うつ病をリフレクソロジーと通院で治した方法と、女性のうつについて
うっぴー。うっぴー。

うつ病ってリフレクソロジーで何とかできるのかしら…

美容の先生美容の先生

こんにちは、リフレクソロジストの「きゅん」です。
今回は、うつ病をリフレクソロジーと通院で治した方法と、女性のうつについてお話します。

うっぴー。うっぴー。

よろしくお願いします。
リフレクソロジーでできる、うつ病の改善法があれば教えてください。

美容の先生美容の先生

実は、私は産後の社会復帰のときに、うつ病を発症し回復した経験者です。
うつに役立つリフレクソロジーを、ぜひお教えします。

うつ病は日本人の約15人に1人の確率で発症します。
ココロのカゼとも言われる「うつ」は男性より、女性の発症率が高いです。
理由は、閉経に伴う更年期障害や産後うつなどがあると言われています。

うつ病は、ツラく、しんどいです。
経験した人でないと、話しても分かってもらえず、ツラさが癒(い)えません。
抜け出したいけれど、気力がないままでは、家族まで迷惑をかけてしまうことになっては、大変です。

リフレクソロジーは、うつ病の治療と並行して行うことで、うつの軽減や治療の手助けをする効果が得られます。

美容の先生美容の先生

それでは、うつ病の治療と合わせてできる、リフレクソロジーの方法をご説明していきますね。


うつ病をリフレクソロジーと通院で治した‼

リフレクソロジーは、医療と組み合わせて行うことをおすすめします。
リフレクソロジーは、手で足の反射区を刺激していきますが、直接「手」による刺激、触れることで安心感を与える効果があるからです。

「統合医療」は、近代西洋医学と相補(補完)・代替療法や伝統医学等と組み合わせて行う療法であり、多種多様なものが存在します。(中略)

2010(平成)22年年度厚生労働科学研究「統合医療の情報発信等のあり方に関する調査研究」(中略)

一般人を対象とした、医療機関以外で提供されている相補(補完)・代替療法等の利用状況に関する調査では、いずれの用法においても、「利用したことがない」との回答が最も多くなっています。(中略)

「各種マッサージ」(13.0%)「整体」(25.8%)(中略)

「以前利用していたが、現在は利用を辞めた」療法としては、「整体」(28.8%)が最も多く、「各種マッサージ」(24.3%)」、「はり・きゅ」(21.4%)が続くという結果になった。

引用:https://www.ejim.ncgg.go.jp/pdf/manual_2016.pdf
厚生労働省「統合医療」に関わる情報発信等推進事業「統合医療」情報発信サイト利用マニュアル2016年

厚生労働の研究からもわかるように、各種マッサージ(足つぼ、足裏のマッサージ含む)を利用していることが分かります。

たとえば、子どものころコケて、母になでてもらい安心した経験があります。
同様に、手や足に触れることで、施術を受けた人に安心感やリラックスなどをあたえる効果があります。

欧米では、リフレクソロジーを医療の補助として位置しています。
近年、日本でもリフレクソロジーが、ターミナルケアや精神疾患、介護の現場でも用いられるようになってきました。

うつやストレスが多いときには、「手」で触ることが効果的と言えます。

うっぴー。うっぴー。

「手」で触ることそのものに、安心感をあたえる効果があったんですね!

美容の先生美容の先生

そうなんです。
うつを改善するために、リラクゼーションをあたえるリフレクソロジーは、効果的ですよ。

病院の治療とリフレクソロジーでうつ病が治った!!

