マインドフルネスアプリ、無料で楽しめるタイプ別レビュー7選

こんにちは。
マインドフルネスを教わり、今では瞑想を週6日くらい寝る前にやってる、クロノです。

ひとりで瞑想をする様になってから、慣れるまでは瞑想中にガイドしてくれるアプリを使っていました。
慣れないうちは、ガイドやBGMがある方が瞑想に集中出来ます。

また、アプリを使えば、教わりに行かずとも気軽に、安くもしくは無料で、マインドフルネス瞑想がどんなものか知り、試すことが出来ます。

でも、マインドフルネスアプリって色々ありますよね。

検索上位に表示されてるからって自分に向いていないものを使うと、せっかく興味を持ったマインドフルネスを楽しめないかもしれません。
そんなミスマッチは避けたいことですよね。

そこで今回、タイプ別×無料でも使えるアプリをレビューと共に紹介します。
アプリを選ぶ参考にしてみて下さい。




マインドフルネスアプリ、色々あるけど、どれを選ぶ?

マインドフルネスのアプリと一口に言っても、たくさんありますよね。
その中でも、私が見てみた中では
 
 ・マインドフルネス瞑想を知り、試したい人向け
 ・癒されたい、そのまま眠りにつきたい人向け

のものがあると感じました。

マインドフルネスをまず始めてみたい方は前者、マインドフルネスに癒しを求めたい方には後者のものが合ってますよね。

でも、自分が求めるものと違うアプリを使ってしまうと、
「マインドフルネスってこんなもの?」
と、せっかく興味を持ったマインドフルネスを楽しむ間もなく離れてしまうことになるかもしれません。
それってとてももったいないことですよね。

マインドフルネスアプリを検索すると、素敵なアプリがたくさん出てきます。
求めるものに近いものを使うことで、マインドフルネスが習慣化したり、それが何か良い影響をもたらすかもしれません。

今回、
 ・マインドフルネス瞑想を知り、試したい人向け
 ・癒されたい、そのまま眠りにつきたい人向け
の2パターンから、オススメアプリをピックアップしました。

でも、そもそもどんなアプリが向いてるのか分からない…なんて方もおられると思います。
そんな方はまず、マインドフルネス瞑想のガイドがあるアプリがオススメです。
そういったアプリを使えば、マインドフルネス瞑想がどんなものか、分かりやすい説明を聞きながら実践することが出来ます。
そこから、自分はどういったアプリを使いたいかが分かってくるのではないかなと思います。

また、アプリを使う中で気になるのが、そのアプリが無料なのか有料なのかという点がですよね。

マインドフルネスアプリを見ていると、
「7日間は無料で全サービスが使えます。それ以降は有料プランに移行します」
というものも、少なくありません。
もしくは、無料だと限られた一部機能しか使えない、なんてものも。

もちろん、気に入って使っていきたいアプリなら、許容内の金額を払って続けることも素敵です。
でも、無料だと思って使ってみたら途中から有料になるなんて、ちょっと悲しいですよね。

そこで、今回は「完全無料」もしくは「無料でも十分使える」アプリを探してみました。

ご自身の使いたいアプリ×無料で使える、を是非探してみて下さい。

なお、私のスマホはAndroidなので、いずれのアプリもGooglePlayにはありますが、AppStoreでは配信されていないものもあります。
IPhoneユーザーの方には大変申し訳ないですが、ご了承下さい。

手軽に瞑想を学びたい方向け・瞑想ガイドありのアプリ4選

マインドフルネス瞑想がどの様なものか気軽に学びたい、まず知りたい、そんな方にオススメなのが、「瞑想ガイドあり」のアプリです。

具体的には、瞑想の中でどういったことを意識すればいいのかを、瞑想の初めや途中で案内してくれるアプリのことです。
もちろん、ガイドは日本語ですのでご安心下さい。

●MEISOON
AppStore:https://apps.apple.com/jp/app/meisoon/id1121180616
GooglePlay:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.venturebank.lava.meditation&hl=ja

ホットヨガのLAVAが作ったアプリです。
マインドフルネスアプリを紹介しているサイトに登場することも多いので聞いたことがある方もおられるかもしれません。

無料で聞けるガイドと有料でないと聞けないガイドがありますが、有料のものはひとつのガイドにつき1回払いきりになっています。

無料のガイドだけでも「はじめての瞑想」など初心者の方が始めるのにぴったりなガイドや、「マインドフルネス瞑想」のジャンルで落ち着いたBGMが3パターンの時間から選べるなど、なかなか充実しています。

初めての方にぴったりな「はじめての瞑想」は、座る姿勢から、呼吸法、どういった感じで呼吸を繰り返していくのか、どんなイメージを持ちながら瞑想していくのか。
落ち着いたBGMが流れる中で、女性の優しい声でとても分かりやすいガイドがあります。

