【体験談】スクワットで肌がスベスベに!?筋肉と美肌の関係って?

「年々、お肌の悩みが増えるわ」

と悩むあなたに向けて、この記事を書きました。

こんにちは。

スクワットを通して、肌悩みが解消した。「さち」です。

今回は私の実体験とともに、

「実際に20代でお肌の曲がり角を迎えて、悩んでいた肌荒れを解決してくれたスクワットの効果と美肌との新事実」をご紹介します。

肌に良いと言われる化粧品をあれこれ試しても、かえって肌荒れを起こしてしまうこともしばしば。

でも、関係がなさそうなスクワットで、なぜ肌がきれいになるのか不思議だと思いませんか。

スクワットをすると、肌はスベスベになり色ムラも目立たなくなったので、性格も前向きになりました。

私はスクワットに美肌効果があると強く信じています。

それでは、どうぞ。


筋肉から分泌される「マイオカイン」でお肌がスベスベに!どういう筋肉から出るの?

ぐっすりと眠った翌日に、肌の調子が良かったという経験はあると思いますが理由を知っていますか。

眠りについてから3時間の深い眠りの時間に肌の修復・再生をする「成長ホルモン」が分泌されるからなんです。

最近の研究では「成長ホルモン」と似た働きをもち、さらに美肌効果が期待できる「マイオカイン」というホルモンが注目されています。

成長ホルモンは脳から分泌されるのに対して、マイオカインは筋肉から分泌されます。

マイオカインに着目したポーラでは、体幹や筋肉を刺激するエクササイズを35~39歳の方に毎日実施してもらう実験をしました。

その結果、8週間後にはシミが約7%減、シワの本数が約35%減という効果が見られたそうです。

ただ、マイオカインは4ヶ月以内に新しく作られた筋肉からしか分泌できないという少しやっかいなホルモンです。

こまめに古い筋肉を壊して、新しい筋肉に作り変える必要があるということですね。

なので筋トレなどの筋肉を刺激する運動を習慣にすると、美肌に近づくことができるのです。

「マイオカイン」を効率的にスクワットで分泌!そのワケとは

マイオカインを効率的に分泌させるには、体の中でも大きい筋肉を刺激することがポイントになります。

なので、太もも・ふくらはぎ・お尻などの下半身の筋肉を動かすのがベストです。

さらに、スクワットだと下半身を含めた全身の筋肉に刺激を与えられるので、最も効率がいいと言えます。

スクワットを行うと体の全体の70%の筋肉量を占める下半身の筋肉を刺激することができます。

こうして脳からは成長ホルモンを、新しい筋肉からはマイオカインを同時に分泌させることができるのです。

大切なのはこまめに継続して筋肉を刺激することです。

最初から目標を高くしたことで、私は一度挫折しました。

普段から歩く習慣をつけたり、歯を磨いているときやコマーシャルの間にスクワットをするなど、生活のルーティーンに追加するのが一番続けやすいです。

また筋肉を成長させるには刺激することと休ませることが重要です。

しかし、それを知らずに毎日筋肉痛になりながらスクワットしていたことがあります。

今思えば、ただただ苦しい日々です。

なにごともバランスが大切です。

筋肉を刺激して筋肉痛になったらいったん休ませてあげましょう。

体も心も持ちません。

毎日スクワットするのをおすすめしましたが、まずは自分の体に合った運動を習慣化させることを目標としてみてください。

続けられないとガッカリとしてしまいますし、ホルモンの恩恵を十分に受けられません。

なのでスクワットがホルモン分泌の面で理想的な運動ですが、最初は続けられる範囲の運動を習慣にすることをおすすめします。


スクワットで「マイオカイン」を分泌!その効果は無限大

スクワットを続けると、マイオカインや成長ホルモンの強い修復・再生の働きが全身の細胞に作用します。

このことから、私たちの体にとって万能な効果を発揮することがわかりました。

主な効果
  • ダイエット、姿勢改善、冷え性・むくみ・便秘の解消
  • がんの予防、記憶力向上、糖尿病の予防、ストレス軽減

血液により細胞に働きかけるので筋肉や内臓などにも効果が現れます。

私は高校生の頃から若白髪があって悩んでいたのですが、最近では髪にコシがでて白髪も数本程度になりました。

アンチエイジング効果もあることから私の白髪もスクワットのおかげで減ったのだと思います。

当然、おなか・お尻まわりが鍛えられヒップアップし、お尻と太ももの境界がはっきりとしてきました。

おかげで足も長く見えるようになったので、ジーンズ姿に自信が持てるようになりました。

自分では気付かなかったのですが、ある日友人から「首が長くなったんじゃない?」と言われびっくりしました。

どうやら猫背だったために、以前はアゴが前に突き出た変な姿勢で過ごしていたようです。

スクワットを始めるまでは、体力もなく肌も荒れていて自分に自信が持てませんでした。

しかし、人から褒めてもらえるようになったりして明るい気分で過ごせるようになりました。

美肌のためのスクワットはペースが肝心!苦手な場合は?

