【筋トレ初心者必見 !プロテインのノウハウを知ってあなたも魅惑のボディに!?】

「プロテインってそもそもどんな種類や効果があるのか知りたい」
「筋肉をつけるためにしっかりとしたプロテインの知識を得たい」
この記事はそんなあなたに向けて書いています。

こんにちは、筋トレ歴2年、プロテインはチョコ味が大好き「ジャリパン」です。
今回は「プロテインのメリットやノウハウ、おすすめのプロテイン3選」をご紹介します。

筋トレを始めた方はもっと筋肉をつけたいと思いプロテインを使用し始めます。
筋トレ初心者とりあえず飲めばいいやという考えで飲み始めるでしょう。
何も考えず買うと飲み始めて3か月、見た目はほぼ変わらず始める前と変わりなんてことも。

しかも大体1キロからのプロテインが多く値段もかなり割高。
せっかく買ったのに時間とお金無駄にしたと思ってしまい、そこから筋トレの意欲がなくなってしまうなんてことも。

私も体質に合わないプロテインを買ってしまいお腹が緩くなってしまったり、甘すぎて飲み飽きてしまうという体験をしました。
そこでジムのプロテインショップの人にプロテインの飲み方やノウハウ、体質に合うプロテインの選び方を教えてくれました。

なんと教えてくれたことを実践したら効果がは1か月も経たず変化でました。
自分がしてきた行動の後悔とこんなに早く効果がでた喜びが両方こみ上げてきました(笑)

この記事はあなたの筋トレ生活を楽しく行える有益な情報をお届けします。


【実はプロテインは3種類もある!自分の体にあわせたプロテイン調整!】

プロテインの種類は一般的に大きく分けて3種類あります。
牛乳に含まれるホエイプロテインカゼインプロテイン
そして大豆に含まれるソイプロテインです。

3種類のプロテインの特徴をご紹介します。

ホエイプロテイン

  • 練習や試合後の補食におすすめ
  • 筋力アップをしたい人
  • 糖質も含まれているものだと、さらに効果が上がる!

カゼインプロテイン

  • 就寝前におすすめ
  • オフトレーニング期におすすめ
  • 持続性が高く腹持ちが良い
  • 寝ている間もゆっくり吸収されるので、筋肉破壊が起きにくくなる

牛乳でお腹を壊しやすい人は、原因である「乳糖」を含むホエイプロテイン、カゼインプロテインでもお腹を壊す可能性があり、注意が必要です。

ソイプロテイン

  • 減量中の人
  • 朝におすすめ
  • 牛乳でお腹を壊しやすい人
  • 大豆製品が不足している人

体に吸収される速さが違う

  • ホエイプロテイン:吸収が速い
  • カゼインプロテイン:吸収がゆっくり
  • ソイプロテイン:吸収がゆっくり

プロテインの効果は大きく変わってきますね。
最初私はプロテインに関して無知で、ガリガリ体質なのに減量に向いているソイプロテインを飲むという失態をおかしました(笑)

体重を増やしたいのに、飲んでも飲んでも増量しない理由がプロテインの選択ミスです。
この場合は筋力アップのホエイプロテインを選ぶのが正解でした。
プロテインは今欲しいと思う効果をしっかりと調べて選びましょう。

おすすめプロテイン3選ご紹介!メーカー選びは商品レビューで品定め!

沢山のメーカーからプロテインが発売されていてどれを買えばいいか迷いますよね。
私が今まで飲んできたおすすめのプロテインマイプロテインザバスビーレジェンドをご紹介します。

マイプロテイン

マイプロテインはイギリスで発祥したスポーツ栄養ブランドであり、現在では日本以外にも世界70か国で愛用者がおり、世界中の人々から愛されている商品です。
600万人もの愛用者がいて、その人気の高さが伺えますね。

おすすめする理由
  • プロテインのコスパが高く、成分安全性は海外サイトで折り紙つき
  • 味も豊富で溶けやすさも優秀なため、初心者にはおすすめできる点が多い
  • 1食あたり59円程度というコスパの高さは、1kg前後の製品では圧倒的
  • 約60種類のフレーバー