また、瞑想した回数や日数、時間が記録される他、瞑想をやる前とやった後の気分の記録、変化を感じたか、感想を残すことが出来るので、毎日続けるのにモチベーションを保てるところもポイントです。
特に、感想や感じた変化は後でどこかに書こうとしても忘れてしまうことも多いので、こういった記録が瞑想の前後にアプリ内で出来るのは、とても便利です。

マインドフルネス瞑想が初めての方にはもちろん、「マインドフルネス瞑想」のジャンルでは落ち着いた鐘の音だけのものなどもあるので、瞑想の手順が少し分かってきたからガイドなしで瞑想をやってみたいなんて方にも使えるアプリです。

今使っているアプリよりも先にこちらを知っていたら、多分こちらを使っていました。(笑)

●3分マインドフルネス:瞑想タイマー無料版
GooglePlay:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.emiq.meditationtimer.free&hl=ja
※こちらはGooglePlayのみでの配信の様です。

こちらといくつか癒し系BGMのアプリも出されていますが、乙女ゲームを主にリリースしている会社の様です。
でも、このアプリはマインドフルネス瞑想をしっかり楽しめます。

払いきりの課金コースもありますが、無料でも十分使えるアプリです。

アプリ名は「3分」となっていますが、1分~10分のタイマーを選択し、設定した時間に合わせてガイドをしてくれます。

鐘の音から始まり、呼吸への意識の仕方や、雑念に対する向き合い方、呼吸法などを落ち着いた女性の声で伝えてくれます。
静かなBGMが流れているので、ガイドがない間も完全な無音にはなりません。
そして、鐘の音で終わります。

入るガイドの内容が、マインドフルネスを教わり瞑想をしたときに、途中インストラクターの方が仰っていたことと近いなと感じました。
長くて10分までと、瞑想の時間は少し短めですが、丁寧なガイドです。

こちらはシンプルなタイマーとガイドだけの機能ですが、自分で時間を設定出来るので、例えば仕事の合間や電車などの移動中なんかの、ちょっと時間が空いたときに手軽に出来るのが嬉しいですね。

「瞑想の時間」を取って毎日瞑想することも良いですが、日常のちょっとしたタイミングに瞑想を取り入れられるきっかけとなります。

●マインドフルネスーガイド付き瞑想・瞑想を学ぶ
AppStore:https://apps.apple.com/jp/app/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%B9-%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E4%BB%98%E3%81%8D%E7%9E%91%E6%83%B3-%E7%9E%91%E6%83%B3%E3%82%92%E5%AD%A6%E3%81%B6/id572966485
GooglePlay:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gmeditations.audioguides&hl=ja

教わりに行かず、お金もかけないで瞑想を楽しむことをコンセプトにしたアプリです。

5分・10分・15分・20分・30分・40分のそれぞれ目標の設定されている6コースがあります。
まずは短い時間から試してみたい方から、ある程度瞑想に慣れて少し長い時間挑戦してみたい方まで幅広く使えるのがポイントです。

ガイドは、鐘の音が鳴った後、座り、目をつむって呼吸をする指示から始まります。
いくつかの説明が入りますが、その後に十分な間があるので、瞑想に慣れていなくても順番に意識を向けられる様になっていると感じました。
集中力が途切れたら呼吸に戻る様に、と途中何度かガイドがあります。
瞑想に慣れておられない方には特に大事なことだと思うので、丁寧だと感じました。
そして、鐘の音が鳴って、終わります。

こちらは、BGMなどは流れていないので、音がない方が集中出来る方に良いですね。

ガイドの女性の声が、個人的には上2つのアプリに比べると少し落ち着かない様に感じました。
それでも特に不快に感じるほどではないですし、アプリのレビューを見ると、好印象に感じる方もおられました。

紹介しているアプリに限りませんが、ガイドの声に対する印象は好みの問題なので、気に入ったガイドの声で探すのもポイントかもしれませんね。

こちらのアプリは、5分と短い時間から、40分とある程度の経験者が実践する時間まで、幅広いユーザーが使用出来るコースがあることが非常に魅力的だと思います。
私は、ひとりで瞑想をするときは長くても25分程度なので、40分はなかなかハードルが高い印象です。(笑)
長時間の瞑想に挑戦するときには、是非使いたいと思います。

ちなみに、何故か私のスマホ(AQUOS)ではこのアプリのアイコンがGoogleAppストアのアイコンと違いました。

●Insight Timer-Free Meditation App
AppleStore:https://apps.apple.com/jp/app/insight-timer-meditation-app/id337472899
GooglePlay:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.spotlightsix.zentimerlite2&hl=ja

