【経験者直伝】効率的に筋肉を肥大させてくれるサプリ!筋トレを1から始める人に解説!

こんにちは、ヨコショーです。


最近は筋トレブームとなってきてジムも多くなってきており、本格的にマシンを使って筋トレをする人や、自宅で気軽に筋トレをしてる人など内容は様々ですが老若男女問わず筋トレに励んでいる人が多いです。

私もその一人。


私はyoutubeのフィジーク選手の動画を見て感化されたタイプです。


そんな本格的にやらないくせに、一丁前に見てました。


youtuberといえばサプリメント紹介の動画もよく見ます。

しかし
「そこまでガチガチに筋トレをするわけじゃないのにサプリメントって必要?」と疑問に思う方もいると思います。

私もそう思っていたのですが、これが実はかなり効果があるんですよ。

ランニングやトレーニングをしていても、いつもより疲れにくくなったり、筋肉痛が楽になったり、ちょっとした事でもサプリを飲んでいる飲んでいないでは結構実感出来るほど違いが出てきます。

私はトレーニングを無理して頑張ってしまってよく風邪をひいていたのですが、サプリメントのおかげで風邪をひきにくくなりました。

これって結構大きいんですよ。

トレーニングしてて体調崩すって本末転倒ですもんね。

本格的な筋トレじゃなくても、ダイエットや腹筋をつけたいというちょっとした目的でもサプリメントは活躍します。


サプリメントは疲労軽減の効果や筋肉肥大の促進を促してくれる重要な役割を持っているのでより効率よくダイエットや腹筋をつけられるってわけです。

何はともあれこの優秀なサプリメント。

「しかし種類が豊富でどれをとればいいのか分からない」
という方も多いと思います。

今回は筋トレに最適なサプリメントを紹介していきますね!


即効性を重視するならこれは飲んでおくべき!

クレアチン

クレアチンは結構聞いたことある人も多いのではないでしょうか?
筋肉のエネルギーを作ってくれる重要なアミノ酸です。


即効性が高く、筋力や瞬発力を高くしてくれる役割があり
トレーニング中も疲れにくくしてくれる優秀なサプリです。

私も愛用していましたが
「じゃあ実際トレーニング中に効果を感じれるの?」
と聞かれたら正直言って答えはNOです。
これを飲むとみるみる力が漲ってくる!といった感じはないですが
なんとなくいつもよりは疲れないかな?くらいです。
でもそれって結構大事で
「疲れる」と思いながらトレーニングするのと「あんまり疲れないな」と思ってトレーニングするのではモチベーションも変わります。

気持ちの問題というわけではないですが
それを繰り返してるだけでかなりトレーニングの効率性は上がってきますよ。

欠点といえば
私は粉末タイプを飲んでいたのですが、とにかく飲みにくかったです。
プロテインと一緒に混ぜたりすると緩和させるのでオススメします。

クレアチンってお肉などに多く含まれてるのですが、毎日むね肉三昧!なんて飽きるし、実際無理ですよね。


そんな時にやっぱりサプリって便利だなぁって感じます。

風邪ひいたら本末転倒!体調管理に最適なサプリ

グルタミン

グルタミンは体内の遊離アミノ酸の60%を占めているアミノ酸です。


ストレスや体調不良、筋トレでの体への負担が多い際に、グルタミンが大量に消費され、筋肉を分解させてしまいます。


また、運動による脂肪燃焼は、免疫力の低下に繋がり体調不良をおこしやすくなるとも言われています。

グルタミンは筋力向上のトレーニングに最適なサプリというよりは、免疫力の向上や消化管機能の働きを助けてくれる効果があります。

毎日の体のコンディションを整えてくれるサプリです。

追い込んだトレーニングをすると、かなり風邪をひきやすくなります。


私も何度も風邪をひきました。

本当は無理のないトレーニングを継続していくのがいいんですが、ついつい頑張っちゃったり、体重を気にして食事を制限しちゃったりして、結局風邪をひくんですよね。

そんな時にグルタミンはとっても役に立ちました。


確かに毎日飲んでたら風邪をひく回数が減った気がします。

まぁ、グルタミンも万能ではないので、風邪はひく時はひきますけどね。


「疲労感は確実に軽減された!」

と言い切ってもいいくらい倦怠感が減りました。

トレーニング後って、疲れてるし仕事行きたくないじゃないですか。


このダルさがかなり軽減されます。

これは間違い無いです。

私もすごく実感させられました。

グルタミンもクレアチンと同様に飲みにくい。


なので私はグルタミンもプロテインに混ぜて飲んでいました。

グルタミン自体は無味、無臭なので、プロテインと混ぜても違和感はありませんでしたよ。


吸収性よし!味よし!人気の高いサプリメントはこれだ!