ザバス

ザバス ホエイプロテイン100は、スポーツをする人向けに作られた商品です。
トレーニング直後に摂取することで、効率よくタンパク質を補給できます。
さらに、健康なカラダづくりに欠かせない「7種のビタミンB群」と「ビタミンC」が配合されているのも注目すべきポイントです。

おすすめする理由
  • ドラッグストアやスーパーで手軽に買える
  • ホエイプロテイン 100%使用
  • 「4種のビタミンB群+ビタミンC+ビタミンD」配合
  • プロテインをネットで買えない中高生におすすめ

ビーレジェンド

味がとてもよくて、ジムで飲んでいる人たちを多く見かけます。
たんぱく質含有量は1食あたり20g以上。
泡立ちが少なく、溶けが抜群に良いホエイプロテイン。

おすすめする理由
  • 添加物を極力使わず、抜群の溶けやすさを実現
  • たんぱく質の吸収に役立つビタミンCとビタミンB6を配合
  • 安心の国内生産
  • 価格も国内最安値を狙った商品

個人的にはマイプロテインのチョコレートが一番好きです。
甘いのにしっかりと飲み続けられるチョコの風味が美味しくて、リピート買いしてしまいます。

ただ、どのプロテインもそうなんですが、プロテインの一度の大量摂取NGです。
最初に話した部分で私のおなかが緩くなった原因が大量摂取です(笑)
筋肉をつけようと張り切りすぎていつものより倍の量を摂取してしまいました。

人間の体は一度に大量の栄養素を分解できないのでお腹を下してしまうのです。
大事なのは既定の量で一度にではなく朝・昼・運動後・夜のように分けて正しく飲みましょう。


牛乳派 ?水派?割り方によって吸収率・栄養価が変わる!それぞれの効果をご紹介

プロテインは割り方によって吸収率・栄養価他にも様々な効果が出ます。
今回は一般的に水or牛乳で混ぜたプロテイン効果をご紹介いたします。

水のメリット
  • 利便性が高い
  • 吸収スピードが速い
  • コストがかからない
  • カロリーゼロ
牛乳のメリット
  • ビタミンDを同時に摂ることが可能
  • 乳糖で腸内環境が整う
  • カルシウムが補える
  • エネルギーを作り出すのに必要不可欠のビタミンB2を補える

ダイエットをしていて少しでもカロリーをなくしたいって人は水割りで。
プロテインと共にほかの栄養も取りたい人は牛乳割りがおすすめです。
私の場合、朝ごはんや昼ごはんの後に飲むプロテインを水割りで。

運動した後のプロテインは栄養たっぷりの牛乳割りでゆっくり吸収。
状況によって分けて飲んできました。
味も甘さもかなり変わってきますのでプロテインを続けられるカギともなります。

まとめ

今回は【筋トレ初心者必見 !プロテインのノウハウを知ってあなたも魅惑のボディに!?】について紹介しました。

実はプロテインは3種類もある!自分の体に合わせたプロテイン調整!

  • プロテインは3種類ある
  • ホエイプロテイン・カゼインプロテイン・ソイプロテイン
  • 体質によって選ぶものは変わってくるので種類をしっかり知って選ぼう

おすすめプロテイン3選ご紹介!メーカー選びは商品レビューで品定め!

おすすめのプロテインを紹介しました。

  • 味がよく安いマイプロテイン
  • ドラッグストアやスーパーで手軽に買えるザバス
  • 味に好評がありジムでもよく見るビーレジェンド

プロテインの過剰摂取はNG。
時間を空けて飲もう。

牛乳派?水派?割り方によって吸収率・栄養価が変わる!それぞれの効果をご紹介

  • 水割りは吸収率がよくコスパよし
  • 牛乳割りは沢山の栄養価が補えて味がよし
  • 自分の健康状態を選ぶといちばんいい

安いプロテインはあるが大体は3千円はする。
日常的にはかなり高い買い物、なのでせっかく購入したのならしっかりと知識を持って飲んでほしいと思い記事を書きました。

あなたが後悔のない筋トレ生活を私は応援しています。
ともに頑張って鍛えましょう。