メイク初心者におすすめブランド紹介!プチプラでコスメをそろえよう!

うっぴー。うっぴー。

これからメイクを始めてみたいけど、おすすめの化粧品ってあるのかしら
1からそろえるから、できればお手ごろの値段のものが助かるわ…



美容の先生美容の先生

こんにちは。
美容オタクのしおちー。です。
私は化粧品検定1級をとるほどメイクが好きで、いろいろなコスメブランドを調べたり、使ってみたりしています。

うっぴー。うっぴー。

化粧品検定なんてあるんですね!化粧品のこと、よく勉強されているんですね。

うっぴー。うっぴー。

化粧品ってたくさん種類があるからどこのブランドにしたらいいのか…
高いから失敗はしたくないし…

美容の先生美容の先生

私は学生のときはお金がなかったので、プチプラコスメをよく使いました。

うっぴー。うっぴー。

化粧品って、プチプラでそろえることもできるんですね!
できれば私も手軽に安くそろえたいです

この記事では、コスメ好きの私がメイク初心者のかたに向けておすすめのプチプラコスメを紹介します。

メイクは社会人にとって必要なものですが、学校では教えてもらえません。
それなのにメイクができないと恥をかいてしまうこともあります。

美容の先生美容の先生

メイク初心者の方のために、わかりやすく説明していますので、ぜひ参考にしてみてください。


プチプラとは「プチプライス」のこと!安くても安心な商品多数!

うっぴー。うっぴー。

そもそもプチプラって何ですか?

美容の先生美容の先生

プチプラとは「プチプライス」、つまり手ごろな価格で買える商品のことを指します。

美容の先生美容の先生

ちなみに、コスメだけに使われる言葉ではないので覚えておくと便利です。

うっぴー。うっぴー。

そうだったんですね!
手ごろな価格で買えるのは、ありがたいです。

デパートで販売されているコスメは金額の幅が大きく、5,000円以上するアイテムが多いです。
でも、プチプラ1,500円前後のアイテムがほとんどです。

美容の先生美容の先生

最初はそろえるものも多いので、プチプラで問題ありません。
メイクに慣れたら好みのものをそろえていけば大丈夫です。

うっぴー。うっぴー。

でも、安い化粧品じゃお肌が荒れちゃうんじゃ…。


美容の先生美容の先生

実はプチプラでも大手メーカーが出しているブランドもたくさんあるので、安心してください。

うっぴー。うっぴー。

そうなんですね!大手メーカーのものなら安心です

たとえば、CMでおなじみの「KATE」(ケイト)というブランドはドラッグストアなどにも置かれるプチプラコスメです。
KATEはカネボウのブランドです。
カネボウと聞くと大手化粧品メーカーなので安心しますよね。
カネボウにはデパコスでも人気の「LUNASOL」(ルナソル)や「CHICCA」(キッカ)などのブランドもあります。

このように化粧品メーカーは顧客のニーズに合わせてブランドを展開させています。

美容の先生美容の先生

プチプラのいいとろは、安くても品質が悪いというわけではないところです。

うっぴー。うっぴー。

それなら安心してプチプラコスメが使えますね。

美容の先生美容の先生

人によってアレルギーなどで肌に合わないこともあります。
肌荒れなどが起きたら使用を中止して医療機関を受診してください。

プチプラコスメは身近な「ドラッグストア」や「コンビニ」でも買える!

うっぴー。うっぴー。

プチプラコスメって、どこで売ってるんですか

美容の先生美容の先生

私たちが普段買いものしているときに、化粧品を目にすることがありますよね。
その化粧品はほとんどプチプラコスメです。

プチプラコスメを扱っている場所
  • ドラッグストア
  • バラエティショップ
  • スーパー
  • コンビニ

などです。

うっぴー。うっぴー。

ドラッグストアやコンビニで販売されているものが、プチプラコスメだったんですね。
仕事や学校の帰りでも買えそうなので、便利ですね。

美容の先生美容の先生

注意しなければならないことは、そのお店で目当てのコスメを扱っているのかということです。
欲しいブランドの扱いがあっても欲しい商品があるとは限りません。

以前、私は大型スーパー内のドラッグストアで働いており、プチプラコスメの担当をしていました。
隣にバラエティショップがあり、同じブランドを扱っていました。
同じブランドを置いているにも関わらず、隣のバラエティショップに置いている商品の種類は1.5倍くらい多くありました。

