お風呂あがりのツボ押しマッサージ!これだけでカラダがかわる!?

うっぴー。うっぴー。

足のむくみがひどいけど、カンタンにどうにかできないかな?
ツボを押すといいって聞いたことがあるけど、ツボってどこにあるの?


美容の先生美容の先生

こんにちは。
健康アドバイザー8年目の「ゆいのすけ」です。

うっぴー。うっぴー。

先生、足のむくみに効くツボってありますか?
そもそも、ツボを押すとどんな効果があるのですか?



女性トレーナー女性トレーナー

足のむくみに効くツボ、ありますよ!
ツボを押すと血流がよくなって、体がラクになります。
手軽に自分でできるのでおすすめです。

うっぴー。うっぴー。

そうなんですね。
体がラクになるのはいいですね!
ぜひ教えていただきたいです。

美容の先生美容の先生

わかりました。
では今回は、カラダの不調に役立つツボも含めてご紹介しますね。
お風呂あがりのツボ押しマッサージなのでとても効果的ですよ

うっぴー。うっぴー。

よろしくお願いします。

私自身も毎日お風呂あがりにツボ押しをします。
そうすると、翌日のカラダが全然ちがうんです。

「自分でツボを押すだけで本当にかわるの?」
とはじめはうたがっていましたが、少しやっただけでも効果を感じることができたので、今では毎日の習慣になりました。

疲れをほおっておくと、年をとるごとにカラダに負担がきます。
今感じている疲れが、今までカラダに負担がかかっていたという状態なんです。

でも1日1日少しずつでもカラダの疲れをとっておくとラクになるばかりか、健康にもつながります。

美容の先生美容の先生

今回は、鍼灸師の先生に教えてもらった方法もふくめた万能なツボ押しについてご紹介します。
ぜひ参考にしてくださいね。


ツボ押しはお風呂あがりにしよう

ツボ押しには、2つのポイントがあります。

女性トレーナー女性トレーナー

まず1つめは、ツボ押しはお風呂あがりにするのがおすすめです。

うっぴー。うっぴー。

どうしてお風呂あがりがいいのですか。

美容の先生美容の先生

お風呂あがりは血のめぐりが良くなってるので、さらに効果的なんです。

うっぴー。うっぴー。

わかりました。

松田医薬品株式会社によると、


「(中略)湯船に浸かると温熱作用で体温が上がり、足や指先の毛細血管まで血管が拡がって血流がよくなります。
普段から運動やストレッチを心がけていないと毛細血管まで血液を行き渡らせる事は日常の生活では難しいのですが、入浴によりその効果が得られます。
血流が良くなる事により、新陳代謝が高まって体内の老廃物や疲労物質が血流とともに取り除かれ、疲労回復やコリ、痛みがやわらぎます。」

出典元:http://matsudaiyaku.co.jp/_faq/faq.html

なので、血のめぐりが良くなっている状態でツボを押すと、血のめぐりが悪かったところもさらに良くなるんです。
マッサージに行かれる人は、あっためてから施術をはじめるところもありますよね。
それと同じことで、あたたまると血のめぐりが良くなります。

風呂あがりにツボ押しができないという人は、できる時にツボ押しをすると良いですよ。

美容の先生美容の先生

2つめは、リラックスした状態でツボ押しをすることです。

うっぴー。うっぴー。

リラックスした状態がいいのですね。

美容の先生美容の先生

リラックス状態はカラダが力んでないので、血のめぐりが良くなりやすく、より効果が得られます。

リラックスすると眠くなったりするのは、血のめぐりが良くなるからなんです。

ツボ押しのタイミング

・お風呂上りにする
・リラックスした状態で行う

カラダの不調に合ったツボ押しをしよう!

人によって、カラダの不調はちがいます。
足のむくみ、肩こり、目の疲れなど不調があるところに効果のあるツボ押しをしましょう。

美容の先生美容の先生

では不調ごとのツボを紹介していきます。
今回は、不調の多い箇所の万能なツボを厳選してご紹介しますね。

足のむくみ(足痩せしたい人)の万能ツボ2選!

