アプリを使うとランニングがもっと楽しくなって、市民ランナーになれちゃう

こんにちは、『butterflybluefor』です。

私はフルマラソンを年5本走る、市民ランナーです。

今は走る事が日課のように走っていますが、

はじめは健康目的で走り始めました。

姉は速いランナーで地元の大会で優勝もしておりましたが、何が楽しくて走っているのか、正直分かりませんでした。

でも筋肉のない自分の体を見て、大学卒業から運動していない自分にカツを入れようと、走り始めました。

はじめは歩数計を使って走っていました。

だんだんどれくらい走れているのか気になりはじめ、アプリをダウンロードしました。

無知な私はぺーズをわかることに、すごいと感動し、走行距離がのびることが楽しくなり、やめることができなくなりました。

実際、アプリを使っていなければ、やめていたかもしれません。

やめてたら、シューズやランニング用の鞄もすべて無駄になっていました。

結構お金をかけていたので、ほっとしています。

せっかく調べて買ったんですから、ランニングをやめなくてよかったです。

もったいないですよ、絶対。

自分のことをいろいろ考えて買ったものですし、

ランニンググッズ、結構お金もかかります。

それが水の泡になるなんて嫌ですよね。

今回は『アプリを使うランニングがもっと楽しくなって、市民ランナーになっちゃおう』について紹介いたします。


ランニングアプリを正しく理解しないと使いにくいものになってしまう


(古河はなももマラソンのときデータ)

ランニングアプリにはいろいろなものがあります。

健康目的のもの、ゲーム形式のもの、

GPSウォッチと連携し、アップロードをして使うもの、

1つ1つ特性があります。

私は正直なにも知らずに、『ランニングアプリ』で一番はじめにでたものを、

最初に使っていました。

何も分からず、適当に設定をしたため、フェイスブックに走ったデータがアップされ、焦りました。

友人に走っていることはもちろん、ペースまでばれてしまうことに恥ずかしい思いをしました。

アプリをダウンロードして使うときは設定気を付けてください。

アプリの精度はどれくらいなのかと思う方もいらっしゃると思いますが、

GPSで距離を見ていますから、正直誤差はあります。

GPS測定は大気の影響や、衛星、ビルの反射により誤差が生じます。

なので、同じコースを走っていても距離が異なるということもあります。

実際現在GPSウォッチで走っていますが、フルマラソンで同じ距離を走っていても、他のランナーの方と距離が異なっています。

フルマラソンだから42.195キロと表示されそうですが、 42.3キロと表示されたり様々です

(フルマラソンのときのデータ)

いろいろなアプリがありますから、特性をよく読み、

自分にあったものを選びましょう。

また、GPSの誤差がある程度生じるのは多めに見てください。

楽しくランニングできるアプリで続けられる?

『Zombies, Run!』、『Zombies, Run! 5k Training』というアプリでは、

ゲーム感覚で走ることができます。

はじめは走る事が日課になっていないので、走ることを楽しく続けることが大切です。

こちらのアプリはゾンビに追いかけられている感覚を味わう事ができます。

ゾンビから、必死に逃げなくてはいけません。

ミッションもあるので、楽しく走る事ができます。

またアイテムゲットもあるので、毎日トレーニングしたくなります。

『Zombies, Run! 5k Training』のほうは初心者向けで、5キロ走れるようになるのが目標です。

はしりはじめの方はこちらをおすすめします。

ちゃんとペースなどわかるのかなと不安に思う方もいらっしゃるかと思いますが、

距離、平均ペース、歩数もわかりますから、機能もしっかりとしています。

ただ、追いかけられているときの声が英語なので、リスニング能力がないと、何を言っているかわかりません。

走り始めは、走る事を日課にすることが大切です。

ミッションで街づくりをしていくなど楽しいので、 ゲーム感覚で走るにはおすすめのアプリです。


記録を残して、市民ランナーになれるアプリ4選

機能がしっかりとしているアプリとしては、

  • Epson View
  • adidas Running GPSランニング&ウォーキング距離計測フィットネス記録アプリ
  • Nike Run Club
  • Runkeeper- GPS ランニングトラッカー