美容の先生美容の先生

店舗によって取り扱っている商品がちがうこともあるので、事前に確認しておくことをおすすめします。

うっぴー。うっぴー。

事前に確認しておくと、むだ足にはなりませんね

また、コンビニは独自のブランドを扱っていたり、急遽必要な人向けにミニサイズのコスメを多く扱っていたりします。
購入するときは気をつけて買いましょう。


プチプラおすすめブランド7選!

美容の先生美容の先生

ここからはおすすめのプチプラブランドを紹介していきます。
ブランドにはそれぞれ特色が違うので、ぜひ注目してみてくださいね。

プチプラの王道!キャンメイク

出典元:https://www.canmake.com/topics/detail/155

プチプラコスメと聞いてまっさきに思い浮かぶのが「CANMAKE」(キャンメイク)です。

キャンメイクは2020年に35周年を迎えたブランドで、「かわいい」をコンセプトにしたブランドです。
流行りを取り入れるのが早く、期間限定商品はすぐ完売してしまうほどです。
価格はプチプラのなかでもリーズナブルです。

流行の商品などちょっと試してみたいときもキャンメイクなら手軽にチャレンジできます。

年代問わず使いやすい「セザンヌ」

出典元:https://www.cezanne.co.jp/campaign/index.html

「セザンヌ」も人気のプチプラブランドです。
セザンヌは先ほど紹介したキャンメイクと同じグループ会社です。

セザンヌはシンプルなパッケージで年代問わず使いやすいです。

敏感肌さん向け「ちふれ」

出典元:https://www.chifure.co.jp/series/new_products/

「ちふれ」は無香料・無着色など品質にこだわった商品を販売しています。

私の母は敏感肌で、メイクをすると肌が荒れてしまうのですが、唯一使えるコスメがちふれでした。
何が原因で肌が荒れてしまうのかはわかりませんが、人によっては着色料などでアレルギー反応が出てしまう場合もあります。

ホームページ上に成分が0.01%単位で記載されており、安全性にもこだわっています。

かっこいいメイクは「ケイト」

出典元:https://www.nomorerules.net/?adobe_mc=MCMID%3D60783807982059652461888763490982194784%7CMCORGID%3D952B02BE532959B60A490D4C%2540AdobeOrg%7CTS%3D1594908058

CMでもおなじみ「KATE」(ケイト)はカネボウのブランドです。
パッケージも黒を基調としており、クール系のブランドです。

かっこいいメイクが好きな方におすすめです。

ハズレなし!「エクセル」

出典元:https://noevirgroup.jp/excel/default.aspx

優秀コスメがそろっていると人気なのが「エクセル」です。
使い勝手の良いアイテムが多く、ハズレなしです。

私の知り合いのヘアメイクさんもエクセルのアイテムを愛用しています。

落ちないしっかりメイクは「メイベリン」

出典元:https://www.maybelline.co.jp/makeup-trends/2020cashbackcampaign

「メイベリン」はアメリカのコスメブランドです。
海外ブランドのコスメはしっかりメイクを想定されたものが多いように感じます。
そのため、崩れにくいのがメリットとも言えます。

かわいさ重視!「マジョリカマジョルカ」

出典元:https://www.shiseido.co.jp/mj/

独自の世界観を大事にしているのが「マジョリカマジョルカ」の特徴です。
まさにおとぎ話の世界のようなパッケージで、本当にかわいいです。
カラーも「赤」や「青」ではなく「貴婦人」や「うぬぼれ」など変わった名前がついていて見ているだけでも楽しくなるコスメブランドです。

うっぴー。うっぴー。

聞いたことある名前ばかりでしたけど、ブランドによってこんなに特色が違っていたんですね

美容の先生美容の先生

そうなんです。自分好みに合わせて選ぶのも、楽しいですよね。

うっぴー。うっぴー。

とても参考になりました

種類別プチプラおすすめコスメ

美容の先生美容の先生

まず、メイク初心者のかたが最低限そろえたほうがいいアイテムは8種類あります。

最低限そろえたほうがいいアイテム8種類
  • BBクリーム(CCクリーム)
  • フェイスパウダー
  • アイシャドウ
  • アイライナー
  • マスカラ
  • アイブロウパウダー
  • チーク
  • リップ
美容の先生美容の先生