世界最大の瞑想ライブラリとのことで、国内海外問わず非常に多くの中から瞑想のガイドを選べます。
アプリのインストール数はGooglePlayだけで100万越え、評価も4.8と高いです。

マインドフルネス瞑想だけではなく、スピリチュアルな内容や宗教的なもの、サイエンスとテーマがついているものなど、非常に幅広いです。
プレミアムプランもありますが、無料でも十分楽しめる内容です。

ただ、登録しないと進捗やブックマークなどが使えない様です。
登録してみようかとも思いましたが、規約が英語だったので詳細が分からず、登録を断念しました。
でも、登録しなくてもたくさんのガイドを見聞きすることが出来ます。

逆に、ガイドがあまりに多すぎてお気に入りを見つけるのが大変かもしれません。
また、ガイドの質がピンキリなので、中にはイマイチなものもあります。

私がイマイチだと感じたものは、テーマが良さそうだと思って聞いてみたら、ガイドが普通の感じで喋っているものでした。
瞑想しながら聞くものなので、優しく語りかけて欲しいのだなと気付きました。(笑)
もちろん、優しく語りかけてくれるガイドもありますので、安心してください。

また、もちろん日本語以外のものもあります。

ガイドの質については、そのガイドの再生数や星を見ると、参考になります。
再生数・星が多いものは外れが少ないので、そういったものから見てみるのが良いかと思います。

マインドフルネス瞑想に限らず、色々な瞑想について知りたい方にもオススメです。
また、BGMとして聞けるものも色々あります。
瞑想目的だけでなく、どんなものがあるのか探してみるという楽しみ方も出来ます。

以上、瞑想ガイドありのアプリ4選ですが、あまり聞いたことがないアプリが多いなと思われた方もおられるでしょう。

色々なアプリを調べてみましたが、途中から有料になるものが結構多くありました。
今回、無料で使えるをコンセプトにしているので、そういったアプリは省いています。

あまり有名でなくても、いずれも瞑想について知り、活用出来るものだと感じました。
マインドフルネス瞑想がどんなものか知りたい方は、是非一度試してみてほしいなと思います。


眠りにつくときにも、癒されたいアナタにも。じっくり癒されアプリ3選

マインドフルネスに癒しを求める方もおられますよね。
また、瞑想中は無音よりもBGMがあった方がやりやすいこともあります。
私は基本、瞑想は無音でやってますが、たまにBGMありでやってみると、意識が耳に向く分雑念が浮かびにくいななんて思ったりします。

瞑想をする時間に癒されたり、睡眠導入BGMとしても使えそうなアプリを3つ紹介します。

●マインドフルネス・レッスン
AppStore:https://apps.apple.com/jp/app/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%95%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%B9%E7%9E%91%E6%83%B3-%E3%82%84%E3%82%8A%E6%96%B9%E3%82%84%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%82%92%E5%AD%A6%E3%81%B9%E3%82%8B%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id1386173299
GooglePlay:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.stylefulness&hl=ja

ストレスケアの施行をされている、スタイルフルネスというサロンが監修している、完全無料のアプリです。
眠りの導入などに利用している人もいるそう。

5種類の瞑想(初期段階では3種類、瞑想実践回数によって2種類が解放されます。)があり、どれが良いか迷ったら、いくつかの質問から自分に合った瞑想を紹介してくれる機能があるのもポイントです。

「キャンドル瞑想」という、優しいBGMが流れる中ロウソクの動画を見つめるという瞑想が癒し系で特徴的だと感じました。
優しい女性のガイドと落ち着いたBGMも、癒されるポイントです。
何故キャンドルの火なのか、瞑想を進めガイドを聞くと、なるほどと思いました。

キャンドル瞑想以外にも「ボディスキャン」などのガイドもあります。

また、マインドフルネスに関する説明もアプリ内で読むことが出来、瞑想だけでなく知識もつけられるのが嬉しいですね。
マインドフルネスを施行に取り入れているサロンが監修しているアプリなので、その内容や瞑想のガイドも間違いなしです。

完全無料ですが、アップデートやフィードバックなどは出来ないとのこと。
でも、アップデートなしでも、十分マインドフルネスを知り、体験出来ます。

●瞑想音楽
GooglePlay:https://play.google.com/store/apps/details?id=yoga.meditation.yogamusic.meditationmusic&hl=ja
※こちらはGooglePlayのみでの配信の様です。

全てのBGMはプロの催眠術師が作ったとのコメントがアプリの説明にありました。
日本語訳だと思われるので文章は怪しいですが、確かにどのBGMも癒されますし、アプリの評価も4.8とかなり高いです。

