リフレクソロジーで免疫力UP方法を知ろう
うっぴー。うっぴー。

リフレクソロジーで免疫力が上がるってと聞くけど実際どんなもの?
そもそも、リフレクソロジーで免疫って上がるの?

美容の先生美容の先生

こんにちは、リフレクソロジストの”きゅん”です。
今日は、リフレクソロジーをすると免疫力が上がる理由とセルフでのやり方をお話ししています。

うっぴー。うっぴー。

よろしくお願いします。
足の裏を刺激するだけで、免疫は上がるものなんですか?

美容の先生美容の先生

そうなんです。
免疫に効果のある反射区を刺激すれば、免疫力をあげることができるんです。

免疫とは、自分のカラダがウイルスなどから守るシステム。
免疫を強化すると、ウイルスや病原菌から体を守ることができます。

病気などは誰もがなりたくないはず。
そのためにも免疫力を上げる方法を知っておくことが大切です。

美容の先生美容の先生

とてもかんたんなので、ぜひ読みながら試してみてくださいね。


免疫はカラダの防御システム!リフレクソロジーで免疫力がUPする

免疫とは、外から入ってきた細菌やウイルスなどからカラダを守ってくれる防ぎょのシステムです。
自分と自分でないものを判断してカラダを守ってくれる仕組みです。

美容の先生美容の先生

まずは免疫の種類についてご説明します。

自然免疫とは

自然免疫とは、カラダの中にウイルスや細菌そして毒素など、自分でないものが入ってくる侵入者(抗原)を発見し、攻撃することです。
生まれつき備わっているカラダの仕組みで、カラダが自然に反応してくれます。

自然免疫はカラダに入ってきた侵入者をいち早くさっちし、攻撃します。
その後、侵入者の情報を記憶する力もあり、次に同じ侵入者(ウイルスや病原体)が来ても、カラダが負けないよう備えています。

獲得免疫とは

獲得免疫とは、1度侵入したウイルス病原体(抗原)が2回目にカラダに侵入してくると、記憶されている免疫がすぐに反応し、攻撃する仕組みのことです。

獲得免疫には、1度侵入したウイルスや病原体の情報にもとづいて、次の侵入に備えて学習する機能がそなわっています。
1度覚えた抗原の情報を抗体といい、体内に抗体ができることで、同じ病気にかからないようにしてくれます。

獲得免疫は自然免疫のように最初から備わっているのではなく、細胞が抗原の情報を学習していくことにより、作られていきます。

美容の先生美容の先生

免疫細胞は体内を移動して、抗原を処理しながら健康な状態に保ってくれます。

うっぴー。うっぴー。

「免疫」という言葉のは聞いたことがあったけど、人間のカラダはすごいですね。

免疫の仕組み

・自然免疫…カラダの中にウイルスや細菌そして毒素など、自分でないものが入ってくる侵入者(抗原)を発見し、攻撃すること
・獲得免疫…1度侵入したウイルス病原体(抗原)が2回目にカラダに侵入してくると、記憶されている免疫がすぐに反応し、攻撃する仕組み

リフレクソロジーはカラダの不調や疲労回復効果あり

足裏にある反射区という東洋式でいうツボのような部分をまんべんなく刺激します。
刺激によって、反射区に対応した臓器や器官などにはたらきかけ、自然治癒力(しぜんちゆりょく)を引き出し、カラダの機能改善をはかります。

リフレクソロジー(Reflexology)は、リフレックス(reflex=反射)、ロジー(logy=学問)を組み合わせた造語で反射学の意味があります。
効果はカラダの不調や、疲労を回復し、美容効果を望める民間の療法です。

リフレクソロジーによって自律神経が整い、リラックスができるようになり、ストレスが解消されたり、精神面にも効果があります。

リフレクソロジーと足ツボは間違いやすいですが異なります。
東洋式のツボは、指の関節部分やツボ押し棒など、強い刺激を点で与えます。

対してリフレクソロジーは、反射区(エリア、またはゾーンに対応する面)を刺激します。
刺激は指のハラで行い、アロマオイルも使いながら、反射区を刺激しつつリラックスも促します。

うっぴー。うっぴー。

リフレクソロジーって、何となくしかわからなかったですけど、足つぼよりもリラックス効果があったんですね。

美容の先生美容の先生

そうなんです。
リフレクソロジーは現在も認知度は低いですが、効果は感じられるので、ぜひ1度体験してもらいたいです。


リフレクソロジーで免疫UP

体温が1度上がると免疫が5~6倍も増加が望めます。
リフレクソロジーをすることで全身の血流がよくなりカラダがポカポカと温かくなり、免疫力アップにつながります。

うっぴー。うっぴー。

足を触っただけで、全身に効果があるのは、信じられないですよね。

美容の先生美容の先生

ゾーンや反射区によって、全身の器官などに働きかける機能を持っていますので、効果がえられます。

うっぴー。うっぴー。

セルフでもできるって言ってましたが、自分でするときはどのようにしたらいいですか?