これは最低限なので、悩みに合わせてアイテムを追加していくのが良いです。

うっぴー。うっぴー。

わかりました!
それぞれの種類ごとのおすすめがあれば、教えてください

美容の先生美容の先生

では、コスメの種類ごとにおすすめを紹介していきますね。

ベースは好みで使い分けよう!しっかりメイクは「毛穴パテ職人 ミネラルBBクリーム」、ナチュラルメイクは「スガオ エアーフィットCCクリームスムース」

メイクはまず肌全体のベースメイクから始めます。
事前に化粧水・乳液で肌を整えておいてください。

通常は化粧下地→ファンデーションの2工程ありますが、BB    ・CCクリームなら1つで2つの役割を果たしてくれます。

美容の先生美容の先生

BBクリームはカバー力が高いので、しっかりメイクや肌悩みを隠したいときにおすすめ。
CCクリームはスキンケア成分が入っているので、ナチュラルメイクやうすくメイクをしたいときにおすすめアイテムです。

うっぴー。うっぴー。

私、よくクマができるんですけど、CCクリームでも消せますか

美容の先生美容の先生

肌悩みが気になったときは、コンシーラーやコントロールカラーなど悩みを隠せるアイテムも使ってみてください。

うっぴー。うっぴー。

わかりました

BBクリームのおすすめは「毛穴パテ職人 ミネラルBBクリーム」です。

毛穴パテ職人はベースメイク専門のブランドです。
カバー力が高く、毛穴などをしっかりカバーしてくれます。

しっかりメイク好きの私はよく毛穴パテ職人を使っていました。
特別な技術がなくても毛穴などを隠してくれるのでとっても気に入っています。

CCクリームのおすすめは「スガオ(SUGAO) エアーフィットCCクリームスムース」です。

BBやCCはクリームなので使用後べたつきが気になります。
フェイスパウダーなどを使えば問題ないのですが、この「スガオ(SUGAO) エアーフィットCCクリームスムース」は塗った後もさらっとして嫌な感じがありません。

CCクリームを使うときはあまりしっかりメイクをしたくないときが多いので、これ一つでベースが完成するのはうれしいです。

ベースメイクの仕上げには「キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー」

ベースメイクの仕上げに「フェイスパウダー」をのせます。

美容の先生美容の先生

フェイスパウダーにはメイクを崩れにくくする効果があります。

フェイスパウダーのおすすめは「キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー」です。

キャンメイクの中でもかなり人気があるのがこの「マシュマロフィニッシュパウダー」です。
厚塗りにならず、ふわっとのってくれるので自然な仕上がりになります。

コスメ好きの人もリピート買いするアイテムです。
つめかえ用リフィルもあるので、2回目以降はもっとお得になります。

アイシャドウは「エクセル スキニーリッチシャドウ」肌にあった色を選ぼう

ベースメイクが終わったら、ポイントメイクに入ります。
ポイントメイクの順番は人それぞれですが、私は目元から始めます。


美容の先生美容の先生

アイシャドウの塗り方で目元の印象が変わると、顔のイメージもガラっと変わるので、私はアイメイクが一番楽しいです。

うっぴー。うっぴー。

不器用な私にも、キレイにできるかしら…

美容の先生美容の先生

アイシャドウをまつ毛の生え際が一番濃く、外側に向かってだんだんうすくなるようなグラデーションをつくると目が大きく見えますよ。

うっぴー。うっぴー。

それなら私にもできるかも

美容の先生美容の先生

初心者のかたは、何色かセットになったアイシャドウパレットがオススメです。
ブラウン系のアイシャドウパレットは1つ持っておくとどんなメイクでも使えます。

うっぴー。うっぴー。

ブラウン系ですね!わかりました。

私のおすすめは「エクセル スキニーリッチシャドウ」です。

エクセルはブラウンアイシャドウだけでも5種類以上あります。
そのため、自分の肌やメイクのイメージに合ったブラウンを選ぶことができます。

最近は、肌色をイエローベース・ブルーベースに分けるパーソナルカラー診断が流行っています。
知り合いのパーソナルカラリストに話を聞くと、自己判断は間違いやすく、むずかしいとのことでした。
一度診断してもらえばメイクだけでなく、ファッションなどでも色を選びやすくなるのでおすすめです。

