コンビニダイエットでサンドイッチを選ぶのは、実はNGだった!!
うっぴー。うっぴー。

ダイエット中だけど、コンビニのサンドイッチは食べても大丈夫かな?
サンドイッチってヘルシーそうだけど、どうなんだろう?

美容の先生美容の先生

こんにちは、日鞠です。
コンビニのサンドイッチが大好きで、新商品は毎回買ってます。
手軽に食べれるサンドイッチは種類も豊富で、男女問わず好きな人が多いですよね!

うっぴー。うっぴー。

私もサンドイッチ大好きなんです!
でもサンドイッチってはたして本当にヘルシーなのかなと、不安に思ってしまって…

美容の先生美容の先生

私も以前、「ヘルシーそうだからサンドイッチをよく食べるけど、大丈夫かな?」と思っていました。
しかし、高脂質症になり、あらためて栄養について勉強することで、サンドイッチの栄養についても、詳しく理解することができました。
みなさんにも、サンドイッチの栄養について、ご紹介していきます。

うっぴー。うっぴー。

ぜひ詳しく教えてください!


サンドイッチはヘルシーじゃなかった!!

美容の先生美容の先生

サンドイッチは軽いからいくらでも食べることができてしまう、みんなに大人気のパンメニューですね。
コンビニでも、たくさんの種類のサンドイッチが並んでいます。

うっぴー。うっぴー。

私もサンドイッチよく食べます!
軽いから、太らなさそうですよね!

美容の先生美容の先生

しかし、実はサンドイッチはダイエット中に食べるときは、気をつけなければいけない食べ物の1つなんです。

うっぴー。うっぴー。

えぇ!
そうだったんですか?

美容の先生美容の先生

実際、私もサンドイッチは太りにくいと思っていました。
パンもうすくて、中身は野菜も入っているから、まさにダイエットにぴったりなんて思っていました。
でも、今になって思うと、単純だったなと反省しています。
サンドイッチは、ダイエット中であるなら、さけたほうがいい食べ物なんです。

うっぴー。うっぴー。

野菜が入っていればOKじゃないんですね…

美容の先生美容の先生

そもそも、サンドイッチに使われているパン自体が高脂質であることは、以前の記事でも紹介しました。
ということは、サンドイッチも必然的に高脂質な食べ物ということになります。
サンドイッチをよく食べていた私は、知らぬ間に脂質異常症になっていて、健康診断で泣く羽目になりました。

うっぴー。うっぴー。

脂質異常症とはどんなものなんですか?

美容の先生美容の先生

脂質異常症とは、血液の中にある中性脂肪や、悪玉コレステロールが基準値より高い、もしくは善玉コレステロールが基準値より低い状態のことをいいます。
脂質の高い食生活を送っていることや、運動不足、遺伝的要素などが原因としてあげられます。
私の場合は、当たり前ですがサンドイッチを食べていたことだけが原因ではなく、そのほかの食事や、運動、遺伝的なものも原因と言われています。
ただ、お医者さんからは、サンドイッチやパンはなるべく控えようねと、言われてしまいました。

うっぴー。うっぴー。

脂質が原因なんですね。

美容の先生美容の先生

カロリー表示を見ると、おにぎりよりも低めなものもあったりするので、ダイエットにぴったりと勘違いしがちです。
しかし、カロリーは低くても、脂質は高い。
糖質量は低くても、脂質は高いんです。
原材料にバターが入っているので、あたりまえなのですが、意外と見落としがちです。

うっぴー。うっぴー。

カロリーではなくて脂質が重要なんですね!
いつもカロリーばっかり気にしていました…

美容の先生美容の先生

私も、カロリー表示と、糖質の量だけを見て、サンドイッチはダイエットの味方だと思っていたので、よく分かります。
太らなさそうに見えますね。
しかし、ちゃんと栄養成分を確認すると、サンドイッチの落とし穴に気がつくことができます。
たとえば、セブンイレブンの紅サケおにぎりの栄養成分は以下の通りです。