美容の先生美容の先生

自分で行う場合、お風呂やフットバスの後に行うことをおススメします。
足を温めてからすることで、より効果があがりますよ。

セルフでリフレクソロジーをして免疫UPを

美容の先生美容の先生

それでは、自分でもできる免疫力アップのためのリフレクソロジーをご紹介します。

セルフで行う免疫UPのリフレクソロジー方法

リフレクソロジーをするときには、指のすべりがよくなるように、オイルを使用することをおすすめします。
オイルやアロマが使用に抵抗があったり、自宅にない場合は、ボディクリームを使用していただいてもかまいません。

オイルは、食用のオリーブオイルやひまわり油でかまいません。

対ウイルスと過程した場合は、ユーカリやティートゥリー(ティトリー)、ラベンダーなどのアロマオイルがおすすめです。

うっぴー。うっぴー。

オイルを使用するときは、どれくらいの量が必要ですか?

美容の先生美容の先生

オイル80mに対して10滴のエッセンシャルオイル(アロマオイル)を入れてください。

うっぴー。うっぴー。

わかりました。

美容の先生美容の先生

ボディークリームを使用するときは、しっかりと塗りこんでくださいね。

4つの器官を刺激するだけ

免疫力をあげるリフレクソロジーで刺激する反射区は、胸腺、脾臓(ひぞう)、ソーラープレクサス、腸です。

胸腺は免疫系に関係するリンパ器官です。
脾臓は、血管とリンパ管を支えている脾膜(ひまく)というものでおおわれているため、免疫系に非常に関係があるといえます。
ソーラープレクサスは足の中心部分で、自律神経の乱れや全身の疲労回復などさまざまな良い効果をもたらす反射区です。

美容の先生美容の先生

一番重要なのが、腸の免疫です。

うっぴー。うっぴー。

どうして腸の免疫が重要なのですか?

美容の先生美容の先生

腸内細菌に関係が大きいといわれています。
免疫力の7割は腸、残りの3割はココロで決まると言われていて、腸の調子を整えることが大切になります。

うっぴー。うっぴー。

わかりました。

リフレクソロジーは、左右どちらも同じように行いましょう。

親指と人差し指の間の母指球の中心ラインを小指側から押し込むように刺激を与えます。

①腸は大腸(上行結腸、横行結腸、を含む)と小腸があります。
 かかとの丸みの上、小指と薬指の間から上にソーラープレクサスラインまでしげきを与えます。

ソーラープレクサスラインとは、下の絵の赤い部分になります。

出典:https://image.jimcdn.com/app/cms/image/transf/dimension=640×10000:format=png/path/sa025cf0693c94edf/image/i68df36d358e4b304/version/1596070107/image.png

②次に①の場所から親指側へ端まで刺激します。

①②が大腸です。

①②の間を6列親指側から刺激をしていく小腸です。

脾臓は左足のみ存在し①の終了地点すぐ上を端から3列刺激を与えます。

ソーラープレクサスは足の中心部分で、奥深く刺激をしていきます。

施術後は、オイルなどをホットタオルなどでふき取ってください。

自宅で簡単にリフレクソロジーができるようになりましたね。

まとめ

今日は、「リフレクソロジーで免疫力UP方法を知ろう」についてお話しました。

免疫はカラダの防御システム!リフレクソロジーで免疫力がUPする

免疫とは、カラダの外から入って来たウイルスなどを防御するシステム。

リフレクソロジーはカラダの不調や疲労回復効果あり

足裏への刺激によって、反射区に対応した臓器や器官などにはたらきかけ、自然治癒力(しぜんちゆりょく)を引き出し、カラダの機能改善をはかります。

リフレクソロジーで免疫UP

リフレクソロジーをすることで血流が良くなり免疫力が上がります。

セルフでリフレクソロジーをして免疫UPを

セルフで行う免疫UPのリフレクソロジー方法を紹介。
胸腺、脾臓(ひぞう)、ソーラープレクサス、腸を刺激しましょう。

うっぴー。うっぴー。

リフレクソロジーで体温があがると、免疫力アップに効果があるということを、始めて知りました。

美容の先生美容の先生

リフレクソロジーは手軽にできるので、マッサージ感覚でできちゃいますよ。

うっぴー。うっぴー。

反射区を知っているのと知らないのでは効果はちがうと思うので、免疫力アップのために、重点的にやってみようと思います。

美容の先生美容の先生

足裏の刺激は気持ちいい程度の刺激で大丈夫なので、お風呂あがりにリラックスしながら行ってください。
週1回で10分程でいいので、続けてみてくださね。

うっぴー。うっぴー。

わかりました。
ありがとうございました。