BCAA

人間の体には普段の生活では摂取できない9種類の必須アミノ酸が存在します。


その中でも筋肉作りに効果が高いと言われているのが

  • 「バリン」
  • 「ロイシン」
  • 「イソロイシン」

の3つの成分です。
BCAAはこの3つをまとめたものです。

トレーニング中はエネルギーとして使われたり、トレーニング後の栄養補給にも活用できるため、とても人気のあるサプリメントです。


そして何より吸収速度が速いです。

BCAAの吸収スピードは数分から数十分と言われており、普通の食事では5時間、ホエイプロテインで2時間。


その吸収スピードは他のものと比べると群を抜いています。

いろいろな味があって、他のサプリメントと比べるととても飲みやすいです。

ジュース感覚で飲めるので、スポーツドリンク代わりの水分補給にも役立ってくれますよ。


中でもマンゴー味がオススメです。

これは本当に美味しくて私も好きです。

より効率性を求めるならこのサプリで間違いなし

EAA

「EAAとBCAAの違いって何?」
という疑問を持つ人が多くいるようです。


簡単にいえばBCAAの強化バージョンがEAAです。

必須アミノ酸の9種類のうち
3種類の成分をまとめたのがBCAA。
9種類全部を配合したのがEAAです。

効果的にもEAAの方が上回ると言われています。


「じゃあBCAAじゃなくてEAAを飲めばいいんじゃないの?」
となりますが
このEAA、すごく飲みにくいです。


私は今まで飲んだサプリメントの中で一番不味いと感じました。


効果はすごくいいんだけどなぁ。

やっぱり継続して飲めるサプリメントが一番ですよ。

EAAの味が問題ないという方はEAAを飲んだ方がいいのは間違いないのですが、私と同じくこの味が苦手という方はBCAAをオススメします。

効果的にはBCAAでも十分に優秀です。

しかし、より効率よく、味なんて気にしてらんないという方には、EAAを飲むのが一番いいでしょう。

定番だけどやっぱり優秀!プロテインはこれにしよう!

ホエイプロテイン

言わずと知れたのがこのホエイプロテインですね。

ガゼイン、ソイプロテインと様々な種類がある中で、最も筋肉向上に最適なのはこの動物性タンパク質が豊富に摂れるホエイプロテインです。


味も今は改良されてとても飲みやすくなっているので、トレーニング前後にぐいぐいと飲めちゃいます。

プロテインはやはり筋トレには欠かせないサプリメントです。


これはまず摂っておいて間違い無いでしょう。

まとめ

即効性を重視するならこれは飲んでおくべき!

クレアチン

筋肉向上を目的とした筋トレでは
何より即効性が求められます。
クレアチンは即効力もあり、トレーニング中も疲れにくくしてくれます。
「まだもう少し頑張れるかな?」という気持ちが
より効率の良いトレーニングと繋がります。
迷ったらまずはこれを選んでおくべきです。

風邪引いたら本末転倒!体調管理に最適なサプリ

グルタミン

やはり筋トレをしていて風邪をひいていたら本末転倒です。
しかしトレーニングなどの運動をしていると
エネルギーを消費して免疫力も下がってしまいます。
これを補ってくれるサプリがグルタミンです。
体調管理を徹底していくならグルタミンはオススメです。

吸収性よし!味よし!人気の高いサプリメントはこれだ!

BCAA

通常では摂ることのできない必須アミノ酸の
9種類のうち「バリン」「ロイシン」「イソロイシン」の3つの成分をまとめたサプリメント。
BCAAは筋トレには欠かせないサプリメントなので
トレーニング中やトレーニング後に飲むのが効率がいいです。

しかし、そうとなるとやはり味が大事になってきます。
BCAAは種類も豊富で、いろいろな味があります。
ジュースのように飲みやすく、効果も期待できる優秀なサプリメントです。

より効率性を求めるならこのサプリで間違いなし

EAA

BCAAよりもより筋肉の向上性が高まり
より効率性を極めたサプリメント。
なんといっても必須アミノ酸の9種類全部が配合されているため
筋トレには必須になってきます。

しかし欠点は味。とにかく飲みにくいため
味が苦手という方にはオススメできません。
味は気にしない、より効率性を求めるという方はEAAを飲んでいたら間違いなしです!

定番だけどやっぱり優秀!プロテインはこれにしよう

ホエイプロテイン

やはり定番になってくるのはホエイプロテイン。
その効果はいつの時代でも優秀なサプリメントで
筋トレと言ったらプロテインというイメージがつく程です。
ガゼイン、ソイプロテインと様々な種類がありますが
筋肉向上を求めるならホエイプロテインがまずオススメです。

サプリメントと言ったら薬の一種なので
なんとなく抵抗がある方もいると思います。


しかし、トレーニング以外にも、グルタミンといった免疫力をあげたり、体調管理にもオススメできるサプリメントは山ほどあります。

体のコンディションを整えてくれるサプリメントや、トレーニングをより効率よく行えるようサポートしてくれるサプリメントって、調べれば調べるほど出てきますよね。

今回紹介したサプリメントは、私が飲んで効果があると感じたサプリメントです。


しかし、自分の用途にあったサプリメントを選ぶことが大事です。

全然わからない方は、今回ご紹介したサプリメントを「まずは」試してみるものいいかもしれませんね。

効率の良いトレーニングや、体調管理をしっかり行っていきましょう。