていきましょう!
アイブロウにも種類はありますが
これもはじめてやる方にはペンシル型をオススメします。
これまた簡単で使いやすいです!

男性のメイクは今や一般的になってきてるとは言え
自分の周りにはなかなかいないしなぁ・・・。
でも待ってください
それ、本当にいないですか?

実は家でコッソリスキンケアをしたり、メイクをしてる男性って
以外に多いんですよ?
あなたの身近にもきっといます。
特に恥ずかしいことでも何でもないですし
むしろ肌が綺麗だと女性からも好印象をもたれます。
営業マンの方なんかも
肌が汚い人より、綺麗な肌をしている人の方が良い印象をもたれますよ?
何気にメリットの方が多いメンズのメイクやスキンケア
これを機に、あなたもメンズメイク、はじめて見ませんか?