優しいヒーリング系のBGMが色々なテーマ17種類の中から選べます。課金することで選べるBGMがさらに増えますが、この17種類がかなり高品質なので、これだけでも十分だと思います。

以前、BGMを流しながら瞑想をしたときに、あまり品質のよくないものを使ってしまったことがありました。
その粗さに耳がいき、集中出来なかったことが印象的でした。
その点、このアプリの17種類はいずれもとても癒されますし、瞑想の邪魔にならないと感じます。
テーマが色々なので、その日の気分で選べるのも嬉しいですね。

カスタムでタイマーを最大23時間59分まで設定出来ます。
癒されながら瞑想したい方にも、睡眠用BGMとして入眠まで聞いていたい方にもオススメです。

●Meditation&Relaxation Music:睡眠&瞑想
AppStore:https://apps.apple.com/jp/app/%E7%9E%91%E6%83%B3%E3%81%A8%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%82%BC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E9%9F%B3%E6%A5%BD/id448207365
GooglePlay:https://play.google.com/store/apps/details?id=ipnossoft.rma.oriental&hl=ja

100万ダウンロードを達成し、高評価も多いアプリです。

水の音やクジラの鳴き声の様な自然音から、中国の笛やチベットの山などアジアをイメージさせる様なBGMまで、幅広い中から選べます。

また、面白いなと思ったのが、複数のテーマのBGMを同時に流すことが出来るので、自分だけのオリジナルのBGMを作ることも出来ます。
それぞれの音量を微調整出来るところも、良いなと思いました。

例えば水の音が何種類かあるのですが、波も嵐や浜辺があったり、穏やかな湖、雨、滝などなかなか細かいです。

また、「桜」「日本風」「寿司屋」といった日本をイメージさせるBGMがあるのが海外のアプリといった感じで興味深いです。
「寿司屋」は、お客さんの声や大将の声が飛び交うもので、さすがに瞑想BGMには向きませんが…(笑)

色々ミックスして試してみましたが、個人的には単体で気分に合わせて選ぶ方が良いかなと感じました。

課金することで聞けるBGMが増えますが、無料でも十分楽しめる数があります。

こちらもタイマーで最大23時間59分まで設定できるので、癒されながらの瞑想にも、睡眠用BGMにも使えます。

以上、じっくり癒されアプリ3選です。

でも、BGMならYouTubeの睡眠用BGMなんかでも良いのでは?と思われるかも知れません。

アプリならではのメリットとしては、

 ・使いたい時間分、タイマーを設定出来る
 ・インターネットに接続できない環境でも使用できる

という点があります。

例えば、「10分瞑想しよう」と思ったときに、BGMを10分セットすると、自然とその時間の経過が分かります。
YouTubeなんかの動画だと、そういった使い方が難しいのではないでしょうか。
自分の使いたいときに、使いやすく使えるというメリットがアプリにはあります。

また、ダウンロードしてしまえば通信容量を気にしなくていいので、wi-fi環境がなくても安心して使えます。
この3つについては、機内モードでも作動することを確認しています。

癒しが欲しい方は、是非こちらのアプリで癒されて下さい。

まとめ

マインドフルネスのアプリについて、無料でも十分楽しめるアプリを
 ・マインドフルネス瞑想を知り、試したい人向け
 ・癒されたい、そのまま眠りにつきたい人向け
の2パターンから、紹介しました。

マインドフルネスのアプリ、色々あるけど、どれを選ぶ?

マインドフルネスアプリには、マインドフルネス瞑想を試したい人向けのアプリと、癒されたい人向けのアプリがあります。
どういったものが向いているか分からなければ、まずは前者のタイプを選ぶことをオススメします。

瞑想を試したい人向け・瞑想ガイドありのアプリ4選

紹介したアプリは、
 ●MEISOON
 ●3分マインドフルネス:瞑想タイマー無料版
 ●マインドフルネスーガイド付き瞑想・瞑想を学ぶ
 ●Insight Timer-Free Meditation App
の4つです。
いずれも無料である程度使えますし、瞑想のガイドがあるのでマインドフル瞑想を試したい方にオススメです。

眠りにつくときにも、癒されたいアナタにも。じっくり癒されアプリ3選

紹介したアプリは、
●マインドフルネス・レッスン
●瞑想用の音楽
●Meditation&Relaxation Music:睡眠&瞑想
の3つです。
いずれも無料で十分楽しめます。
2・3つ目は、瞑想のBGMにも睡眠用BGMとしても使えますよ。

いずれのアプリも、マインドフルネス瞑想を試したい方にきっかけになるアプリだと感じました。

また、無料でも使える、紹介出来ていない便利なアプリはたくさんあります。

是非、アプリを利用してマインドフルネスライフを楽しんで下さい。