ヨーグルトと相性のいいフルーツとは?栄養バランス・プラス効果で選ぶ!
うっぴー。うっぴー。

ヨーグルトと相性のいいフルーツって何があるんだろう?
合わせるフルーツによって、どんな効果があるのか知りたい!


この記事は、そんな疑問をお持ちのあなたに向けて書いています。

美容の先生美容の先生

こんにちは。
ヨーグルト愛食歴半年の「kiikiikii」です。

アレンジをして毎日ヨーグルトを食べつづけています。
今回は「ヨーグルトと相性のいいフルーツと効果」についてご紹介します。

うっぴー。うっぴー。

ヨーグルトにフルーツをトッピングすることが多いのですが、栄養バランスが心配です

美容の先生美容の先生

実はフルーツによってより栄養バランスをよくしたり、プラスの効果が期待できる、相性のいい組み合わせがあるんです。

それを知らないまま、ただ好きなフルーツをのせているだけなんて、もったいないですよ。

うっぴー。うっぴー。

プラス効果があるなんてびっくりです!

美容の先生美容の先生

この記事を読めば、合わせるフルーツによってどんな効果があるのか分かります。
私が実感した体験も合わせて解説します。


ヨーグルトに相性のいいフルーツはコレ!効果別3選!

美容の先生美容の先生

ヨーグルトは、基本的にはどんなフルーツを合わせてもおいしいです。
でも今回は味だけではなく「栄養バランス」と「プラスの効果」から見る、相性のいいフルーツをご紹介します。

うっぴー。うっぴー。

おいしいだけではなく、栄養バランス、プラス効果はとっても重要ですね

そもそもヨーグルトの栄養素には「たんぱく質・脂質・カルシウム・炭水化物・ビタミンB」があります。

逆にヨーグルトには含まれない栄養素は

  • 食物繊維
  • ビタミンC
  • オリゴ糖
  • クエン酸

などがあります。

今回はこれらの栄養素を含むフルーツをご紹介します。
栄養バランスがよくなり、よりヨーグルトの効果を引き出して相乗効果を期待できる組み合わせだからです。

ザ・王道!?「食物繊維」「オリゴ糖」を含むバナナ×ヨーグルトで便秘改善効果がアップ!

バナナには食物繊維とオリゴ糖が多く含まれています。
食物繊維は腸内をキレイにして善玉菌をふやし、オリゴ糖はビフィズス菌のエサになり発酵をうながしてくれます。
さらにヨーグルトの乳酸菌の働きで、悪玉菌を減らします。

そのため栄養バランスがよくなり、ヨーグルトがもともと持つ便秘改善効果をさらにアップしてくれます。

美容の先生美容の先生

実際に私は便秘改善のために、バナナだけで食べていたこともありました。
でもヨーグルトと組み合わせると、より効果を実感するスピードが早かったと感じています。

うっぴー。うっぴー。

お通じの悪さにとても悩んでいたのでさっそく試してみたいと思います。

具体的には「お通じが1~2日ごとにきているな。」とバナナだけで実感するには1週間たってからでした。
でもヨーグルトと合わせると3日目ぐらいからお通じを実感していました。

味については、酸味のあるヨーグルトと甘味のあるバナナはとても合います。
バナナ×ヨーグルトの組み合わせだけ聞くと「王道だな。」と感じますが、栄養バランスと効果の面から見てもちゃんと理由があったんですね。

「クエン酸」「食物繊維」を含むパイナップル×ヨーグルトでカルシウム吸収率を上げて免疫力アップ!

パイナップルにはクエン酸と食物繊維が含まれています。
クエン酸はヨーグルトにあるカルシウムを体内に吸収しやすくし、疲労回復効果もあります。
食物繊維で便秘改善も期待できます。

「カルシウム」だけ聞くと、骨にだけ効果があると思いますよね。
実はカルシウムがあることで、免疫細胞が機能するんです。
そのため免疫力をアップすることにつながるんです。

うっぴー。うっぴー。

パイナップルのトッピングはびっくりです。免疫力アップにつながるのは今の時期にとっても助かりますね。

美容の先生美容の先生

私の実感として、パイナップルの組み合わせで食べていたときに体調がわるくなることはありませんでした。
もちろんカルシウムは牛乳などからも摂るため、それだけの効果とはいえません。

ただこれから夏バテが心配な季節にはうれしい効果ですよね。

うっぴー。うっぴー。

夏バテしやすいのでとっても嬉しい効果です!

美容の先生美容の先生

ただし一つ注意点があります。
生や冷凍のパイナップルには「たんぱく質分解酵素」というものがあります。
ヨーグルトに入れて30分以上たつと、独特の苦みがでてくることがあります。

うっぴー。うっぴー。

苦味が苦手な人にも食べやすい方法はありますか?

美容の先生美容の先生

すでに加工されている缶詰などの使用がおすすめです。
味については、パイナップルもヨーグルトも両方酸味があります。
でもパイナップルの方がよりすっぱさがあるため、逆にヨーグルトに甘味を感じて、食べやすいですよ。

「ビタミンC」「食物繊維」を含むキウイ×ヨーグルトで美肌・美白効果が期待できる!