スクワットは正しいやり方で行わないと体を痛めたりするので注意してください。

回数よりも筋肉に刺激を与えるのが目的なので、ゆっくりとしたペースで行うようにしましょう。

スクワットのやり方
  1. 肩幅に足を広げて足先をやや外側に向ける。
  2. 息を吸いながら、3〜4秒かけて腰を下げていく。
  3. 関節を曲げ切らないようにして地面と太ももが平行になるまで下げる。
  4. 息を吐きながら、3〜4秒かけて膝を伸ばし切らない位置まで戻す。
ポイント
  • お尻を後ろに引くように腰を下げます。
  • 膝がつま先よりも前に出にくくなります。
  • 少しおなかに力を入れると背筋が伸びて姿勢が維持しやすいです。
  • 膝を曲げ切らない、伸ばし切らないことで負荷を保てます。

1回の往復を6秒にすることで、1分間でちょうど10回できます。

10回を目標に始めて慣れてきたら徐々に回数を増やしていくといいですよ。

筋肉痛があればしっかりと筋肉に刺激を与えられた証拠です。

休ませてからまたスクワットをしていきましょう。

筋肉痛は筋肉の修復・再生が行われている状態です。

そして筋肉はたんぱく質を栄養として成長します。

普段の食事で、たんぱく質が豊富な卵や大豆製品、魚や肉などを意識的に食べるといいですよ。

私はゆで卵をまとめて作ってほぼ毎日食べてます。

フォームもですが、スクワットでは足の重心の位置も大切です。

靴底の減りが偏っている方は、普段から足裏の重心がズレている可能性があります。

足に装着して正しい立ち姿勢にしてくれる商品が市販されているので、グッズに頼るのもいいかもしれません。

【 大山式 ボディメイクパッド デイリー 】

私も初めのうちは体力不足でウォーキングからスタートしました。

続けることで体力がついていき、場所や時間関係なくできるスクワットをするようになりました。

スクワットができない方は、ウォーキング(早足で歩く)や仕事や家事の合間に空気椅子をしてみるのもいいですね。

ちなみに私は今はこのようにスクワットを生活に組み込んで続けています。

続けるための工夫
  • 朝と夜の歯磨きのときに10回を3セット
  • 歩いて出かける前に玄関で10回を2~3セット

日常動作にプラスすることで続けられます。

スクワットなどの無酸素運動のあとに、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動を行うと脂肪分解されやすいことが分かっています。

なので、ダイエット効果を求める方におすすめです。

体の柔軟性により運動が難しい場合は、膝や股関節のストレッチをすることで可動域を広げてあげるのが有効ですよ。

その他にもマイオカインを研究しているポーラがエクササイズを考案しました。

新体操のメソッドを取り入れた美しさと美肌を目指す体操。

「BI-HA-DANCE(ビハダンス)」は家で気軽にできます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

POLA BI-HA-DANCE(ビハダンス)解説篇ムービー/株式会社ポーラ

まとめ

筋肉から分泌される「マイオカイン」でお肌がスベスベに!どういう筋肉から出るの?

スクワットを行うと成長ホルモンと美肌効果の高いマイオカインが同時に分泌され美肌になることをご紹介しました。

「マイオカイン」を効率的にスクワットで分泌!そのワケとは

特にマイオカインは下半身を刺激する「スクワット」で効率的に分泌されます。

そして、こまめに続けることが大切なので日常動作と組み合わせて行うと続けやすいですよ。

スクワットで「マイオカイン」を分泌!その効果は無限大

美肌だけでなく全身に効果を発揮します。

無理のない範囲から始めて習慣にすることで、今後の美容や健康にも期待できることも分かりましたね。

美肌のためのスクワットはペースが肝心!苦手な場合は?

スクワットを間違った方法で行うと体を痛める原因にもなります。

なので無理のない範囲で行うことが大切です。

また、補助として足の重心をサポートするグッズを使うと、体に姿勢を覚えさせられるのでおすすめですよ。

スクワットを行うことで美しく、若々しくいられると研究でも明らかになりました。

時間や場所を気にせずに行えるうえに、何歳からでも効果があるということで美容法・健康法としても最適ですよね。

ぜひ、肌悩みの解消や健康維持にスクワットを取り入れて役立ててみてください。