熱量:174kcal、たんぱく質:4.7g、脂質:1.8g、炭水化物:35.9g(糖質:34.0g、食物繊維:1.9g)、食塩相当量:0.9g

https://www.sej.co.jp/products/a/item/040262/
美容の先生美容の先生

いっぽう、ハムとたまごのサンドの栄養成分は以下の通りです。

熱量:361kcal、たんぱく質:14.0g、脂質:22.0g、炭水化物:27.8g(糖質:25.5g、食物繊維:2.3g)、食塩相当量:1.9g

https://www.sej.co.jp/products/a/item/052046/
美容の先生美容の先生

2つを比べてみるとサンドイッチの糖質は低いですが、脂質はおどろくほどに高いです。
高い脂質の数値を見て、私が学んだことは、食べ物はカロリーだけで判断できないということです。
糖質・たんぱく質・脂質という三大栄養素のバランスをしっかりと見て、食事を考えないといけないと痛感しました。

うっぴー。うっぴー。

今度からはカロリー以外の表示も気にしてみてみます!

美容の先生美容の先生

サンドイッチは軽くて何個でもぱくぱくと食べることができてしまうし、さらにおいしいし…
なかなかサンドイッチの誘惑に勝つのはむずかしいですが、今は控えるようにしています。
もちろん、ガマンのしすぎはよくないので、食べたいときは食べるようにはしています。
でも、サンドイッチを控えるようにしてから、気づいたことがあります。

うっぴー。うっぴー。

えぇ?
なんですか?

美容の先生美容の先生

それは、前は週に3回も4回も食べていたサンドイッチでも、だんだんとそこまで食べたいという欲求が、なくなってきたということです。
好きで食べていたということはありますが、それよりも太りにくそうという思い込みだけで食べ続けていた部分も大きかったようです。
食べ物は、いろいろなもの食べるほうが、心も体も満たされると実感しています。

サンドイッチは高脂質!腹もちも悪い!

美容の先生美容の先生

サンドイッチはぎっしり具材が詰まっているように見えて、意外に食べると、ぺろりと平らげてしまうこともよくあります。
朝にあまり食欲がないときでも、サンドイッチなら食べれるなという気分になることも。
サンドイッチはおにぎりに比べて、食物繊維が少ないので、その分消化にもいい食べ物です。
体調が良くないときは、サンドイッチがおにぎりよりもあっさりとしていて食べやすかった経験、みなさんなんとなくあるでしょう。


うっぴー。うっぴー。

たしかに私もあんまり食欲がない時にはサンドイッチを選んじゃいます!

美容の先生美容の先生

しかし先ほども少しふれたように、サンドイッチは腹もちがよくありません。
軽くてふわふわしていて、食べるとすぐにお腹が空きます。
おにぎりを食べたときは間食しなかったけど、サンドイッチを食べたときは間食してしまった経験が、私にもあります。
決して消化が早く、お腹にたまらないということは悪いことではないのですが、ダイエット中は困りもの。
おまけに、サンドイッチは脂質も高いので、脂質が高い割にはお腹が空く。
ダイエットをしている人とっては、なるべくさけたほうが良い食べ物ということです。

うっぴー。うっぴー。

ダイエットにはあまり良くない要素がそろっているんですね…

美容の先生美容の先生

時間がないときに、手軽に食べれるので、忙しい人からすると、とても便利な食べ物ということも、もちろん分かります。
ワンハンドで食べれるのもうれしい。
おにぎりよりも、さっと食べれるから、サラリーマンに人気があるのもうなずけます。

うっぴー。うっぴー。

忙しい時にちょっと食べるのに便利なんですよね!

美容の先生美容の先生

絶対に食べてはいけないというわけではありません。
時間がなくて、サンドイッチくらいしか食べれないのに、ダイエットに良くないからと言って、何も食べずにいるほうが体に悪いです。
普段は食べないようにして、どうしてもいうときだけは食べるというようににメリハリをきかせれば、サンドイッチだって食べてOKです。
毎日毎食サンドイッチを食べるのは体に悪いけれど、1週間に1回や2回食べるくらいは問題ありません。
神経質になりすぎず、上手に便利なサンドイッチを活用しましょう。


サンドイッチを食べるときはバランスをとる!