マッサージやタッチング(タッチセラピー)のうつ病における有用性の科学的根拠は、明確には記させていませんが、有効であるという研究がすすんでいます。

マッサージおよびタッチングによる介入は、認知症患者での不安、激越行動、うつ病の軽減また可能であれば認知の低下遅延に用いられる薬学的、その他治療法に取って代わる代替療法または補助療法として提案されてきている。このレビューでは、認知症患者を対象としたマッサージの使用に関する既存の研究の概要を示す。(中略)

介入の有用性に関する明確なエビデンスを得るには、さらなる試験が必要である。(中略)

引用:https://www.cochrane.org/ja/CD004989/DEMENTIA_matusazioyobitatutinguniyorujie-ru-haren-zhi-zheng-matahaguan-lian-sitazhu-wen-ti-nidui-siteyou-xiao
ochrane信頼できるエビデンスと情報にもとづく意思決定により健康のさらなる向上へ「マッサージおよびタッチングによる介入は、認知または関連した諸問題に対して有効であるという可能性について結論を導き出すにはエビデンスは十分ではない。

私もリフレクソロジーがうつ病に役立った1人です。

私は、産後の社会復帰で部署が代わり、これまでの職場環境と全く違った仕事内容でした。
自宅に帰っても、子どもの世話や家事をしなくてはいけないと思っていました。

仕事も一から覚えなおし、慣れない育児に加えて家事がストレスになったのでしょう。

胃腸カゼかと思い病院に行きましたが、なかなか回復せず、インターネットで自分がうつ病の可能性があると気づいたのです。

その後、病院での治療とセルフリフレクソロジーで、うつは治りました

私は、毎日お風呂上りか、お風呂につかりながら、リフレクソロジーを行い1ヶ月ほどで元気を取り戻し3ヶ月ほどで復活できました。
リフレクソロジーを通して自分のための時間を作ることが、私には必要でした。

ソーラープレクサスへの刺激の仕方  今ザ・セラピー
うっぴー。うっぴー。

うつ病でたくさんの薬に頼らないといけないなら、リフレクソロジーでの改善を試してみるのもよさそうですね。

女性特有のうつの種類と原因をリフレクソロジーで改善!!

女性特有のうつは大きく分けて2つあり、「産後うつ」と「更年期障害に伴ううつ」があります。

更年期障害に伴ううつは、女性特有のホルモンバランスの乱れによるココロのバランスの変化とも言われています。

産後のうつはホルモンの影響を受ける可能性もありますが、因果関係は確認されておらず、産後の環境の変化や体調の変化を含む、たくさんの要因が考えられます。

美容の先生美容の先生

リフレクソロジーは、ホルモンバランスの乱れであれば改善することが期待できるので、更年期障害によるうつに役立つリフレクソロジーを、ご紹介します。

女性ホルモンの減少などから起こる更年期障害のうつ

更年期障害で起こるうつは、45歳~55歳くらいに閉経に伴い起こることがあります。

卵巣から出るエストロゲン(ホルモン)が減少、自律神経又はストレスや体内、環境などの変化が影響していると言われています。

うつ以外の更年期障害の症状はたくさんあります。
自律神経の乱れ、不安感、不眠、食欲不振、イライラ、頭痛、めまいなど。

治療は、問診から婦人科系の疾患の有無など細胞の検査を経て診断になります。

美容の先生美容の先生

更年期障害の場合は、改善や予防にリフレクソロジーをすることができます。

更年期障害改善!自分の手で揉む(足つぼ・足もみ・リフレクソロジー)足つぼ専門足もみてっちゃん

まとめ

今回は、「うつ病をリフレクソロジーと通院で治した方法と、女性のうつについて」ご説明しました。

うつ病をリフレクソロジーと通院で治した‼

「手」による刺激を与えることで、施術される人は安心感が得られる。
科学的根拠は得られていないが、タッチセラピーが有効であるという研究がすすんでいて、ライター自身も経験者である。

女性特有のうつの種類と原因をリフレクソロジーで改善!!

女性特有のうつには、「産後うつ」と「更年期障害に伴ううつ」がある。
リフレクソロジーでは、ホルモンの影響を受ける「更年期障害に伴ううつ」の改善が期待できる。

うっぴー。うっぴー。

今日は、うつ治療とリフレクソロジーを合わせることで、うつの改善ができたという体験談が聞けてよかったです。

美容の先生美容の先生

よかったです。
うつは本当にツライので、1日でも早くよくなりたいですよね。

うっぴー。うっぴー。

参考にさせていただきます。

美容の先生美容の先生

ぜひ、リフレクソロジーも使って、元気になりますように。