出典元:https://www.kyoto-iken.ac.jp/contents/blogs/2020/02/02/24134

ツボ名:水泉(すいせん)
・くるぶしのてっぺんから人差し指と中指2本分外側を押す

私はストレッチできない時でも、水泉は必ず押すようにしてます。
水泉を押すだけで次の日の足が全然ちがいます。

足首がないと思っていた私が、ずっと押すようにしていたら、いつの間にか足首があらわれていました。

美容の先生美容の先生

整体師の先生からもおすすめされた、とっても万能なツボです。

出典元:https://www.kyoto-iken.ac.jp/contents/blogs/2019/12/23/23605

ツボ名:委中(いちゅう)
・膝うらを親指で押す。

意外と委中が張っていたり盛り上がっていたりします。
その場合はむくみや疲れがたまっているサインとのことです。

私もはじめはパンパンに張っていました。
私はそれがフツウだと思ってたんです。
でも、毎日押しているとやわらかくなってきて、張っていたのは「疲れがたまってたんだな」ということがわかりました。

美容の先生美容の先生

腰痛の人もおすすめです。

首こり・肩こりの万能ツボ3選!

出典元:https://www.kyoto-iken.ac.jp/contents/blogs/2019/07/29/21380

ツボ名:肩外愈(けんがいゆ)
・手を後ろにまわして押すことができるツボ。

頑固な肩こりには肩外愈を押してください。
私は「肩がこった」と感じるときに押しています。
押したあとは肩が軽くなったように感じます。

出典元:https://www.kyoto-iken.ac.jp/contents/blogs/2017/07/26/10966

ツボ名:天柱(てんちゅう)
・首と頭の境目くらいのくぼみを押す。(左右にあります)

目の疲れからくる首・肩こりにオススメなツボです。
私はデスクワークなので、よくイスに座りながら押します。
目をつむりながら押すと押したあと明るくなった感じがします。

出典元:https://www.kyoto-iken.ac.jp/contents/blogs/2017/07/30/10988

ツボ名:風池(ふうち)
・天柱の外側の少し上あたりのくぼみを押す。(左右にあります)

天柱と合わせて押すと効果的です。
私は天柱と風池は手がおぼえてしまって、首や肩がつかれると手が無意識にいくようになっちゃいました。

目の疲れ・顔のむくみの万能ツボ3選!

出典元:https://www.kyoto-iken.ac.jp/contents/blogs/2018/10/31/1709

ツボ名:晴明(せいめい)
・左右の人差し指で円をえがきながら揉むように押す。
片手の親指と人差し指でも押すことができます。

よく「目の疲れには○○(薬品名)!」みたいなCMで、この晴明をおさえてツラそうにしているのをみかけますよね。
まさにその部分です。
私は目をつむって押します。
押したあとは視界が明るくなったり、目が軽くなったりしますよ。

出典元:https://www.kyoto-iken.ac.jp/contents/blogs/2019/10/27/22762

ツボ名:百会(ひゃくえ)
・カラダの中心に向かってまっすぐに押す。

頭のてっぺんです。
私は少し上に盛り上がっている部分でした。
悲しいですが、上に盛り上がっているのはストレスのたまっているサインだそうです。

ここを押して痛い人はとても疲れがたまってます。
押しすぎると血のめぐりが一気に良くなりすぎて気持ち悪くなる人もいるので、はじめの押す秒数は3秒くらいにしておきましょう。

出典元:https://www.kyoto-iken.ac.jp/contents/blogs/2017/10/16/12089

ツボ名:太陽(たいよう)
・こめかみ部分を押す

目の横あたりをおすと、目が疲れている人はとっても気持ちいいです。
無意識に手がいく人もいるでしょう。

私も無意識でやっていたのですが、押すと気持ちいいです。
調べるとツボだったので、知らないうちにツボを押していたことにおどろきました。

腰痛の万能ツボ1選!