失敗しないアイライナー!リキッドタイプは「ラブライナー リキッド」、ペンシルタイプは「デジャヴュ ラスティンファインa クリームペンシル」がおすすめ!

アイライナーはさらに目をはっきりさせてくれます。

美容の先生美容の先生

くっきりしたラインを引きたいときはリキッドタイプ、自然な仕上がりにしたいときはペンシルタイプを使いましょう。

うっぴー。うっぴー。

使い分けると楽しそうですね

美容の先生美容の先生

ジェルタイプはむずかしいので初心者の方は、まずはペンシルタイプを使うことをおすすめします。

うっぴー。うっぴー。

そうなんですね!じゃあ、うまくできるようになったら、リキッドも使ってみようと思います。

リキッドタイプのおすすめは「ラブライナー リキッド」です。

ラブライナーはパッケージにもある通り、失敗にくく初心者の方でもきれいにラインを引くことができます。
本体には程よい重さがあり、手ブレを防止してくれます。

私も今使っていますが、本体が少し太めなのでしっかり持つことができてとても描きやすいです。

また、ペンシルタイプのおすすめは「デジャヴュ ラスティンファインa クリームペンシル」です。

ペンシルアイライナーは落ちてにじみやすいものが多く、目のまわりが真っ黒になってしまうこともしばしばありました。
しかし、この「デジャヴュ ラスティンファインa クリームペンシル」は長時間メイクしていてもほとんどにじみません。

ペンシルタイプですが、芯がやわらかいのでとても描きやすいです。

マスカラは塗りやすい「デジャヴュ ラッシュアップKマスカラ」がおすすめ!しっかりメイクしたいときは「ケイト ラッシュマキシマイザーN」を使おう!

まつげにはマスカラを塗ります。

美容の先生美容の先生

マスカラもロングタイプ・ボリュームタイプ・カールタイプがあります。
これは好みで選んで大丈夫です。

メイク初心者のかたにおすすめなのは「デジャヴュ ラッシュアップKマスカラ」です。

「デジャヴュ ラッシュアップKマスカラ」はブラシが細いのでとても塗りやすいです。
細かい部分や短いまつげもしっかり塗れるので使いやすいです。

しっかりメイクをしたい方はマスカラの前に「マスカラ下地」を使ってみましょう。

うっぴー。うっぴー。

マスカラにも下地があるんですね。

美容の先生美容の先生

はい。
マスカラ下地にはマスカラの持ちをよくしてくれる効果があります。

おすすめのマスカラ下地は「ケイト ラッシュマキシマイザー」です。

白い下地の中にたくさん繊維が入っています。
この「ケイト ラッシュマキシマイザーN」1つでロング・ボリューム・カールの効果があるのでとても便利です。

ケイトは黒いパッケージのコスメが多いので、すぐに見つかります。

アイブロウパウダーは万能な「ケイト デザイニングアイブロウ3D」で自然な仕上がりに!

次に眉のメイクに移ります。
本来はアイブロウペンシル→アイブロウパウダー→眉マスカラの3工程行ってほしいです。

うっぴー。うっぴー。

私はわりと眉毛は生えているんですけど、眉マスカラまでした方がいいですか?

美容の先生美容の先生

ある程度眉が生えていればアイブロウパウダーだけでも大丈夫です。

うっぴー。うっぴー。

わかりました。

美容の先生美容の先生

眉を整えたり、メイクしたりすることによって印象も大きく変わり、きちんとした感じが出せるようになりますよ。

私はメイク初心者のころ、眉がある程度生えていたのであまりアイブロウの必要性を感じていませんでした。
慣れないうちはむずかしいですが、練習していきましょう。

おすすめのアイブロウパウダーは「ケイト デザイニングアイブロウ3D」です。

口コミでも話題の人気商品です。
アイブロウとしてだけでなく、ノーズシャドウや涙袋、シェーディングとして使っている人もいます。

私は純粋にアイブロウパウダーとして使っています。
3色ありますが眉頭が淡く、眉尻が濃くなるようにグラデーションを作ると自然な仕上がりになります。

チークはコスパのいい「セザンヌ ナチュラル チークN」が最強!