うっぴー。うっぴー。

どうしてもサンドイッチが食べたい気分のときなんかどうしたらいいですか?

美容の先生美容の先生

無性にこれが食べたい、という食欲がわくときは誰だってあります。
そんなときは、無理にガマンせずにおいしく食べてしまいましょう。
食べるときのポイントは、たんぱく質と食物繊維も一緒にしっかりとることです。

うっぴー。うっぴー。

たんぱく質と食物繊維ですか?

美容の先生美容の先生

サンドイッチはどうしても、たんぱく質や食物繊維が不足しがちです。
バランスをとるために、サラダチキンや野菜サラダのような、たんぱく質と食物繊維をしっかりプラスしてあげましょう。
全粒粉パンを使ったサンドイッチもおすすめです。
サラダチキンも野菜サラダも、どこのコンビニに行っても種類がありすぎて悩むくらいたくさん売っています。
選ぶときは、低脂質なものを選ぶことも忘れずに。

うっぴー。うっぴー。

サンドイッチにサラダチキン、それから野菜サラダ…
3つも買うと結構高くなりそうなんですが…

美容の先生美容の先生

サンドイッチって思った以上に高いし、野菜サラダも安くはありません。
ワンコインは越してしまいますし、お会計のときにびっくりする値段になっていることもあります。
だったらサンドイッチだけにしたらよかった、と思う人もいますがこれは自分の体のための投資です。
かたよった食生活を送って、健康を失ってしまうほうが、後々よっぽどお金がかかります。

うっぴー。うっぴー。

今をとるか、将来をとるか、ですね…

美容の先生美容の先生

私はいつも、長い目で見ています。
今はお金がかかっても、将来のことを考えれば、安い投資です。
病気になって、治療をすることになれば、今の食費以上にお金がかかります。
バランスのいい食生活はどうしたって、お金がかかります。
でも、バランスのいい食生活は、未来の私たちの健康を守ってくれます。

うっぴー。うっぴー。

健康のほうが大事ですね!

美容の先生美容の先生

未来のための投資と言うと、大げさに聞こえますが、決して言いすぎなんかではありません。
ずっと健康的な体型を保つために必要なお金。
惜しんで出さないのも、惜しまず出すのもあなたが決めることです。

まとめ

サンドイッチはダイエット向きの食事ではない!

⦁ 高脂質
⦁ 低カロリーでも栄養バランスが悪い
⦁ サンドイッチを食べ過ぎて、脂質異常症になった経験あり

サンドイッチは高脂質で腹もちも悪い!

⦁ 高脂質で食物繊維も少ないので、腹もちが悪い
⦁ 消化にいいが、間食につながる危険アリ
⦁ 手軽に食べれるのはみりょくてき

栄養バランスをとって、サンドイッチを楽しむ!

⦁ たんぱく質と食物繊維をプラスする
⦁ コンビニのサラダチキンと野菜サラダを活用
⦁ お金はかかるが、自分の体への投資

ダイエット中はサンドイッチだけでヘルシーなランチを、と考えてる人も大勢います。
しかし、大きな間違い。
サンドイッチがいかに、ダイエットに不向きな食べ物か、この記事を読んでわかったことでしょう。

しかし、サンドイッチも食べたら太る、絶対にNGな食べ物というわけではありません。
この世の中に、食べて太るもの、食べてやせるもの、そんなものは存在しません。
どれも、限度を考えて食べれば、太ることとも、極端にやせることもありません。

いつも私が言っているように、大切なのはバランスです。
自分の心と体のバランスが、一番うまくとれている場所でキープすること。

自分が一番心地よく生きれる地点を見つけることが、ダイエットです。
食事も楽しんで、体もよろこぶ。
みなさんなら、正しいダイエットで、今より健康な心と体を手に入れることができます。

一緒に正しいダイエットで、もっとハッピーな毎日を過ごしましょう