出典元:https://www.kyoto-iken.ac.jp/contents/blogs/2020/03/11/24559

ツボ名:次髎(じりょう)
腰骨からお尻部分にかけての平たい骨(仙骨)部分にある凹み(左右対)を押す。

冷え性にも効果的なツボです。

うっぴー。うっぴー。

たくさんのツボがありますね!
どれもわかりやすくて、カンタンに押せそうですね。

美容の先生美容の先生

ぜひ試してみてください。

体の不調に効果的なツボ

・足のむくみ(足痩せしたい人)の万能ツボ
 水泉(すいせん)、委中(いちゅう)
・首こり・肩こりの万能ツボ
 肩外愈(けんがいゆ)、天柱(てんちゅう)、風池(ふうち)
・目の疲れ・顔のむくみの万能ツボ
 晴明(せいめい)、百会(ひゃくえ)、太陽(たいよう)
・腰痛の万能ツボ
 次髎(じりょう)


ツボの押し方は軽く気持ちいいくらいにしておく

美容の先生美容の先生

ツボを押すときは、1つのツボにつき3~5秒くらい軽く押すだけでOKです。

うっぴー。うっぴー。

3~5秒でいいんですね!
わかりました。


私ははじめ、どのくらいの時間で、どのくらいの力で押せばいいのか分かりませんでした。

京都の専門学校の鍼灸師の先生のセミナーに行ったときに、

「ツボを押すときは強くおさないようにして、軽く気持ちいいくらいの力で押してください。」

強く押しすぎると、内出血をおこしたり、あとで痛くなってきたりカラダに良くない、とのことでした。

美容の先生美容の先生

あと、ツボの場所がわからないときは、押して気持ちいいところを押してください。
押して気持ちいいところがツボだったりすることが多いです。

うっぴー。うっぴー。

押して気持ちいいところですね。

私はツボの本を見ながらやっていましたが、たしかにツボの場所をさわると気持ちいいんです。
本を見ないでいろんなところを押していると、気持ちいいい箇所を見つけて、あとで本で調べたらツボだった。
なんてことが多々ありました。

美容の先生美容の先生

ツボさがしは結構オモシロイので、ぜひためしてみてくださいね。

まとめ

今回は「お風呂あがりのツボ押しマッサージ!これだけでカラダがかわる!?」についてご紹介しました。

ツボ押しはお風呂あがりにしよう

・ツボ押しはお風呂あがりにするのがオススメ
・リラックスした状態でツボ押しをする

カラダの不調に合ったツボ押しをしよう!

・足のむくみ(足痩せしたい人):水泉、委中
・首こり・肩こり:肩外愈、天柱、風池
・目の疲れ・顔のむくみ:晴明、百会、太陽
・腰痛:次髎

ツボの押し方は軽く気持ちいいくらいにしておく

・ツボを押すときは強くおさないようにして、軽く気持ちいいくらいの力で押す。
・強く押しすぎると、内出血をおこしたり、あとで痛くなってきたりカラダに良くない。
・ツボの場所がわからないときは、押して気持ちいいところを押す。

うっぴー。うっぴー。

カラダに不調があるとやる気が起きなかったり、年をとっていくごとにカラダがしんどくなっていきます。

美容の先生美容の先生

わかります。

うっぴー。うっぴー。

でもカラダの不調に気づいて少しでも対処していたら、年をとっていっても良い体調がつづき、たのしく過ごすことができますよね。

美容の先生美容の先生

その通りです!
ツボはカンタンに押すことができるし、忙しい人でも手軽にできるので、一番身近な健康法ですね。

うっぴー。うっぴー。

私のツボを押して体の疲れをいやして、毎日楽しく生活していこうと思います。

美容の先生美容の先生

今回読んでくださった皆さまの役に立ち、喜んでもらえたらうれしいです。
みなさまの不調が少しでも良くなりますように。