 があります。

Epson View

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.epson.view&hl=ja

こちらはGPSウォッチと連携し、アップロードして使いますから、GPSウォッチがなければ使えません。

しかしEpson Viewはグラフが見やすく、カレンダーで走行距離も確認できるので、私は重宝しています。

エプソンのGPSウォッチを買う予定の方はぜひ使ってみてください。

EpsonのGPSウォッチでおすすめなのが、エプソン WristableGPS SF-110B

値段30000円とお高く思えますが、 充電も10時間となっており、使いやすいです。

『adidas Running GPSランニング&ウォーキング距離計測フィットネス記録アプリ』

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.runtastic.android

GPSウォッチを買うまでは、『adidas Running GPSランニング&ウォーキング距離計測フィットネス記録アプリ』を使用しておりました。

実際言うと、『Runtastic』という、『adidas Running GPSランニング&ウォーキング距離計測フィットネス記録アプリ』になる前のアプリを使用しておりました。

グラフがすごく見やすくおすすめです。

速かったところのうさぎさん、遅かったところの亀さん、かわいくて走り終わったあとに確認しちゃってました。

こちらのアプリはGPSウォッチとありますが、ガーミンなど連携することも可能ですが、なしでも十分使えますから、安心してください。

GARMIN(ガーミン)のおすすめは ForeAthlete 45です。

アマゾンでのお値段は24747円、

Epsonに比べておしゃれで、使っている方が多いです。

こちらも友人が使っています。

『Nike Run Club』

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.nike.plusgps

こちらはシューズ登録ができます。

ランニングシューズは、走行距離800~1000キロで交換をおすすめします。

ばらつきがでるのは体重など人により異なるからです。

大丈夫だと履き続けると、アキレス腱など痛み出します。

私は何度も痛め、病院に通いました。

この機能があれば、アプリをみれば、シューズの走行距離がわかるので、おすすめな機能です。

シューズによって、ナイキならナイキなど合わせてみるといいかもしれません。

『Runkeeper- GPS ランニングトラッカー』

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.fitnesskeeper.runkeeper.pro

初心者におすすめな6種類のプランがあり、自分で練習メニューを立てられない人におすすめです。

はしりはじめた当時の私はこちらで、平均ペースなどが上がると喜んで、走れる距離がのびると喜んで、毎日走るのが楽しくあり、習慣となりました。

アプリをつかい、自分の走った距離やペースを知り、

もっと速くなりたいと目標をたてながら走るのも3日坊主にならないポイントになります。

番外編、大会にでるのにおすすめのアプリ

正直目標がなく、走るとやめてしまいがちですし、走っていると大会で走ってみたいと思ったりします。

大会エントリーにおすすめなのが、『My RUNNET ~RUNNET公式アプリ~』です。

大会にエントリーをすると、目標ができ、楽しく走ることができます。

また、だんだん走れるようになると、チョットでてみたいな、地元のレースにでてみようかな、と考える方もいらっしゃると思います。

こちらのアプリなら、大会エントリーもでき、走った大会の場所や走った種目などでバッチを集めることができます。

大会にでるつもりがない人もいらっしゃると思いますので、あくまで大会を考えている方におすすめなアプリです。

私は走りはじめの時、地元のハーフマラソンを完走するという目標を立てました。

ゴールしたときの気持ちの良さにはまり、フルマラソンはもっと気持ちいいのではないかと、エントリーしました。

実際達成感もあり、そのままフルマラソンにはまり、年5回走るようになりました。

おすすめしませんが、2週連続でフルマラソンを走ったこともあります。

それほど、はまると楽しくなります。

人間目標があると頑張れます。

大会をエントリーして、大会に向け、走るなら、こちらのアプリをおすすめします。

まとめ

今回は『アプリを使うとランニングがもっと楽しくなって、市民ランナーになっちゃおう』について紹介しました。

ランニングアプリを正しく理解しないと使いにくいものになってしまう

  • GPSを使っているので、誤差がでることもある
  • GPSウォッチを使うアプリもある

楽しくランニングできるアプリで続けられる?

  • Zombies, Run!で楽しくランニングしよう
  • Zombies, Run! 5k Trainingで5キロ走れるようになろう 

  楽しく走り、ランニングを習慣にしよう  

記録を残して、市民ランナーになれるアプリ4選

おすすめのアプリ

  • adidas Running GPSランニング&ウォーキング距離計測フィットネス記録アプリ
  • Runkeeper- GPS ランニングトラッカー
  • Nike Run Club
  • Epson View

 一つ一つの特性をみて、自分にあうアプリを使用してみてください。

番外編、大会にでるのにおすすめのアプリ

『My RUNNET ~RUNNET公式アプリ~』で大会にエントリーしよう。

 目標を作ると頑張れる。

重い腰をあげて、走り出すのは大変です。

アプリをうまく使って、楽しくランニングをしましょう。

習慣になれば、やめれなくなりますよ。