チークにも種類がありますが、使いやすいのはパウダーチークです。

パウダーチークのおすすめは「セザンヌ ナチュラル チークN」です。

チークやアイシャドウなど色のものはその日の気分や洋服に合わせて色を変えたいですよね。
「セザンヌ ナチュラル チークN」は他のコスメと比べても圧倒的に安く400円ほどで購入できます。

ちょっと使ってみたいときにも手の出しやすい金額にもかかわらず、発色もいいし、カラーバリエーションも豊富です。
とても使いやすいチークです。

うっぴー。うっぴー。

400円だったら、2色ぐらい買っちゃおうかな

リップは落ちにくい「オペラ リップティント N」がおすすめ!

続いてはリップです。

美容の先生美容の先生

リップは食事などで落ちやすいので化粧直し用に持ち歩いておきましょう。

おすすめのリップは「オペラ リップティント N」です。

「オペラ」はリップ専門ブランドです。
特に「オペラ リップティント N」は人気の高い商品です。

オイルが入っているためするっと塗ることができます。
さらにティントリップのため色落ちしにくいのもうれしいです。
自然な色になるのでナチュラルメイクでもなじみます。

うっぴー。うっぴー。

ティントリップって何ですか

美容の先生美容の先生

ティントリップは、「塗る」のではなく「染める」という発想のリップです。
発色がいいのに落ちにくいと話題になりました。

うっぴー。うっぴー。

そうだったんですね。落ちにくいのはいいですね!
私も使ってみます。

まとめ

今回は「メイク初心者におすすめブランド紹介!プチプラでコスメをそろえよう!」について紹介しました。

プチプラとは「プチプライス」のこと!安くても安心な商品多数!

安いプチプラコスメでも大手化粧品メーカーのブランドも多い。
安いからといって品質が悪いわけではない。

プチプラコスメは身近な「ドラッグストア」や「コンビニ」でも買える!

  • ドラッグストア
  • バラエティショップ
  • スーパー
  • コンビニ

などで買える。
目当ての商品がない場合もあるので確認しておくと良い。

プチプラおすすめブランド7選!

  • プチプラの王道!キャンメイク
  • 年代問わず使いやすい「セザンヌ」
  • 敏感肌さん向け「ちふれ」
  • かっこいいメイクは「ケイト」
  • ハズレなし!「エクセル」
  • 落ちないしっかりメイクは「メイベリン」
  • かわいさ重視!「マジョリカマジョルカ」

種類別プチプラおすすめコスメ

  • ベースは好みで使い分けよう!しっかりメイクは「毛穴パテ職人 ミネラルBBクリーム」、ナチュラルメイクは「スガオ エアーフィットCCクリームスムース」
  • ベースメイクの仕上げには「キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー」
  • アイシャドウは「エクセル スキニーリッチシャドウ」肌にあった色を選ぼう
  • 失敗しないアイライナー!リキッドタイプは「ラブライナー リキッド」、ペンシルタイプは「デジャヴュ ラスティンファインa クリームペンシル」がおすすめ!
  • マスカラは塗りやすい「デジャヴュ ラッシュアップKマスカラ」がおすすめ!しっかりメイクしたいときは「ケイト ラッシュマキシマイザーN」を使おう!
  • アイブロウパウダーは万能な「ケイト デザイニングアイブロウ3D」で自然な仕上がりに!
  • チークはコスパのいい「セザンヌ ナチュラル チークN」が最強!
  • リップは落ちにくい「オペラ リップティント N」がおすすめ!

誰でも初めはメイク初心者です。
慣れるまで時間がかかることもあります。

でも思い通りにメイクができるようになるととても楽しいです。
かんたんにイメチェンができるのでメイクを楽しんでくださいね。