キウイには他のフルーツより多いビタミンCと、バナナよりも多い食物繊維があります。
ビタミンCは紫外線のダメージを回復させてくれたり、シミの原因であるメラニンの生成をおさえて、美白をたもつ働きもあります。

またコラーゲンを生み出す働きと、食物繊維がもつ便秘改善で美肌への効果が期待できるんです。
私の実感としては同じケアなのに、お肌がいつもよりうるおっていると感じました。

美容の先生美容の先生

また私は日焼けをするとしばらく赤みがつづくのですが、いつもより赤みが引くのが早かったと感じています。
ただ実感としては食べ続けて1週間ほどはかかりました。

うっぴー。うっぴー。

日焼けした次の週末には赤みが引くのはとっても嬉しい効果ですね

注意点としてキウイも「たんぱく質分解酵素」を持つため、30分以内に食べる方がいいです。

でも毎回キウイをむくのはめんどうというかた。
私のおすすめは「ジャム」にすることです。
ジャムをつくるという手間はかかりますが、一度つくってしまえばしばらく日持ちがします。
ジャムに加工しているため苦みが出る心配もありませんよ。

次の項目ではヨーグルトとフルーツの効果をよりアップする食べ方を解説しています。
このまま読んでくださいね。

知らないと損!?ヨーグルト×フルーツの効果をアップする食べ方2つ紹介!

ヨーグルトとフルーツの効果をよりアップする食べ方があるんです。
知っているのと知らないのとでは、違いますよ。

食べるタイミングは「朝食」と「食事の途中か最後」に!栄養の吸収力アップに!

美容の先生美容の先生

朝は空腹のため、栄養の吸収力が一番いいです。
また空腹時は胃の酸性度が高くなります。
ヨーグルトの乳酸菌を生きたまま届けるためには、朝食の食事の途中か最後に食べましょう。

うっぴー。うっぴー。

食べるタイミングを気にしたことがなかったのでびっくりです!

美容の先生美容の先生

私は以前最初にヨーグルトを食べてしまっていました。
でも食事の途中からヨーグルトを食べるようになってから、安定してお通じがきやすくなったと実感しています。

「はちみつ」と「きなこ」でかんたんにヨーグルト効果をアップ!秘密はオリゴ糖!

美容の先生美容の先生

かんたんにヨーグルト効果をアップしてくれるアイテムがあります。
それが「はちみつ」と「きなこ」なんです。
理由はどちらもオリゴ糖を含みます。

オリゴ糖はビフィズス菌のエサになり、発酵をうながして善玉菌をふやしてくれる働きがあります。
そのためヨーグルトとオリゴ糖の相性がとてもいいんです。

両方かけるのはもちろんいいですが、フルーツによってはどちらかしか合わない場合があります。
たとえばバナナは、はちみつときなこが両方よく合います。
ですがパイナップルやキウイは、はちみつの方が合います。

そのため合わせるフルーツによって使い分けるのがおすすめです。

美容の先生美容の先生

私はフルーツだけにあきてきたときに使ったり、プレーンヨーグルトの場合は甘さを調整できるという点も気に入っています。

うっぴー。うっぴー。

フルーツによって使い分けることでしっかりと効果がアップできるんですね

でも毎日つづけるのは大変・・・

美容の先生美容の先生

一度習慣にしてしまえば楽につづけられます。
まずは3日、次は1週間とつづけてみましょう。

うっぴー。うっぴー。

まずは3日であれば続けられそうです!

美容の先生美容の先生

そうするうちにお通じがよくなったりと効果も出てきて、やる気も出てきます。
そうなればつづけるのが楽しくなりますよ。


まとめ

今回は「ヨーグルトと相性のいいフルーツとは?栄養バランス・プラス効果で選ぶ!」について解説しました。

ヨーグルトに相性のいいフルーツはコレ!効果別3選!

  • ザ・王道!?「食物繊維」「オリゴ糖」を含むバナナ×ヨーグルトで便秘改善効果がアップ!
  • 「クエン酸」「食物繊維」を含むパイナップル×ヨーグルトでカルシウム吸収率を上げて免疫力アップ!
  • 「ビタミンC」「食物繊維」を含むキウイ×ヨーグルトで美肌・美白効果が期待できる!

知らないと損!?ヨーグルト×フルーツの効果をアップする食べ方2つ紹介!

  • 食べるタイミングは「朝食」と「食事の途中か最後」に!栄養の吸収力アップに!
  • 「はちみつ」と「きなこ」でかんたんにヨーグルト効果をアップ!秘密はオリゴ糖!

健康食品としておなじみのヨーグルト。
ヨーグルトだけより、フルーツを合わせた方がより栄養バランスがよくなり、効果をアップできます。

せっかく食べるならどんな効果があるのか知って、おいしく食べれた方がいいですよね。
この記事を参考に、より健康的に楽しくヨーグルトをつづけられるきっかけになればうれしいです。